メイドインアビス 闇を目指した連星の「満腹度」について掲載しています。満腹度の仕組みまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。
満腹度の仕組み
- キャラクターのパラメーターの1つ
- 減ると様々なデメリットがある
- 時間経過やアクションで減少する
- 食事でしか回復しない
キャラクターのパラメーターの1つ
満腹度は、キャラクターのパラメーターの一つ。
満腹度が減ると、様々なデメリットがあるため、長時間探窟を続ける上で、満腹度の管理は非常に重要な要素です。
時間経過やアクションで減少する
満腹度は、時間経過と、ほぼ全てのアクションで微量ずつ減少していきます。
また、エリアを移動する際にも、わずかながら満腹度の減少が伴います。
上昇負荷による嘔吐で大幅に減る
上昇負荷で嘔吐してしまうと、満腹度が大きく削れます。
上昇負荷による画面エフェクトが2段階目になったら、その場で立ち止まり(敵が近い場合はしゃがむ)、上昇負荷が収まるのをしっかりと待つようにしましょう。
メニューを開いている間は一時停止扱い
メニューを開いている間は一時停止扱いとなり、満腹度も減りません。
ゲームを起動したまま中断する場合は、メニューを開いてから離れるようにしましょう。
食事でしか回復しない
満腹度は食事を摂ることで回復し、時間経過で自動回復することはありません。
原生生物を倒すと肉が入手できるので、それらを調理して食べましょう。料理はクラフトスキルを上げることでレシピが解放されます。
満腹度が減るとどうなる?
満腹度の減少による影響
スタミナの自動回復速度が遅くなる
満腹度が減ると、スタミナの自動回復速度が遅くなっていきます。
安全な場所での探索ではさほど不便を感じることはないですが、戦闘中など、スタミナ消費を伴うアクションが連続で要求されるような切羽詰まった状況では、命取りになりかねないデメリットです。
満腹度が0になった時の影響
- スタミナが即0になり自動回復しなくなる
- 満腹度が足りないとエリア移動ができない
スタミナが即0になり自動回復しなくなる
満腹度が0になってしまうと、スタミナが瞬時に0になるとともに、時間経過による自動回復がなくなります。
必然的にスタミナ消費を伴う行動が一切できなくなり、探窟が著しく困難な状況に陥ります。
■スタミナ0のデメリット
- 武器を振れない
→敵を倒せない・採掘ができない
- 崖の上り下りができない
→崖の途中で満腹度が0になると即落下する
- 走れない・緊急回避ができない
エリア移動ができない
満腹度が0になると、エリアを移動することができなくなります。
セーブの場所や、周囲に出現する原生生物、手持ちの料理素材の枯渇など、複数の要素が重なって満腹度が回復できない状況になると、実質の詰みとなる可能性がありますので、満腹度の回復手段は常に潤沢に用意しておきたいところです。
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ゲーム仕様 | |
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満腹度解説 | スタミナ解説 |
最近ゲームを始めたものですが、
満腹度が、ミリでも減ると武器を振る、採掘ができなくなってしまい、更には走れもしないしマップ移動も出来ずゲームが全く進行できなくなってしまいました。
こんなことあるのでしょうか?
どちらかというと満腹度より重量制限に当てはまるような?
満腹度は0にならない限り動作に影響はないので
リュックの重量オーバーしてないか確認してみてください