どの職業がおすすめ_ローズオンライン

ローズオンライン(スマホ)の転職システムや各クラスの特徴について解説しています。どのクラスに転職するかでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

序盤攻略・初心者講座はこちら

転職の基本・選び方

ビジターから別の職業へ

序盤攻略1_ローズオンライン

初期クラス「ビジター」から別のクラスへと変えることを”転職“と言います。転職するまでがローズオンラインのチュートリアルと言ってもよく、転職してから本格的な冒険やプレイスタイルの確立が始まります。

メインクエスト進行で可能に

転職はメインクエスト「転職の道」まで進めることで可能となります。全く楽しみ方の異なる「ソルジャー」「メイジ」「ローグ」「ガンナー」の4クラスから一つを選びましょう。

チャンスは一回!慎重に決めよう

転職するチャンスは今のところ「転職の道」の一回しか確認できていません。クラスを変えるにはアカウントを一から作り直すしかない可能性もありますので慎重に決めましょう!

転職クラスを決めるポイント

好きなクラスを選んでOK

転職においてはシンプルに自分がやりたいクラス・好きなクラスを選ぶことを優先してOKです。

各クラスで役割が異なるため、明確な優劣があるわけではありませんし、自分がゲームを楽しめると思うものを選択することを強くオススメします。

二次職業まで決めておこう

ソルジャー_アイコン2_ローズオンライン
ソルジャー
矢印
二次職業
ナイト_アイコン
ナイト
or ウォリアー_アイコン
ウォリアー

転職を決める際に重要なのは「二次職業を何にするか」です。各一次職業には2つずつ二次職業が用意されており、そのどちらか以外を選ぶことはできません。

二次職業の特徴などは不明ですが、名前やビジュアルからある程度予想することができますので、将来的に自分が選ぶ二次職業まできちんと検討しておきましょう。

リセマラで当てた武器に合わせるのもアリ

ローズオンライン_リセマラ

クラス選択に特にこだわりのない方は、リセマラ(最初のガチャ)で当てた高レア武器に合わせて転職先を決めるのもオススメです。

最高レアの武器を当てるのは大変なので、「転職先を決めてから、その職業の得意武器を狙う」よりも「当てた武器を扱える職業に転職する」方がスムーズにゲームを始められる可能性が高いでしょう。

▶︎リセマラ当たりランキングはこちら

転職クラス(一次職業)を紹介

ソルジャー

ソルジャー_バナー

得意武器 片手剣_星6アイコン片手剣 片手鈍器_星6アイコン鈍器
両手剣_星6アイコン両手剣 斧_星6アイコン
槍_星6アイコン

近接戦闘に特化したクラス

非常にわかりやすい近接アタッカー職です。スキルも攻撃系と自己バフ系が大半なので、最前線で敵の攻撃を受けつつ戦うことが求められます。

「ガンガン前にでて戦いたい!」といった人にオススメのクラスです。

ソルジャーの特徴・スキル情報はコチラ

転職可能になる二次職業

ナイト_アイコン ナイト
【予想】片手剣・槍+盾で戦うタンク役
ウォリアー_アイコン ウォリアー
【予想】斧・両手剣・鈍器で前衛アタッカー

*現在二次職業は未実装です

メイジ

メイジ_バナー

得意武器 杖_星6アイコン ワンド_星6アイコンワンド

後衛から攻撃・補助する魔法職

後衛から魔法で敵を攻撃・味方を支援する役割をこなします。杖を使う場合はアタッカー、ワンドを使う場合はサポーターという分かれ方です。

「前には出たくはないけど、しっかり攻撃に参加したい」「攻撃よりも味方の回復などがしたい」といった方にオススメのクラスです。

メイジの特徴・スキル情報はコチラ

転職可能になる二次職業

マジシャン_アイコン マジシャン
【予想】杖(魔法)で戦う後衛アタッカー
クレリック_アイコン クレリック
【予想】ワンドを使うサポーター(ヒーラー)

*現在二次職業は未実装です

ローグ

ローグ_バナー

得意武器 弓_星6アイコン ボウガン_星6アイコンボウガン
カタール_星6アイコンカタール 双剣_星6アイコン双剣

遠近問わず活躍できるバランス型

スキルがバランスよく、攻撃・味方の補助・敵への妨害など幅広くこなすことができます。ソルジャーと違い、スピードを活かして敵の攻撃を回避するような動きが求められます。

「特化よりバランス型のキャラが好き」「前衛も後衛もやってみたい」といった方にはローグがオススメです。

ローグの特徴・スキル情報はコチラ

転職可能になる二次職業

アーチャー_アイコン アーチャー
【予想】弓・ボウガンで戦う後衛アタッカー
アサシン_アイコン アサシン
【予想】カタール・双剣で戦う前衛アタッカー

*現在二次職業は未実装です

ガンナー

ガンナー_バナー

得意武器 銃_星6アイコン ランチャー_星6アイコンランチャー

希少な製造スキルを持つクラス

最大の特徴はアイテムや装備を製造できるスキルを保有している点。他のクラスとは全く異なる楽しみ方ができるクラスです。バトルにおいては後衛アタッカーが役割となります。

「製造に興味がある」「銃火器が好き」といったかたにはガンナーがオススメです。

ガンナーの特徴・スキル情報はコチラ

転職可能になる二次職業

ストライカー_アイコン ストライカー
【予想】ランチャーで戦う後衛アタッカー
マーチャント_アイコン マーチャント
【予想】銃で戦う後衛アタッカー&製造サポーター

*現在二次職業は未実装です

ローズオンライン 攻略関連リンク

ローズオンライン攻略トップ攻略wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方・初心者講座 ▶︎初期マップの攻略
▶︎パーティの組み方 ▶︎装備の育成システム
▶︎宝石の効果・強化方法 ▶︎称号の獲得方法・効果
おすすめ転職クラス・職業紹介
ソルジャー メイジ ローグ ガンナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー