
オブリビオン リマスターの「ステータス上げ優先度」について掲載しています。優先して上げるべきおすすめのステータスをビルドごとに紹介していますので、The Elder Scrolls IV(TES IV): Oblivion Remasteredの攻略にお役立てください。
おすすめステータス上げ優先度
運は早いうちに上げると旨味大
運のステータスはスキルに対して補正が入るため、スキルが整わない低レベルの段階の方が上げる旨味が大きい。
毎回のレベルアップ時に+1しか振れない(徳は4消費)ため運をなるべく低レベルでカンストさせたい場合は序盤から毎回上げておくとよい。
その場合でも他のステータスに+5、+3だけ振れるため著しく成長が遅れるといったことはない。
戦士系ビルドの優先ステータス
ステータス | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
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優先度(大) | ・刀剣、殴打、格闘のダメージ量 ・所持重量 ・最大スタミナ値 |
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優先度(中) | ・最大HP ・体力回復速度 ・Lvup時の体力ボーナス |
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優先度(中) | ・射手によるダメージ量 ・隠密中の見つかりにくさ ・被ダメ時のひるみ回避 ・最大スタミナ値 ・スタミナ回復速度 |
近接をメインとする戦士系のビルドでは腕力によるダメージ補正が無駄にならず、所持重量を確保できることから序盤から重装を着込めるメリットもあるため優先的にあげるメリットが大きい。
ダメージリスクも大きいため持久力をあげて出来るだけ最大体力も確保しておこう。
また、パワーアタックなどでスタミナ消費もしやすいため敏捷性もある程度優先的に振っておくと戦闘が快適になるためおすすめだ。
魔法使い系ビルドの優先ステータス
ステータス | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
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優先度(大) | ・マジカ値に影響 |
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優先度(中) | ・移動の速さ |
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優先度(中) | ・マジカの回復速度 ・最大スタミナ値 |
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優先度(小) | ・最大HP ・体力回復速度 ・Lvup時の体力ボーナス |
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優先度(小) | ・刀剣、殴打、格闘のダメージ量 ・所持重量 ・最大スタミナ値 |
魔術をメインで扱う場合、強力な魔術ほど必要なマジカが多くなっていくため、早めに知力を上げて最大マジカを確保していきたい。
また、速度を上げていくことで敵との距離調整やダメージを受けない立ち回りがしやすくなるためおすすめ。
慣れていないうちは体力確保のための持久力や、重量確保の腕力を上げていくと良いが、構呪で専用の魔術を作成することでもある程度補える部分ではある。
弓使い系ビルドの優先ステータス
ステータス | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
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優先度(大) | ・射手によるダメージ量 ・隠密中の見つかりにくさ ・被ダメ時のひるみ回避 ・最大スタミナ値 ・スタミナ回復速度 |
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優先度(中) | ・移動の速さ |
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優先度(小) | ・最大HP ・体力回復速度 ・Lvup時の体力ボーナス |
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優先度(小) | ・刀剣、殴打、格闘のダメージ量 ・所持重量 ・最大スタミナ値 |
弓をメインで扱っていく場合は相性のいい隠密状態や火力に直結して恩恵の大きい敏捷性は優先して上げていきたい。
また、近づかれるのが非常に危険なため速度を上げてすぐに距離を取れるようにしておくと弓のみでも立ち回りやすくなる。
あとは魔術ビルド同様に必要があれば持久力、腕力をあげておくとよい。
ステータス上げのポイント
※運については上記を参照
持久力は最優先ではなくなった
オリジナル版では持久力の現在の数値を参照してレベルアップ時に最大体力ボーナスが入る仕様があり、早い段階で持久力を高めておくことでボーナスの数値も大きくなるため最優先で上げるメリットが大きかった。
しかし、リマスター版にてボーナスの仕様が変化し、同じレベル・持久力なら最大体力は変わらないように変化。
そのため、最優先であげないと取り返しのつかない要素ではなくなり、ステータス上げの自由度が高まった。
立ち回りに影響しやすいステータスを優先
戦士系 | 魔術系 | 弓使い系 |
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オリジナル版に比べ、持久力を最優先で上げる必要がなくなった分、立ち回りに影響するステータスを優先して上げたい。
上記以外にも「速度」はそもそものキャラクターの動きに影響するため、特に遠距離攻撃を行う場合が多い魔術・弓メインの場合は上げていくのもおすすめ。
必要なら腕力・持久力を上げる
戦士系以外のビルドにおいて、腕力はダメージにつながらないものの、所持重量増加の恩恵が大きいためアイテム管理がしやすくなるのは大きいメリット。
持久力も戦士系以外はできるだけダメージを受けない立ち回りが理想のため優先度は低くなるが、ある程度難易度を上げて遊ぶ場合などで一撃も耐えられないような場合は上げるなどがおすすめ。
ステータスの効果一覧
ステータス | 影響する要素 |
---|---|
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・刀剣、殴打、格闘のダメージ量 ・所持重量 ・最大スタミナ値 |
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・マジカ値に影響 |
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・マジカの回復速度 ・最大スタミナ値 |
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・射手によるダメージ量 ・隠密中の見つかりにくさ ・被ダメ時のひるみ回避 ・最大スタミナ値 ・スタミナ回復速度 |
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・移動速度 |
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・最大HP ・体力回復速度 ・Lvup時の体力ボーナス |
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・NPCの好感度 |
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・運動、軽業以外の全てのスキルに補正 |
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攻略サイト TOP

仕様変更で持久はいつ上げても変わらなくなってるはず。
つまり好きに上げていい。
やっぱりそうですよね
このページ丸ごと刷新してほしいですね
持久力でボーナス付く?
やり直して最優先でカンストしてみたんだけど違いがわからん
たぶんボーナスあっても1/100程度だし、そうなると優先する理由が全く無いね
それより運の方が優先
オリジナル版の情報のままなんだと思う。持久力最優先なことに問題があったから仕様変更されたのに、そんなことすら認識できてなくてなにが攻略サイトなんだろう
持久力は後から上げても最大値変わらないんじゃない?ヘルプでそう書いてあった気がする。