パニパニ(ぱにぱに)における、エーテルの効率的な稼ぎ方(溜め方)と入手方法について紹介しています。エーテルの貰える量なども記載しているので、ぜひ参考に利用して下さい。

エーテル稼ぎにおすすめの狩場はこちら

エーテルとは?

カプセルを開ける為に必要

スクリーンショット 2017-09-27 20.17.33

パニパニでキャラを強くする手段の一つにカプセルを開けるというものがあります。カプセルは一定のエーテルが貯まるたびに開封出来るようになるシステムなので、エーテルを効率的に稼ぐ事で、キャラクターが強くなるのを早める事が可能です。

開けられるカプセルは1個ずつ

カプセルにエーテルを溜めていき、エーテルが満タンになるとそのカプセルが開封出来る仕組みです。エーテルが貯まっていくカプセルは、基本的に入手順に1個ずつとなります。開けたいカプセルを任意に指定して、優先的にエーテルを溜めるといったことはできませんので覚えておきましょう。超宝石を使う事で一度に複数のカプセルのエーテルを溜める事も可能ですので、状況に応じて有効活用したいですね!

カプセル関連のあれこれ
序盤におすすめのカプセルランキング
▶︎そもそもカプセルって何? ▶︎カプセルの注意点
▶︎カプセルの効率的な開け方 ▶︎Sカプセルの効率的な集め方
▶︎エーテルの効率的な稼ぎ方 ▶︎エーテル稼ぎのおすすめ狩場

獲得エーテルの仕様

敵撃破時に獲得

▼画像タップで拡大▼
1506678213ウッドグローブのみ所持 1506678227ラズリグローブ作成後

敵を倒すことで一定量のエーテルが得られますが、敵から得られるエーテルの量は、所持武器(≠装備武器)の最大攻撃値に依存します。

かなり大まかに説明すると、

「相手モンスターにとって弱い武器しか持っていないと獲得エーテルが増える」
「相手モンスターにとって強い武器を持っていると獲得エーテルが減る」

という仕様となっているため、強い武器を作っただけで稼げるエーテルの量が変わってしまいます

強い武器を作った後にそれを使わずに、ウッド武器を装備させて弱い敵を乱獲しても獲得エーテル効率が良くなることは全くありませんので覚えておきましょう。

敵1体につき0〜8で増減

上記のような仕様があるため、相手がフィールドの雑魚敵だろうと、ダンジョン内のボス敵だろうと、撃破によって貰えるエーテルは「0〜8」の間で増減することが確認できています。

エーテルの効率的な稼ぎ方

適正モンスターを倒す!

獲得できるエーテル量は上記の仕様があるため、基本的には、持っている武器の強さに見合った敵を乱獲するのが一番の近道だと言えます。

まとまった数のカプセルを開けたい場合は、自分のいるエリアの効率の良い狩場でひたすら敵を倒し続けるという作業が必要になるでしょう。

エーテル稼ぎにおすすめの狩場はこちら

マルチ周回もあり

スクリーンショット 2017-09-29 15.37.10

ダンジョンに挑む際は、ソロよりも協力バトルの方が素材の面で効率が良いですが、協力でのエーテル報酬は敵に最低1回攻撃を当てないと貰うことができません。自分が攻撃することなく味方が敵を撃破してしまうと、その分のエーテル報酬は自分には入ってきませんので覚えておきましょう。

▶︎ソロと協力の報酬の違い
・クリア報酬は同じ
・協力バトルでは撃破によるパニー報酬、カプセルドロップに「ドロップ倍率補正」がかかる
・協力バトルでは敵撃破によるエーテル報酬は最低1回攻撃を当てないと貰えない

 

パニパニ。攻略関連リンク

初心者向け
▶︎リセマラ ▶︎ソル・スピカどっちで始める?
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラの育成方法は?
▶︎カプセルの捨て方 ▶︎カプセルの効率的な開け方
▶︎クラフトの種類 ▶︎満腹度の仕様
▶︎パニーの効率的な稼ぎ方 ▶︎超宝石の効率的な入手方法
キャラ
▶︎キャラ ▶︎SPスキル/奥義
素材
▶︎カプセル ▶︎石板
▶︎料理 ▶︎素材
装備/レシピ一覧
剣アイコン 大剣アイコン大剣 拳アイコン
槍アイコン 弓アイコン 杖アイコン
頭防具 体防具 奥義奥義
パニパニ(PaniPani)掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問
▶︎ガチャ報告 ▶︎マルチ募集
▶︎ドロップ報告
s_パニパニ攻略TOPバナーパニパニ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー