メイドインアビス_オーゼン攻略_アイキャッチ

メイドインアビス 闇を目指した連星のボス「不動卿オーゼン」について掲載しています。攻略ポイントをまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。

不動卿オーゼン戦の事前準備

万全の装備

当たり前ですが、万全の装備を整えた上で挑みましょう。

オーゼンは遺物武器(攻撃力300〜400)の攻撃でも体力がミリしか減りません。持ち込む武器の攻撃力は高ければ高いほど良いです。

また、少なくとも掴み攻撃を一度は耐えられるくらいの体力・防御も確保しておきたいところです。

治癒速度アップ

月笛で取れるようになるスキル。

回復アイテムを使う際の硬直時間が短くなるため、戦闘中の回復が安定しやすくなります。

スキル一覧

体力・満腹度の回復手段

硬い焼き肉 包帯

被弾しなければ良い話ですが、オーゼンに投げられた際の復帰手段として、体力・満腹度の回復手段は複数持ち込んでおきたいです。

アイテム一覧

不動卿オーゼン戦の攻略ポイント

構えたら横に走る

オーゼンは、少しかがんで構んだ直後に急接近してきます。高確率で掴み攻撃へ派生しますので、予備動作を確認したら横に走って回避しましょう。

岩をそのまま投げてきたら横移動

オーゼンが手に持った岩をそのまま投げてきたら、ただの横移動でも回避できます。

次の行動がほぼ確実に急接近となりますので、掴みを避ける準備をしておきましょう。

岩を持って砕いたら緊急回避

オーゼンが手に持った岩を砕いたら、散弾のように飛ばしてきます。

走って回避が通用しませんので、タイミングよく緊急回避を狙いましょう。

攻撃タイミングは掴み後

オーゼンが岩を飛ばして攻撃した後は、高確率で急接近→掴み攻撃へと続きます。

急接近が後に控えていると攻撃を入れづらいため、オーゼンに攻撃するのは、掴みを回避した後がおすすめとなります。

深追いは禁物

安定して次の行動に対応するためにも攻撃を深追いするのは厳禁です。

掴みを回避→攻撃を2ヒット→すぐに離れる立ち回りだと、安定して次の行動に対応できます。

掴まれたら食事が優先

オーゼン_掴み1オーゼン_掴み2

掴まれると、上空へ投げられて、上昇負荷による満腹度減少と落下ダメージを受けてしまいます。

まずは食事で満腹度の回復を重視し、満腹度が全快してから包帯で体力回復を図りましょう。

オーゼンを常に視界に入れる

上昇負荷のエフェクトが表示されている間、オーゼンは連続で急接近して来ます。

視界が著しく狭まりますが、オーゼンを画面外に置かないように注意しましょう。

不動卿オーゼン戦の勝利報酬

千人楔

千人楔は、装備することで攻撃力が+300されるアクセサリ。

爆発的に攻撃力が上がる代わりに、満腹度が減る頻度が約2倍になりますので、長時間の探索には向きません。普段は装備から外しておき、強敵との戦闘前にピンポイントで装備する使い方が無難です。

千人楔の効果と入手方法

不動卿オーゼンの白笛

不動卿オーゼンの白笛は、装備することで体力が+300されるアクセサリ。

単純に探窟中に死にづらくなりますので、使い勝手が良く重宝するでしょう。

不動卿オーゼンの白笛の効果と入手方法

不動卿の探窟笠

不動卿の探窟笠は、装備することで防御力が+500される帽子。

重量が1500gと非常に重いですが、グラムあたりの防御力は、遺物防具よりも抜きん出て高くなっています。

ヘッドライトが付いていないため、暗所の探索には向きません。

不動卿の探窟笠の性能と入手方法

呪い除けの籠(探窟手帳)

探窟手帳の遺物欄の一番下に、「呪い除けの籠」の情報が追加されます。

不動卿オーゼンのボス情報

戦闘場所

月笛昇格後に監視基地内のオーゼンの私室を訪ねる

不動卿オーゼン_戦い方

オーゼンと戦うには、月笛昇格後に深界二層「監視基地内」のオーゼンの私室を訪ね、会話の回答として「本気ですか?」を選ぶ必要があります。

「本気ですか?」を選ぶと、自動的に天上瀑布へと移動し、戦闘がスタートします。戦闘後は、勝ち負け関係なく天上瀑布に置き去りにされますので、ファストトラベルで帰りましょう。

メイドインアビス関連記事

back_to_top_made_in_abyssメイドインアビス 攻略TOP

装備・スキル

装備・スキル
ナタ武器トップス衣服アクセサリアクセサリicon_skillスキル

アイテム

アイテム
遺物遺物アイテムアイテム料理料理

マップ・原生生物

マップ・原生生物
icon_mapマップ素材原生生物
AppMediaゲーム攻略求人バナー