乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

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【ミリアサ】ファルサリアの攻略方法/乖離性ミリオンアーサー

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のスペシャルクエスト「ファルサリア(超弩級)」攻略方法や敵データを紹介しています。ターンやコスト毎の行動パターンも記載しておりますので、実際に登場した際の初見攻略や名声上げ、マルチプレイでの安定周回の参考にどうぞ。

複製型ファルサリアのカード評価記事はこちら
▶︎複製型ファルサリア(傭兵/風光)
▶︎複製型ファルサリア(富豪/氷闇)
▶︎複製型ファルサリア(盗賊/火闇)
▶︎複製型ファルサリア(歌姫/風闇)

ファルサリア攻略の目次

ファルサリアの基本情報

s_ファルサリア戦闘画面

クエストの基本情報

クエスト名 ファルサリア
難易度 超弩級
消費クエストpt 45
各部位の属性 両部位/火、本体/闇
ショートハンドの攻撃種別 魔法
ロングハンドの攻撃種別 割合、魔法
本体の攻撃種別 物理、魔法
主なドロップ 支援型シエル
複製型漁夫王
レジェンドキラリー
ミリオンチアリー
スーパーチアリー
チアリー
大きなメダル

支援型シエルのカード詳細についてはこちら

ファルサリアの特殊攻撃一覧

トラップ(短針) カード1~2枚にトラップを付与
※トラップが付与されたカードを使うとダメージ
暗闇(短針) カード1~2枚に暗闇を付与
※手札にあるカードが見えなくなる
毒(短針) 毎ターン継続的なダメージを受ける
コスト封印 使えるコストが1減少
※解除されるまで永続
防御バフ解除 味方の防御バフが全て解除(4c,8c)
割合攻撃(単体) アーサーのHP80%分の攻撃
割合攻撃(全体) アーサー全員のHPを1にする(6c)

▶︎状態異常への対処方法

ファルサリアのギミックについて

氷結で弱体化(短針)

トラップ 氷結時は単体へのトラップ攻撃に変化(4c)
氷結時は単体への毒攻撃に変化(7c)

規定ダメージで弱体化(長針)

割合攻撃
※単体80%
規定ダメージ(50k)達成で50%割合攻撃に変化

その他ギミック

デバフ上限 デバフで軽減できるダメージ量上限
※本体8k+バフ値、短針7k+バフ値
HPサーチ ファルサリアの通常攻撃はHPが高いアーサーが狙われる
発狂 部位を全て破壊すると強力な全体魔法を乱発するようになる。

ファルサリアの攻略情報

必要チェイン属性 氷/光
撃破ターン目安 5ターン(7コスト)

各職の攻略ポイント

傭兵アーサー 富豪アーサー 盗賊アーサー 歌姫アーサー
傭兵 富豪 盗賊 歌姫

全アーサー共通の攻略ポイント

手札回しに注意

ファルサリアは使えるコストを減少させる攻撃を行ってくるため、2ターン目になってもコストは引き続き3コスト分しか使うことができない。場に出せるカードがかなり制限されるので、デッキを組む際にはその点も考慮しよう。

傭兵アーサーのポイント

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▶︎ファルサリア攻略におすすめの適正カードランキング

傭兵アーサーのデッキ情報

推奨デッキ 物理傭兵
全体攻撃 1~2枚
備考 光攻撃は1~2枚で十分

おすすめのカード

騎士名 コスト 属性
絢爛型サファイヤ 3c
神装型アロンダイト 3c 氷/光

▶︎物理傭兵アーサーに必須のカード一覧

規定ダメージを達成しよう

奇数ターンにロングハンドへ5万ダメージを与えることにより、ロングハンドの割合攻撃を80%から50%まで減少させることが出来る。特に5c目は規定ダメージを達成できなければ、その後の追撃でやられてしまう可能性が高い為、できるだけ規定ダメージを達成する必要がある。

本体と部位は同時に撃破

部位を両方破壊してしまうと本体が発狂して強力な攻撃を行ってくるため、高確率でパーティが壊滅してしまう。必ず部位は本体と同時に撃破しよう

富豪アーサーのポイント

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富豪アーサーのデッキ情報

推奨デッキ 魔法防御と妨害中心
挑発カード 必要なし

おすすめのカード

騎士名 コスト 属性
第一型ガラハッド 3c
異界型雪ミク2013 2c
初音ミク-マジカルミライ- 2c

▶︎富豪アーサーに必須のカード一覧

防御バフは解除される

防御バフは2ターン目(4c)に解除されてしまうため、3ターン継続のバフなどを使ってもほとんど意味がない。妨害カードやバフ値が高いカードを中心に組み、3ターン目(5c)へ向けてダメージ軽減を行おう。

デバフ上限に注意しよう

デフォルト状態のデバフ上限はそれぞれ、本体が8000、ショートハンドが7000となっている。ファルサリアの攻撃力が上昇するまではこの上限が変わらない為、入っているデバフ量はしっかりと計算し、デバフを無駄にしないように気を付けよう

5ターン目は攻撃支援

5ターン目(7コスト)までにスフィアの帝国ブラックとMR進化した第二型トールを使うことにより、傭兵の攻撃を強力にサポートできる。これができるだけで傭兵の攻撃力が大きく変化するため、積極的に支援を行おう。

盗賊アーサーのポイント

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盗賊アーサーのデッキ情報

推奨デッキ 魔法デバフ中心
攻撃カード 必要なし
状態異常 氷結

おすすめのカード

騎士名 コスト 属性
異界型司波深雪 3c
聖夜型ウワーリン 3c

▶︎盗賊アーサーに必須のカード一覧

デバフは3ターン目に向けて溜める

ファルサリアは3ターン目(5c)の攻撃が非常に重い。そのターンまでにしっかりとデバフを溜めなければ、まず攻撃を耐えきることができない。1ターン目は必ず3ターン継続するデバフを使用しよう

氷結で攻撃が単体化

状態異常の攻撃は氷結が入ることにより、攻撃が単体化する。氷結が入っていると4cと7cのトラップ攻撃と毒攻撃が1人にしか入らなくなる為、パーティの機能不全を防ぐことができる。尚、5cの暗闇付き攻撃は確定で全体攻撃となるので注意しよう。

デバフ上限に注意しよう

デフォルト状態のデバフ上限はそれぞれ、本体が8000、ショートハンドが7000となっている。ファルサリアの攻撃力が上昇するまではこの上限が変わらない為、入っているデバフ量はしっかりと計算し、デバフを無駄にしないように気を付けよう

▶︎盗賊カードのデバフ値一覧

歌姫アーサーのポイント

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▶︎ファルサリア攻略におすすめの適正カードランキング

歌姫アーサーのデッキ情報

推奨支援 物理支援
状態異常解除 トラップ/コスト封印

おすすめのカード

騎士名 コスト 属性
可憐型傭兵アーサー 3c
異界型雪ミク2012 2c
感謝型歌姫アーサー 2c 火/光

▶︎歌姫アーサーに必須のカード一覧

6cには必ずHPが1になる

6cのファルサリアはHPを1にする攻撃以外は何も行ってこない。確定でHPが1になってしまうものの、逆に誰かがやられてしまうことは絶対にない為、歌姫はこのターンに火力支援を行おう。

ファルサリアの行動パターン

1ターン目の行動パターン

s_3コスト

本体 1:単体/魔法ダメージ&物理2回ダメージ/HPサーチ
2:単体/魔法ダメージ/HPサーチ
3:単体/物理ダメージ/HPサーチ
1~3のどれかが発動x2
味方全員/コスト封印/1コスト
ショートハンド 行動なし
ロングハンド 単体/割合ダメージ/80%
※規定ダメージ(5万)達成時は50%に弱体化

2ターン目の行動パターン

s_4コスト

本体 1:単体/魔法ダメージ&物理2回ダメージ/HPサーチ
2:単体/魔法ダメージ/HPサーチ
3:単体/物理ダメージ/HPサーチ
1~3のどれかが発動x2
味方全員/防御バフ解除(攻撃終了後)
味方全員/全防御ダウン
ショートハンド 全体/魔法ダメージ/トラップ付与
※氷結時は単体攻撃化
ロングハンド 全体/魔法ダメージ

3ターン目の行動パターン

s_5コスト

本体 敵全体/全ダメージアップ
味方全体/全ダメージダウン
1:単体/魔法ダメージ&物理2回ダメージ/HPサーチ
2:単体/魔法ダメージ/HPサーチ
3:単体/物理ダメージ/HPサーチ
1~3のどれかが発動x2
ショートハンド 全体/魔法ダメージ/暗闇付与
ロングハンド 単体/割合ダメージ/80%
※規定ダメージ(5万)達成時は50%に弱体化

4ターン目の行動パターン

s_6コスト

本体 全体/割合ダメージ/HP1に変更
ショートハンド 行動なし
ロングハンド 行動なし

5ターン目の行動パターン

s_7コスト

本体 1:単体/魔法ダメージ&物理2回ダメージ/HPサーチ
2:単体/魔法ダメージ/HPサーチ
3:単体/物理ダメージ/HPサーチ
1~3のどれかが発動x2
ショートハンド 全体/魔法ダメージ/毒付与
※氷結時は単体攻撃化
ロングハンド 単体/割合ダメージ/80%
※規定ダメージ(5万)達成時は50%に弱体化

6ターン目の行動パターン

s_8コスト

本体 1:単体/魔法ダメージ&物理2回ダメージ/HPサーチ
2:単体/魔法ダメージ/HPサーチ
3:単体/物理ダメージ/HPサーチ
1~3のどれかが発動x2
味方全員/防御バフ解除(攻撃終了後)
味方全員/全防御ダウン
ショートハンド 全体/魔法ダメージ/トラップ付与
※氷結時は単体攻撃化
ロングハンド 全体/魔法ダメージ

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QyMzY1MzA より:

    盗賊がしっかりデバフできていれば規定なしでも富豪のバフと合わせて生き残れる
    まあ深雪をロングハンドにうつ時点で期待なんてできないけどね

  • 匿名 ID:Q3OTc4NDU より:

    盗賊のおすすめにウワーリン入ってるけど初手とラストチェイン以外に打つタイミングないからあんまり役にたたんよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyODg2Mzk より:

      俺は入れといた方がいいと思うけどなぁ
      初手に出せた時の5cの安定感すごいし

  • 匿名 ID:EwNTU5NDM より:

    第一ガラハッドってどこにやればいいか分かる方いますか?
    分かる方教えてほしいです

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MzNjk0Njg より:

      短針だと思いますよ

    • 匿名 ID:Y4Mzg4MTU より:

      ありがとうございます

  • とくめい ID:A4OTI4NDQ より:

    コスト封印解除しなくても、クリア出来そうだがね。
    歌姫が忙しいのはいつものことよ。

  • 匿名 ID:Q3NTYwOTI より:

    7c撃破でよさそう
    コスト解除が来たらどうなるかはまだ試してない

  • 匿名 ID:AyNDYyMzE より:

    今回、歌姫敷居低いな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExMjkzMTg より:

      日本語勉強してどうぞ

  • 匿名 ID:c4MTg0NDc より:

    5cの規定ダメージは必須
    まじでないとしぬ
    傭兵さん頼むぜ

  • 匿名 ID:U1MTM1MTY より:

    富豪の第一ガラハ、ドロ1つくかもしれないらしいから、もしついたら採用だな

  • 匿名 ID:I0NTE0MTk より:

    何コストの撃破を狙うかだよね
    割と柔らかいみたいだしうまく回せば早くに撃破できそうではあるけど

  • 匿名 ID:E2MjU0MDc より:

    いまから既にデッキどうするか考えてる…

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