メイドインアビス_裏ボス攻略_アイキャッチ

メイドインアビス 闇を目指した連星のボス「デチュアンガ」について掲載しています。攻略ポイントをまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。

※本記事はネタバレ要素が多分に含まれます。
ゲームを新鮮に楽しむ機会を損ねる可能性がありますので、プレイ途中の方はブラウザバックを推奨します。

デチュアンガ戦の攻略ポイント

遠距離武器推奨

デチュアンガは、接近すると攻撃パターンが回避しづらいものに変化するため、遠距離武器での攻略を強くおすすめします。

攻撃の合間に爆裂弾 or 爆裂矢を打ち込むだけで安全に体力を削ることができます。

球体発射→爆発は横方向へ走る

デチュアンガから遠い位置にいると、球体を連続で発射してきます。

球体は、地面に着弾すると大爆発を起こし、被弾すると上空へ飛ばされて上昇負荷ダメージを受けてしまいます。

当たり所が悪いと一発で上昇負荷状態になることがあるため、最優先で回避したい攻撃です。

着弾距離は3パターン

デチュアンガの発射する球体は、着弾位置が遠距離、中距離、近距離の3パターン存在します。

半端に斜め前方向へ回避すると、着弾位置が近距離だった場合に被弾する危険性がありますので、しっかりと横方向への移動距離を確保するように意識しましょう。

杭発射2パターンはタイミング良く緊急回避

デチュアンガから遠い位置にいると、杭を連続で発射して攻撃してきます。

発射パターンは、直線型とV字型の2パターンありますが、いずれもタイミング良く緊急回避を1回入れるだけで被弾せずに済みます。

接近すると攻撃パターンが変化する

デチュアンガに接近すると攻撃が非常に回避しづらいパターンに変化します。

一応攻撃ごとの対処法をまとめてありますが、基本的には遠距離攻撃で立ち回ることをおすすめします。

攻撃パターン簡易解説・対処法
回転杭攻撃
・タイミング良く緊急回避 x 5回
近接攻撃
・右腕の攻撃に手足の負傷状態の付与あり
・攻撃を深追いせずすぐに距離を取る
衝撃波
・攻撃を深追いせずすぐに距離を取る

勝利直前にボタン入力が発生

デチュアンガの体力を0にした後はボタン入力が発生します。指定されたボタンの連打を要求されますので気を抜かないようにしましょう。

ボタン入力に失敗するとデチュアンガの体力が少し回復し、こちらはダメージを受けるため注意が必要です。

デチュアンガ戦の勝利報酬

ブレイズリープ

殲滅卿ライザの武器。重量が4000gあるものの、攻撃力999とゲーム内最高の攻撃力を持ちます。

攻撃がヒットすると爆破エフェクトが発生しますが、爆裂弾(矢)のような範囲攻撃ではありません。

ブレイズリープの性能と入手方法

実り多き真球(探窟手帳)

探窟手帳の遺物欄の一番下に、「実り多き真球」の情報が追加されます。

デチュアンガのボス情報

戦闘場所

クリア後に砂氷地帯1で戦闘発生

デチュアンガは、クリア後に深界五層「砂氷地帯1」に現れます。

マップのガイドに近づくとイベントが始まり、戦闘へと移行しますので、事前にしっかりと戦う準備をしておきましょう。白笛の攻略チャート

メイドインアビス関連記事

back_to_top_made_in_abyssメイドインアビス 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
HELLO ABYSSストーリー攻略
HELLO ABYSS
DEEP IN ABYSSストーリー攻略
DEEP IN ABYSS
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説
キャラクターキャラクターデータベースデータベース製品情報製品情報掲示板掲示板

装備・スキル

装備・スキル
ナタ武器トップス衣服アクセサリアクセサリicon_skillスキル

アイテム

アイテム
遺物遺物アイテムアイテム料理料理

マップ・原生生物

マップ・原生生物
icon_mapマップ素材原生生物
AppMediaゲーム攻略求人バナー