
オブリビオン リマスターの「運」について掲載しています。運が影響する要素や優先して上げたいビルドをまとめていますので、The Elder Scrolls IV(TES IV): Oblivion Remasteredの攻略にお役立てください。
運が影響する要素
運動・軽業以外のスキルを底上げ
運のステータスを上げることで100未満の運動・軽業以外のスキルに対して補正がかかり底上げすることができる。
すべてのスキルに影響するものの、上げきった際には腐ってしまうのが難点。
闘技場での賭けで勝ちやすくなる
運には闘技場での賭けで勝ちやすくなる効果もある。
ただし、闘技場で賭けをする前にセーブしておき外れたらロードすれば一生当たり続けることもできるため効果としては薄い。
ロードマラソンを効率良く行いたい場合には有用。
運は上げるべき?
とりあえず1振る
運はレベルアップ時に1しか振れないデメリットがあり、カンストを目指す場合、振り始めが遅いとカンストするレベルがどんどん後ろ倒しになる。
また、各ステータスへの補正効果はカンスト後は適用されないため恩恵をできるだけ受けたい場合はレベルアップ時にはとりあえず1振っておくのがおすすめ。
その場合他の2つのステータスは+5と+3しか上げられないものの運を上げきるタイミングまでには平均40ポイント程度振れるため、極端にステの上がりが遅くなるといったことはない。
全く振らなくても問題はない
一方で、受けられる恩恵自体は小さいため、他のステータスカンストを優先したい場合には運を完全に上げずに進めるのも手。
10レベル上げた時点で運に振った場合とは合計40ポイントの差がでてくるため、実用性のあるステータスを低めのレベルで高められるのはメリット。
ほかステータスが上がりきってから運を上げていくことになるため受けられる恩恵がほぼ無くなるのがデメリットだ。
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オリジナル版と同じなら初期値50を補正0として、そこから運1ポイント追加毎に0.4ポイントの隠し補正がかかるので
5ポイント上げるとほぼ全てのスキルに2ポイント分の上昇効果がある
半端に上げても大した効果は無いから振るなら毎回振っておくくらいの気持ちでいい
その場合でもレベルアップ時のポイントには最終的に運以外の能力値を100にするだけの余裕はある
最終的に腐るから優先度が低いって普通におかしくない?
なら全く上げなかったり終盤から上げ始めるの?
完全に逆じゃない?
いきなりカンストするまでレベル上げずに貯めるなら全く振らないというのもわかるけど、果たしてそれが一般的なのか新規勢としては疑問
あまり溜めずに適宜レベルアップするなら、むしろ最初から上げていったほうが恩恵がデカいと思うけど
特に後回しにしてるステなんかは運上げてれば長くフォローできるわけだし
むしろ序盤中盤にこそ必要だと思う
最重要な消費マジカ軽減効果どうした……?持久力の計算式変わったし最優先ステータスだと思うけど?
運自体に消費軽減効果はない。
スキルが運によって底上げされそのスキル上昇でマジカが軽減されているだけ。聞きかじった情報でデマばらまくのやめましょうね。
どちらにしろ運の優先度は高くなった事に変わりはないし
デマのばら撒きはこのサイトも同じだけどな
早く持久力優先になってるのを修正して欲しいな
消費マジカ軽減効果もあるし毎回運振るとまぁ魔法系スキル上げも楽にはなる
運は確かに序盤に上げる必要はないけど、逆に上げようと思っても1しか上げられないので、中盤以降は優先度上がってくるかな〜
コメ主だけどレベルって50でカンストぽい?
50でカンストなら毎回上げるの必須だね
カスタムクラスもお気に入り運がいいかもね
同じ+5でも他と違ってレベル5分上がる事になるし、レベル6までは他に優先して振れるから序盤楽になるはず