乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA/ミリアサ)の魔法傭兵アーサーに必須、おすすめのカードを紹介しています。バフカードを中心に、特に有用なカードを網羅しておりますので、魔法傭兵をしたい方もそうでない方も、評価や攻略の参考にしてみてください。
最新リセマラランキングはこちら
乖離性MAリセマラランキング
最新コラボガチャランキングはこちら
乖離性コラボガチャランキング
各職の必須カード一覧
魔法傭兵の必須カード目次
必須カード一覧とその定義
必須カードの定義
必須カードの定義について
汎用性の高さ
デッキ編成において採用する機会が多く、大抵のクエストで活躍するカードのこと。クエストによって、使うカードをその都度変えなければいけない乖離性MAにおいて、常に役立てられるのは強み。
特定の場面で必ず必要になるカード
特定のクエストにおいて、このカードを持っていなければそもそもクリアが不可能、といったような重要な立ち位置を持つカード。
カード効果の希少性
他に類似する効果のカードが存在せず、かつ強力で明確に用途があるようなもの。
魔法傭兵に必須のカード一覧
ガチャ限定の必須カード一覧
全体攻撃の必須カード一覧
メダルガチャの必須カード一覧
ガチャ限定カード編
複製型ファルサリア
評価点数 |
10/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
高バフ値 |
クリティカル率上昇 |
高い汎用性 |
評価 |
無条件で魔法火力を2ターンの間10365も上昇させる抵コストカード。3ターン目(5コスト)以降になるとクリティカル率アップが追加されるのだが、これが非常に強力。歌姫の特異型シグルーンと組み合わせると確定でクリティカルが発生する。これはつまり、必ず攻撃が1.5倍になるということで破格のダメージを叩き出すことができる。 |
複製型ファルサリアの評価記事はこちら
▶複製型ファルサリアの評価とステータス
童話型スカアハ
評価点数 |
10/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
高バフ値 |
高い汎用性 |
評価 |
15914で2ターン継続という強力なバフを持つ。3ターン目(5コスト)以降になるとスキルが強化され、バフ値が19096まで増加し、更にドロー+2が追加される。
魔法傭兵が活躍できるクエストである限り、どんな状況であってもデッキから外れることはない。 |
童話型スカアハの評価記事はこちら
▶童話型スカアハの評価とステータス
炎夏型エヴェイン
評価点数 |
9.5/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
高バフ値 |
高い汎用性 |
評価 |
複製型アーサー剣術の城のような両面バフとは異なり、条件さえ満たせばどの時点であっても物理と魔法の両方をバフすることができる。しかし、バフ条件が3チェインと厳しいので、物理バフはおまけ程度に考えておいた方が良い。 |
炎夏型エヴェインの評価記事はこちら
▶炎夏型エヴェインの評価とステータス
拡散型レプゼン
評価点数 |
9.5/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
高バフ値 |
高い汎用性 |
評価 |
複製型アーサー剣術の城のような両面バフとは異なり、条件さえ満たせばどの時点であっても物理と魔法の両方をバフすることができる。両面バフが乗る攻撃を切る直前のターンに、他の支援カードと併せて使用しよう。 |
拡散型レプゼンの評価記事はこちら
▶拡散型レプゼンの評価とステータス
複製型アーサー剣術の城
評価点数 |
9.5/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
両面バフ |
高い汎用性 |
評価 |
15914という高いバフ値を持つ騎士。魔法傭兵のデッキであれば大抵の場面で活躍する優秀な性能だ。3ターン(5コスト)より前であれば物理攻撃力も上昇させることができる為、異界型バルバトスなどの物理と魔法両方のバフが乗る攻撃カードと相性が良い。 |
複製型アーサー剣術の城の評価記事はこちら
▶複製型アーサー剣術の城の評価とステータス
異界型遠坂凛-魔力解放-(Fateコラボ中のみの排出)
評価点数 |
9.5/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
両面バフ |
高い汎用性 |
評価 |
炎夏型エヴェインや複製型アーサー剣術の城と同じく、15914という高いバフ値を持つ騎士。魔法傭兵のデッキであれば大抵の場面で活躍する優秀な性能だが、前述の通り競合する騎士が多い。3ターン(5コスト)より前であれば物理攻撃力も上昇させることができる為、物理と魔法両方のバフが乗る攻撃カードと組み合わせて使おう。 |
異界型遠坂凛-魔力解放-の評価記事はこちら
▶異界型遠坂凛-魔力解放-の評価とステータス
異界型雪ミク2016
評価点数 |
9.0/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
3ターンバフ |
4ターンバフ |
高いバフ値 |
評価 |
条件を達成すれば4ターン、通常時でも3ターンと、とにかく持続力に秀でたバフカード。3コストの純バフカードで3ターン継続するものは貴重な為、長期的に継続するバフが必要になった際に輝く。 |
異界型雪ミク2016の評価記事はこちら
▶異界型雪ミク2016の評価とステータス
添寝型ガネイダ
評価点数 |
9.0/10点 |
必須種別 |
特化/汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
低コスト |
高いバフ値 |
評価 |
条件達成時には2ターン継続する17000弱の魔法バフという、2コストカードとしては破格の性能を持つようになる。汎用性はやや低いものの、上手く使えば途轍もないダメージを引き出す。 |
添寝型ガネイダの評価記事はこちら
▶添寝型ガネイダの評価とステータス
逆行型モルゴース
評価点数 |
9.0/10点 |
必須種別 |
特化/汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
バフ付き攻撃 |
評価 |
闇属性で攻撃しつつ、約1万のバフを得ることが出来る攻撃カード。光属性の敵が相手であれば、HPの高い部位を削りつつバフし、その後に全体攻撃を撃つなどの器用な立ち回りができる。 |
逆行型モルゴースの評価記事はこちら
▶逆行型モルゴースの評価とステータス
秋季型パレット
評価点数 |
9.0/10点 |
必須種別 |
特化/汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
バフ付き攻撃 |
評価 |
光属性で攻撃しつつ、約1万のバフを得ることが出来る攻撃カード。闇属性の敵が相手であれば、HPの高い部位を削りつつバフし、その後に全体攻撃を撃つなどの器用な立ち回りができる。 |
秋季型パレットの評価記事はこちら
▶秋季型パレットの評価とステータス
全体攻撃の必須カード
複製型リエンス
評価点数 |
8.5/10点 |
必須種別 |
特化 |
要素 |
全体攻撃 |
防御貫通 |
低コスト |
評価 |
低コストかつ魔法防御貫通で常に安定したダメージを与えることが出来、他のバフカードとも併せて使いやすい。 |
複製型リエンスの評価記事はこちら
▶複製型リエンスの評価とステータス
第二型ベイリン
評価点数 |
8.5/10点 |
必須種別 |
特化 |
要素 |
全体攻撃 |
クリティカル率アップ |
評価 |
現状入手することが出来る唯一の氷属性全体魔法剣。クリティカル率アップで高火力を狙える。 |
第二型ベイリンの評価記事はこちら
▶第二型ベイリンの評価とステータス
異界型初音ミク
評価点数 |
8.5/10点 |
必須種別 |
特化/汎用 |
要素 |
全体攻撃 |
2ターン継続/魔法バフ |
評価 |
通称”超インド人”。完全無印の「異界型初音ミク」なのだが、「異界型初音ミク」だけで15キャラが存在しており、呼び分けが非常に厄介。風属性の全体攻撃であることに加え、攻撃と同時に2ターン継続する14514の魔法バフをも得る。風属性で魔法剣を組む場合、本カードがあるかどうかで火力が雲泥の差になる。 |
異界型初音ミクの評価記事はこちら
▶異界型初音ミクの評価とステータス
魔創型エニード
評価点数 |
8.5/10点 |
必須種別 |
特化 |
要素 |
全体攻撃 |
リベンジ |
評価 |
受けたダメージ量に応じて威力が増加する全体攻撃。アーサーのHPを1にしてくるような攻撃と相性が良い。 |
魔創型エニードの評価記事はこちら
▶魔創型エニードの評価とステータス
異界型七草真由美
評価点数 |
8.5/10点 |
必須種別 |
特化 |
要素 |
全体攻撃 |
HP上乗せ |
評価 |
2チェインすることによりHPの20%を火力へ上乗せできる。2チェインすらしない状況で全体攻撃を切ることはほぼないので、まず条件は達成できるものと考えて問題ない。 |
異界型七草真由美の評価記事はこちら
▶異界型七草真由美の評価とステータス
魔法傭兵に必須のメダルガチャカード
観月型フェデルマ
評価点数 |
9.0/10点 |
必須種別 |
汎用 |
要素 |
2ターンバフ |
低コスト |
評価 |
1万近いバフ値で、条件を満たせば2ターン継続させることができる優秀な2コストカード。可能であれば名声100を作っておきたい。非常に使いやすいので、今後入手できる機会があれば絶対に入手しておこう。 |
観月型フェデルマの評価記事はこちら
▶観月型フェデルマの評価とステータス
まとめ
魔法傭兵に必須のカードをまとめています。自己バフカードや全体カードなどが主に優秀なカードです。コラボ限定カードなどは復刻した際に入手しましょう。
各職の必須カード一覧
各ランキング
もう無課金新人が傭兵やるには難しすぎるな
ペリドットがない。。。
とりあえず全体は各属性2枚ずつは書くべき
アイズや鵺とか他にもカードあるし各属性1枚だと魔兵はちゃんとやれないよ
妥協兵ならできるけど協力では地雷になるだけ