乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性ミリオンアーサー】複製型モーガン(盗賊/氷)の評価と使い道/通常進化

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「複製型モーガン(盗賊/氷)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

複製型モーガンの目次

【激情の三女】複製型モーガンのステータス

s_複製型モーガン

騎士名 【激情の三女】複製型モーガン
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 魔法
属性
最大レベル 60
イラスト kona
CV 悠木碧
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2111 0 150 0
最大 2939 0 209 0
通常スキル
術氷/吸魔凍結
アイスアブソープション
自分/3ターン/魔法ダメージを1646(3003)アップ
覚醒スキル
術氷/吸魔凍結
アイスアブソープション
自分/3T/魔法ダメージを3292(6006)アップ
敵全体/3T/毎ターン氷結ダメージ
【3チェイン以上】60%威力アップ
乖離進化先
【狂気の宴】複製型モーガン
乖離進化の素材
ジャック・オー・ランタン(名声3)
エーロゾル(名声3)
ガーリー(名声6)
アデラ(名声6)

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

複製型モーガンの入手方法
ブースターガチャ ガチャ全般

複製型モーガンの進化前のステータス

【騎士】複製型モーガン

s_複製型モーガン進化前

複製型モーガンの評価

複製型モーガンはこんなキャラクター

生きた伝説、「魔女三姉妹の狂宴へようこそ」ガチャで登場!

2015年12月1日 ~ 12月8日の間に開催された「魔女三姉妹の狂宴へようこそ」にて追加された騎士。
同ガチャでは、複製型モーガン、複製型モルゴース(歌姫/闇)、複製型エレイン(富豪/氷)の魔女三姉妹の複製型が登場した。また、乖離進化として複製型モーガン(傭兵/闇)が同時に実装された。

モーガン一覧

職業 タイプ 詳細
未来型 富豪 物理 評価記事
複製型(乖離進化) 傭兵 魔法 評価記事
複製型 盗賊 支援 本項

複製型モーガンの強い点、使える場面

魔攻バフ効果を併せ持つ全体氷結要員

異界型うまる(盗賊/氷)、特異型スノーホワイト(盗賊/氷)に続いて、敵全体を氷結状態にすることができる3枚目のカード。前述の2枚は、コラボ・属性ガチャ限定のため入手難易度が非常に高い。相対的に見て、ブースターガチャ産のモーガンは一番入手しやすいというのも利点のひとつだ。
また、全体氷結と併せて、自身に対して6006のバフ値をもつ魔攻バフカードとしての側面もある。「3チェイン以上で60%威力アップ」効果により、3cの継続魔攻バフの中では第二型ペリドッド(盗賊/風)に次ぐバフ値(約9600)となるため、チェインが達成できるクエストでは魔攻バフカードとしての活躍の機会もあるかもしれない。

複製型モーガンの弱い点、使えない場面

デバフでの弱体を取るか、氷結での弱体を取るか

全体氷結効果を持つため、特定部位に氷結を与えることで弱体化する相手とのクエストにおいて、採用される機会が多いだろう。この際、全体物理デバフ効果を持つ特異型スノーホワイト(盗賊/氷)と異なり、モーガンが併せ持つのは自身へのバフ効果であり、直接的な被ダメージ減少には繋がらないという点に注意したい。場合によっては、氷結での弱体部位を持つ相手であっても、デバフを優先した方がいい事態があるということも頭に入れておこう。

複製型モーガン総合評価

出すタイミングを見極めよう

魔攻バフとして使用する際は勿論だが、全体氷結として使用する際にも出すタイミングの見極めはしっかりと行いたい。そのため、氷結による弱体効果がどのような形で現れるのか(被ダメージの減少、バフデバフ効果の減少など)をしっかりと把握することが重要である。そうしたうえで、富豪や自身の手札との兼ね合いも見つつ、デバフでの弱体化と氷結での弱体化のどちらがパーティの生存率を高めることに繋がるか、しっかりと状況判断をして最適な1枚を選択したい。

複製型モーガンの使い道

複製型モーガンの適正クエスト

氷結弱体を持つ相手とのクエスト

やはり、モーガンを最大限に生かすことができるのは、部位への氷結によって弱体する相手とのクエストである。
総合評価で述べた状況判断の注意点に加え、同じ全体氷結を持つ特異型スノーホワイト(盗賊/氷)が5T継続の氷結であるのに対し、モーガンは3T継続であるという点にも注意したい。氷結や毒などの状態異常効果は一度効果が切れると耐性が生まれ、再び付与する際に効果を発揮できないことがままある。そのため、氷結による弱体効果が何ターン目に効果を発揮していなければならないのかを考慮し、使用するタイミングを間違えないようにしたい。

難易度に余裕のあるクエストでのバフ要員として

盗賊が攻撃参加してさっと終わるような難易度のクエストであれば、1ターン目に切るバフ要員として連れて行くのもいい。
初手に出すことができれば5ターン目まで継続するので、スペシャルクエストの上級程度までならば、バフ効果が切れる前に終わらせることができるだろう。

複製型モーガンと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性 スキル 備考
特異型スノーホワイト 3 敵全体/2ターン/物理ダメージを2189ダウン
5ターン/毎ターン氷結ダメージ
妨害カード
異界型うまる 3 敵全体/魔法/5913の氷ダメージ
3ターン/毎ターン氷結ダメージ
攻撃カード
異界型初音ミク(富豪ver) 3 自分/3ターン/魔法ダメージを6006アップ
敵全体/3ターン/毎ターン炎上ダメージ
【3チェイン以上】60%威力アップ
炎上互換

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の当たりランキングはこちら
コラボガチャ限定の当たりランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る