乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)の富豪アーサーのおすすめのデッキの作り方を紹介、やり方をまとめた記事です。順序立てて詳細に解説しておりますので、富豪アーサーをする方もそうでない方も、攻略の参考にどうぞ。

目次

 
各職の必須カード一覧

▶︎物理傭兵 ▶︎魔法傭兵 ▶︎富豪 ▶︎盗賊 ▶︎歌姫

各職のデッキの組み方

▶︎物理傭兵 ▶︎魔法傭兵 ▶︎富豪 ▶︎盗賊 ▶︎歌姫

富豪デッキの組み方と富豪アーサーについて

富豪アーサーとは

4人いるアーサー達の中で主に「防御」を担当するアーサー。防御の他にも味方全員のドロー枚数管理、挑発でのHP調整などやることが多い。状況を見て臨機応変に立ち回ることが要求される。

デッキを組む際の注意点

汎用デッキは存在しない

全職に言えることだが、このゲームには「汎用デッキ」「万能デッキ」は存在しない。どのクエストに行くかによって、その都度全く異なるデッキを作成する必要がある

闇雲に挑発カードを使うのはやめよう

沢山挑発カードを持っているからといって闇雲に挑発を使うのは絶対にやめよう。敵によっては連続攻撃でこちらの防御力を下げてきたり、HPサーチで各アーサーが攻撃を受ける前提のものが数多く存在している。そういった攻撃に対して何も考えずに挑発を出してしまうと、そのままやられてしまうこともある。挑発は必ず適切なタイミングで使用するようにしよう。

関係のない防御カードを持っていかないようにしよう

クエストによっては物理攻撃しか行わない敵、魔法攻撃しか行わない敵が存在する。物理攻撃しかしてこない敵に対し、魔法防御を使用したりするのは全く意味がない。クエスト毎に使うカードをしっかりと切り替えよう

ドローは必ず撒こう

富豪は防御の職であると同時に「ドロー」を管理する職でもある。他のアーサーが切ったカードの枚数を常時把握しながら、できるだけ全員の手札が5枚の状態を維持しよう

デッキの組み方

仮想敵 ウィンドチアリーイーター

Step1:敵の情報を集めよう

注意点にも書いたように、このゲームには「汎用デッキ」「万能デッキ」は存在しない。クエストごとにしっかりとデッキを組みかえる必要がある。

今回例として作成するのは「ウィンドチアリーイーター」用のデッキだ。まずはウアサハのヒントを読もう。

s_ウアサハヒント1
s_ウアサハヒント2
情報を集めると
・敵は風属性
・4コストのカードを封印してくる
・魔法攻撃が中心

ということが分かる。以上のことから
「得意属性の火属性カードを入れた方が良い」
「4コストカードは入れない方がいい」

という前提条件を知ることができる。

Step2:まずは汎用性が高い強力なカードを追加

ウィンドチアリーイーターは魔法防御を中心に高める必要がある。まずは手持ちの魔法防御カードを全て洗い出してみよう。

洗い出し終わったら、汎用性が高く、強力な防御値を持つか、もしくは使い勝手の良いカードを追加していこう。富豪は攻撃を行う職ではない為、それなりにチェインができるのであれば、火属性カード以外の単に優秀なカードを入れても特に問題はない。

s_富豪step2

Step3:得意属性の防御カードを追加しよう

チェインをするためにも、それなりに火属性の防御カードも追加する必要がある。防御力との兼ね合いを見ながら火属性カードを追加していこう。

s_富豪step3

Step4:ドローやカードコストの調整

毎ターン確実にドローを撒くことができるか、4cに安定して2枚のカードを切ることができるか、中盤以降しっかりチェインはできるか。コストや手札回しのイメージをしながらデッキを調整しよう。

s_富豪step4d

Step5:リーダーカードを決めよう

デッキが組み上がった後に、そのデッキの中に名声値が高いものがあればそれをリーダーカードにしよう。名声が高いカードをリーダーにしているとクエストクリア後のアイテムドロップ率が増加する。名声カードがない場合は名声が高いカードと何かしらを入れ替えるか、HPの高いカードをリーダーに据えよう。

s_リーダーを名声カードに
名声についてと名声100の作り方についてはこちら
名声100のおすすめカード一覧

Step6:挑発カードが必要そうであれば追加、調整

この時点で一度クエストで運用してみよう。もしも特定ターンの攻撃が重く、挑発が必要となった場合は挑発カードを追加する。また、明らかに必要ないと感じたカードがあった場合はそのカードを入れ替える。
※事前情報で挑発カードが必要と分かっている場合は、最初の段階で挑発カードをデッキに盛り込んでおこう。

s_挑発追加

Step7:実際に運用してみよう

実際に組みあがったカードでクエストに挑戦してみよう。挑戦してみて「コストが高すぎて手札が回らない」「ドローなしカードを入れ過ぎてドローが撒けない」などといった事態が発生した場合は、その都度カードを入れ替えて調整していこう。

以上の工程を繰り返し、安定した攻略ができるようになった時に完成となる。

リセマラや騎士メダルについてはこちら

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー