乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)の新春型シシマイ-氷牙-(地獄級)(獅子舞、氷シシマイ)の攻略方法や敵データを紹介しています。ターンやコスト毎の行動パターンも記載していますので、新春アバター素材(書初め)を集める際の初見攻略や「シシマイ討伐勲章」入手、マルチプレイでの周回の参考にどうぞ。
新春型シシマイ-氷牙-攻略の目次
新春型シシマイ-氷牙-地獄級の基本情報
※地獄級に挑戦する為には、まず「超弩級」をクリアする必要があります。
クエストの基本情報
クエスト名 | 新春型シシマイ-氷牙- |
---|---|
難易度 | 地獄級 |
消費クエスト | 1 |
獲得EXP | 0 |
獲得ゴールド | 1200 |
主なドロップ | レジェンドキラリー ミリオンチアリー 新春型カンタンテ |
各部位の属性 | 全部位/氷属性 |
腕の攻撃種別 | 物理、魔法 |
本体の攻撃種別 | 物理、魔法 |
破壊可能部位 | 腕、左翼、右翼 |
新春型シシマイ-氷牙-のギミックについて
裂風 | 本体に裂風を付与すると ドロー減少の枚数が緩和 |
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ダメージキャンセル | 右翼、左翼、腕にダメージを与えると 行動がキャンセル、または弱体化 |
全部位破壊 | 全部位を破壊することによって行動が変化 部位ごと本体を倒してしまう必要あり |
事前に判明していた情報一覧
・本体に裂風を入れると本体の行動が弱体化
・両翼は魔法防御が高い
・腕は物理防御が高い
・全部位が氷属性
・各部位にダメージを入れると行動が弱体化、キャンセルされる
・キャンセル、弱体化を狙うには傭兵と盗賊で攻撃部位を分担する必要あり
・部位が全て壊れると本体の攻撃が変化(即死級の攻撃?)
・ダメージキャンセルに必要なダメージには裂風などの継続ダメージは含まれない
地獄級の攻略ポイント
パーティを組む際には、傭兵と歌姫の支援が噛み合っているか確認しよう。
攻略法によってカードの切り方が違う点に注意
シシマイ地獄級は主に「6c撃破」と「6c耐久」の2通りの攻略方法に分かれる。手札回しやデッキ構成が大幅に変わるため、部屋コメントで攻略法を明記しておこう。
規定ダメージ達成を最優先
傭兵は3c右翼、4c両翼、5c右翼。盗賊は3cと5cの腕。それぞれで規定ダメージを達成する必要がある。達成を失敗してしまうとクリアが困難となる為、できるだけ全てを達成させよう。
筆者クリア時の流れ
※6c耐久ルート
・3c
傭兵は右翼、盗賊は腕に規定ダメージ
富豪は3T継続バフ 歌姫は2c回復バフ+1cリジェネ
・4c
傭兵は両翼に規定ダメージ 盗賊は3Tバフ(富豪が魔王うまる以外なら烈風)
富豪は魔王かうまるで挑発 歌姫は回復(可能なら更に回復バフを盛る)
・5c
傭兵はバフをしつつ右翼に規定ダメージ 盗賊もバフをしつつ腕に規定ダメージ
富豪は挑発(規定ダメージを達成していれば防バフでも耐えられる) 歌姫は回復しつつ支援
・6c
傭兵は両翼に規定ダメージ、盗賊は腕を破壊
富豪は挑発しつつ風チェイン 歌姫は回復と支援
・7c
傭兵はバフ(右翼規定ダメージ)、盗賊もバフ
富豪は魔法防御 歌姫は回復しつつ支援準備
・8c
撃破
新春型シシマイ-氷牙-の行動パターン
1ターン目の行動パターン
本体 | 行動なし |
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右腕 | 単体/物理ダメージ/物攻、物防デバフ/物理サーチ 単体/物理ダメージ/魔攻、魔防デバフ/魔法サーチ 単体/魔法ダメージ/回復デバフ/回復サーチ 単体/魔法ダメージ/魔攻デバフ ※規定ダメージ(20000)でデバフ値減少 |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 行動なし |
1ターン目の攻略ポイント
傭兵は「必ず」右翼の規定ダメージを達成しよう。一度でも右翼に防御バフを発動させてしまうと、以降まともにダメージが通らなくなる。また、盗賊はこのターンに烈風を使ってはいけない。必ず腕を攻撃し、規定ダメージを達成しよう。
2ターン目の行動パターン
本体 | 全体/魔法ダメージ 単体/物理ダメージ/ドロー減少2枚x2 ※烈風が入っていれば1枚に緩和 |
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右腕 | 行動なし |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 敵全体/全ダメージアップ ※規定ダメージ(30000)でバフ値半減 |
2ターン目の攻略ポイント
富豪は魔王かうまるで挑発を行おう。このターンに魔王かうまるで挑発を行うと、ドローダウン減少が富豪にしか入らなくなる。しかも、富豪自身はカードを1枚しか出さないため、ドローダウンを実質無効化できる(デフォルトのドロー+1とドロー+2の合計3枚-2枚=1枚ドロー)。6c撃破の場合はドローダウンがこのターンにしか飛んでこない為、6c撃破と魔王うまるでの挑発が前提であれば、盗賊が烈風カードを使う必要は一切無い。
3ターン目の行動パターン
本体 | 行動なし |
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右腕 | 単体/物理ダメージ/物攻、物防デバフ/物理サーチ 単体/物理ダメージ/魔攻、魔防デバフ/魔法サーチ 単体/魔法ダメージ/回復デバフ/回復サーチ ※規定ダメージ(20000)でデバフ値減少 |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 行動なし |
3ターン目の攻略ポイント
傭兵と盗賊はそれぞれ右翼、腕の規定ダメージを満たしつつバフを使おう。6c撃破の場合、富豪はここで挑発してデバフを受ける。
4ターン目の行動パターン
本体 | 全体/魔法ダメージ 単体/物理ダメージ/ドロー減少2枚x2 ※烈風が入っていれば1枚に緩和 |
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右腕 | 単体/物理ダメージ/物攻、物防デバフ/物理サーチ 単体/物理ダメージ/魔攻、魔防デバフ/魔法サーチ 単体/魔法ダメージ/回復デバフ/回復サーチ ※規定ダメージ(20000)でデバフ値減少 |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 敵全体/全ダメージアップ ※規定ダメージ(30000)でバフ値半減 |
4ターン目の攻略ポイント
6c撃破狙いの場合、ここで一斉攻撃をしてシシマイを撃破。
耐久狙いの場合は傭兵が両翼の規定ダメ達成し、盗賊は腕だけを破壊。富豪は挑発で本体の物理x2を引き受ける(耐久ルートの場合は4cに盗賊が本体へ烈風を入れている必要あり)。
5ターン目の行動パターン
本体 | 全体/魔法ダメージ |
---|---|
右腕 | – |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 行動なし |
5ターン目の攻略ポイント
腕が壊れている場合、このターンは本体の全体魔法攻撃しか飛んでこない。このターンまでの規定ダメージを全て達成しているのであれば、まず全滅することは無い。
6ターン目の行動パターン
本体 | 全体/魔法ダメージ 単体/物理ダメージ/ドロー減少2枚x2 ※烈風が入っていれば1枚に緩和 |
---|---|
右腕 | – |
右翼 | 敵全体/回復/全防御アップ ※規定ダメージ(20000)でキャンセル |
左翼 | 敵全体/全ダメージアップ ※規定ダメージ(30000)でバフ値半減 |
新春型シシマイ-氷牙-地獄級の攻略手順
6c撃破ルート
3c | 右翼に規定ダメージ ※夏ベイリン、サカグレ、ガイアスなど (ベイリンかサカグレが入れば4cの規定が楽になる) |
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4c | 両翼に規定ダメージ ※2c風物理x2枚 |
5c | バフしつつ右翼に規定ダメージ (サカグレ+感謝傭兵、夏ベイリン+猫ペリ) ※富豪が規定を入れる部屋の場合は猫ペリ&感謝傭兵 |
6c | 新春モドレ&神装ローンファル |
富豪アーサーの行動
3c | 3ターン継続バフ |
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4c | 魔王かうまるで挑発 |
5c | 挑発 ※富豪が規定を入れる部屋の場合は右翼規定ダメージとバフ |
6c | 風チェインしつつ帝国ブラック (月オイフェもあるなら使う) |
盗賊アーサーの行動
3c | 腕規定ダメージ |
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4c | 盗ペリなどの3ターンバフ ※ジャンヌ、アレシルは不可 デッキ構成によっては2T継続バフ+2c攻撃で腕を削る |
5c | 腕に規定ダメージを入れつつバフ |
6c | 腕破壊&撃破 |
歌姫アーサーの行動
3c | チェインを優先しつつリジェネや回復バフ (2c回復バフ+1cリジェネが出せるとかなり楽になる) ※猫エナ、リンレン、ニムエなどがおすすめ |
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4c | チェインしつつ回復 (回復バフ+聖夜トールが理想) |
5c | チェインしつつ回復と支援 (シグ+回復 ※シグは状況を見て傭兵か盗賊に) |
6c | チェインしつつ支援 (可憐傭兵+秋パーシ) |
6c耐久ルート
傭兵アーサーの行動
3c | 右翼規定ダメージ ※夏ベイリン、サカグレ、ガイアスなど (ベイリンかサカグレが入れば4cの規定が楽になる) |
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4c | 両翼規定ダメージ ※2c風物理x2枚、もしくは春モドレ |
5c | 右翼規定ダメージ |
6c | 両翼規定ダメージ |
7c | バフしつつ右翼規定ダメージ(場合によっては撃破) |
8c | 撃破 |
富豪アーサーの行動
3c | 3ターン継続バフ |
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4c | 挑発 |
5c | 防御バフ(挑発でもいける?) |
6c | 挑発しつつ風チェイン |
7c | 魔法防御、風チェイン、帝国ブラック |
8c | まだ倒しきれなさそうなら挑発 |
盗賊アーサーの行動
3c | 腕規定ダメージ |
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4c | 本体に烈風を入れつつバフ |
5c | バフしつつ腕に規定ダメージ |
6c | 腕を破壊 |
7c | デバフや再度のバフなど、引き戻し次第 |
歌姫アーサーの行動
3c | チェインを優先しつつリジェネや回復バフ ※猫エナ、リンレン、ニムエなど |
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4c | チェインしつつ回復 |
5c | チェインしつつ回復と支援 |
6c | チェインしつつ回復と支援 |
7c | 回復と支援 |
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ご情報ありがとうございます!
傭兵、盗賊の立ち回りに関して補足させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
続き
4cにとうぺりやジャンヌ引けないと6c支援もらってもグリフないとギリギリだし、ジャンヌ積むと余計事故るからお勧めしません。
とうぺりある方で4c出せるならいいかもですが私なら5cに出すかな。
4cは2枚だしのがあとあと楽ですよ。
6c撃破ルートの賊ですが4cに3ターンバフ貼るより腕攻撃+バフ(逆スカ+エレイン)などのが楽かと。回復されないし、5cは2ターンバフ+攻撃
6c歌からアキパシもらえればさらに楽に腕破壊できるし。 私はこれが一番楽なんでかえました。風の2c攻撃少ないから3c攻撃2枚のが事故率下がりますし。
物理傭兵の3Cですが、サカグレか夏ベイリンをオススメします。理由は4Cバフがのってればどの2C風攻撃カードでも両翼規定を狙えるからです。更に付け加えるとベイリンは4チェインあれば必ず規定出ます。サカグレは3チェインでも規定出ました。ただし、初手にサカグレかベイリンを出す場合5Cは富豪に代わりに規定入れて貰う設定にして猫ペリ&感謝を切る指示を出しておいた方が安定します。自分はこれを含めた流れでクリア出来ました。
6c撃破時の歌姫の流れを一応コメントしておきますっ
他の職もかきたいのですが、少しうろ覚えで間違った情報は書きたくないのでとりあえず歌姫だけ・・・
3c 2Cバフ+1cリジェネ(規定達成が優先されるのでチェインが大事。猫エナが良だがきれない場合は緑2c回復(帰化ニム等)+1cリジェネで次のターン乗り切れることもある)
4c 回復(帰化ニム等回復upと聖夜トール等の2c×2枚がベスト)
5c シグ+回復(シグは状況を見て盗賊か傭兵どちらに投げるか決める)
6c 可憐傭兵+秋パシ
まぁどの攻略でもいえることですが常に他職のカードを見てチェイン意識は大事です。
あとは手札運とマッチング運ですかね・・・w
可憐傭兵もってない歌姫さんは筆者さんの6c耐久型で最低限シグ+秋パシ(+コーネorKEI)を持っていたらクリアできますので頑張ってくださいませ、!
拙い文章ですが長文よんでいただきありがとうございますっ
ご情報ありがとうございます!!
いただいた情報を参考に、後ほど記事内攻略へ反映させていただきたいと思います!
詳細に攻略の流れを教えていただき、誠にありがとうございました。
今後も何卒よろしくお願い致します。