モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の技・パラメータ(ステータス)の継承のやり方について記述している記事です。合体相性を最高にする方法についても掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
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合体方法 引き継ぎ要素 |
能力・技 継承方法 |
フルモン 作り方 |
本記事では、区別を明確にするために、合体に関係するモンスターを下記の表記で統一します。
用語 | 意味 |
---|---|
ベースモンスター(ベース) | 合体のベースにするモンスター |
素材モンスター(素材) | ベースと合体させるモンスター |
誕生モンスター(結果) | 合体した結果生まれてくるモンスター |
合体で技を継承させる方法
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合
種類 | 継承の可否 |
---|---|
命中技 大ダメージ技 クリティカル技 ガッツダウン技 バランス技(上位) |
左の中からランダムに2/3継承 (少数切り捨て) |
バランス技(初期) 超必殺技 |
継承しない |
技の使用回数 | 継承された技のみ引き継ぐ (継承しなかった技の仕様回数はリセット) |
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合、合体後の誕生モンスターは、ベースの習得している『命中技・大ダメージ技・クリティカル技・ガッツダウン技・バランス技(上位)』の中から、2/3(少数切り捨て)の技がランダムで継承されます。(事前セーブ推奨)
『バランス技(初期)・超必殺技』は継承されません。
継承された技に関しては、使用回数も継承されますが、継承されなかった技(そもそも継承不可の技も含む)の使用回数は一律でリセットされます。
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる場合
種類 | 継承する数 |
---|---|
命中技 大ダメージ技 クリティカル技 ガッツダウン技 |
各1個ずつ継承 |
バランス技 超必殺技 |
継承しない |
技の使用回数 | 継承しない |
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる(すり替え合体)場合、継承される技の上限数は、『命中技、大ダメージ技、クリティカル技、ガッツダウン技』それぞれの技系統ごとに各1個までとなります。
合体でパラメータを継承させる方法
合体時にパラメータが加算
合体を行った際に素材モンスターの一部パラメータが誕生モンスターに加算されます。
ただし『合体相性』が最高でない場合は増加パラメータは微々たるものです。
合体の相性について
合体を行う際に、ダッジが相性の分析をしてくれます。
これは2体のパラメータの高い順の一致数を表しており、一致数が多ければ多いほど相性が良くなります。
モンスター | パラメータの高い順 (この場合、一致数は3) |
---|---|
ベース | 回避 > かしこさ > 命中 > ライフ > 丈夫さ > ちから |
素材 | 回避 > 命中 > ちから > ライフ > 丈夫さ > かしこさ |
例外として全く同じ種類のモンスター2体を素材とした場合は『好きにしたらいいさ』になります。
※この『かなり良い』=『相性最高』ではない点に注意。
ダッジの分析 | パラメータ(高い順)の一致数 |
---|---|
好きにしたらいいさ | 0 |
あまり良くない | 1 |
可もなく不可もなく | 2 |
まぁまぁ | 3 |
良い | 4 |
かなり良い | 6 |
フルモンを作れる!
合体によるパラメータ継承を活用することで、フルモン(ALL999)のモンスターを作ることも難しくありません。
ただしパラメータを多く継承させるには合体相性を最高にする必要があります。
合体相性を最高にする方法を解説!
ベース・素材・誕生モンスターのパラメータ順序を完全一致させる
合体の際に、下記3項目のパラメータの高い順を完全一致させる事で、真の「相性最高」になります。(順序が一致したパラメータを継承する)
②素材の現在パラメータ x 適性補正※1
③誕生するモンスターの適性(初期値を加味※2)
- ①②③それぞれを計算する
- 高いパラメータから順番に並べる
- 順番が完全に一致すると相性最高
※1:適性補正
適性 | 補正倍率 |
---|---|
A | 2倍 |
B | 1.5倍 |
C | 1倍 |
D | 0.5倍 |
E | 0倍 |
※2:誕生モンスターのパラメータ順の出し方
- パラメータを適性(A〜E)の高い順に並べる
初期パラメータで比較する
パラメータ表示の下から順番に優先丈夫さ > 回避 > 命中 > 賢さ > 力 > ライフ
■例:ヘルファット(モッチー×ジョーカー)
初期パラメータ | 適性ランク | 順序 | |
---|---|---|---|
ライフ | 100 | C | 6位 |
ちから | 110 | C | 5位 |
かしこさ | 140 | B | 2位 |
命中 | 150 | B | 1位 |
回避 | 130 | C | 3位 |
丈夫さ | 110 | C | 4位 |
計算・一致例
③モッチーを誕生させる場合
①モッチー(ベース)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ |
適性
補正倍率
|
補正後ステ (ここの数値で比較) |
|
---|---|---|---|
ライフ | 400 |
C
x 1
|
400 |
ちから | 100 |
C
x 1
|
100 |
かしこさ | 500 |
C
x 1
|
500 |
命中 | 700 |
B
x 1.5
|
1050 |
回避 | 800 |
B
x 1.5
|
1200 |
丈夫さ | 600 |
B
x 1.5
|
900 |
②タスマニア(素材)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ |
適性
補正倍率
|
補正後ステ (ここの数値で比較) |
|
---|---|---|---|
ライフ | 400 |
C
x 1
|
400 |
ちから | 400 |
D
x 0.5
|
200 |
かしこさ | 500 |
C
x 1
|
500 |
命中 | 700 |
B
x 1.5
|
1050 |
回避 | 800 |
B
x 1.5
|
1200 |
丈夫さ | 600 |
C
x 1
|
600 |
③モッチー(誕生)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
初期パラメータ | 適性 | 順番 | |
---|---|---|---|
ライフ | 110 | C | 5 |
ちから | 100 | C | 6 |
かしこさ | 120 | C | 4 |
命中 | 140 | B | 2 |
回避 | 150 | B | 1 |
丈夫さ | 130 | B | 3 |
適性が似ているモンスターを素材にする
合体の相性を最高にするには、合体で作成するモンスターを予め決めておき、そのモンスターのパラメータの高い順に合わせる方針で育成を進める必要があります。
そのため適性が被っているまたは適性が近いモンスターを素材モンスターとして育成する方法が、スムーズに相性を最高にすることができます。
ツールで適性が近いモンスターを調べよう
合体相性を検索するツールをご用意しましたので、ぜひモンスターの育成にお役立てください。
補足:合体時の確率が低い方が高パラメータ
合体を行う際に、誕生するモンスターの%が表示されます。この時に確率が低い方が寄り多くのパラメータを継承します。
ただし3%を切るとリセットされてしまうため、4%が最も高パラメータのモンスターが生まれます。
(相性最高の時点で高パラメータのモンスターが生まれるので、そこまで気にしなくても良い)
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