メイドインアビス_HELLO ABYSS攻略チャートまとめ_アイキャッチ

メイドインアビス 闇を目指した連星のHELLO ABYSSモードの攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。

序盤必見記事一覧
取り返し取り返せない事十字操作方法初心者探窟のコツ
攻略記事一覧
HELLO ABYSSHELLO攻略DEEP IN ABYSSDEEP攻略クエストクエスト攻略クリア後クリア後

レグ同行までの攻略チャート

  1. ジルオに話しかけ、質問に答える
    ・正解は「アビスの呪い」
  2. ジルオに再度話しかける
    ・クエスト「ジルオからの課題」受注
  3. 扉から移動し「オースの街 > アビス > 出発する」の順に選択
  4. クエスト「ジルオからの課題」をクリアする
    ・マップ画面を頼りに目的地へ向かう
  5. リコの部屋へ移動し、ロボットの少年に話しかける
    ・ムービー発生
  6. ドアに近づく
  7. リコの部屋へ移動し、ロボットの少年に話しかける
  8. 教室へ移動し、ジルオに話しかける
    ・クエスト x 2受注
     ・ヒトジャラシ退治
     ・トコシエコウの実
    ・「ラフィーの店」が解放
  9. クエスト x 2をクリアする
    ・両方のクエストの条件を満たした上でジルオに報告
  10. 移動しつつイベント進行
    ・オースの街→教室→オースの街→リコの部屋
  11. アビスへ移動する
    ・準備を整えた上で「もちろん済んでるよ!」を選択
    ・探窟にレグが同行
    ・クエスト「深界一層の旅1」発生

孤児院内の移動が解放

ジルオに話しかけ、質問に答えた後、一連の会話が終了すると、扉から孤児院内を自由に行き来することができるようになります。

リコの部屋でセーブができる

リコの部屋にある本を調べることでセーブができます。

孤児院にいる時にゲームプレイを中断する場合は、忘れずにリコの部屋でセーブしておきましょう。

セーブのやり方

操作方法を把握する

初回の探窟では、要所要所でチュートリアルが発生しますので、最初のうちに操作方法を把握しておきましょう。

操作方法まとめ

マップ画面を確認しながらクエストを進める

メインクエストなど、イベントの発生地点はマップ画面に表示されます。

メニューからマップを確認しながらクエスト「ジルオからの課題」を進めましょう。

ジルオからの課題の攻略手順と達成報酬

クエスト x 2は両方クリア条件を満たす必要あり

同時に受注することになるクエスト「ヒトジャラシ退治」「トコシエコウの実」は、1つずつクリアができません。

両方のクリア条件を満たして初めてジルオに報告できるようになります。

クエストリンク
ヒトジャラシ退治トコシエコウの実

レグと探窟に入る前に準備を整える

孤児院内の移動を挟みつつイベントを進めたあとに、レグと共に監視基地を目指す探窟が始まります。

非常に長丁場の探窟となりますので、事前にしっかりと準備を整えて挑みましょう。

塩の大量購入がおすすめ

監視基地を目指す探窟の前に、ラフィーの店で塩を大量に購入していくことをおすすめします。

塩は、ほとんどの料理に必要となる上に、アビスの道中では確保することができません。塩がないと、道中で入手できる採取素材・解体素材のほとんどが無駄になりますので、塩の存在は非常に重要です。

満腹度の回復手段がなくなると実質の詰み

塩がなく、料理がろくに作れない状況は、満腹度の枯渇に繋がります。

エリアを移動する度に満腹度が一定量減る仕様上、満腹度の回復手段がなくなると実質の詰みとなりますので、満腹度の回復手段は用意しすぎるに越したことはありません。

【関連記事】
▶︎料理一覧
▶︎アイテム一覧取り返しのつかない要素

深界二層到達までの攻略チャート

  1. クエスト「深界一層の旅1〜3」の目的地を目指して進む
    ・「飛び出し岩」→「石の方舟」→「多階層の丘」
  2. マップの!アイコンを目指す
    ・ゴコウゲ襲来イベント発生
  3. !アイコンを目指す
    ・振り向かずにひたすら前進
  4. タイミング良くAボタン
    ・中心に向かって縮小する緑の円が、白い範囲内に入ったら押す
  5. ハボルグと会話
    ・クエスト「深界一層の旅4」発生
  6. 「誘いの森」に向かう
    ・クエスト「深界二層の旅1」発生

レグ同行中はロープ消費なしで崖を降りられる

カギネマツのある箇所では、ロープをかけることで崖を降りることができますが、レグ同行中は、ロープの消費なしで崖の上り下りができます。

探窟の道のりをショートカットできますので、サクサク進めたい場合は有効活用しましょう。

クエストの目的地を目指す

クエスト「深界一層の旅1〜3」が順番に発生していきますので、その都度クエストの目的地を目指して進みましょう。

クエスト目的地
深界一層の旅1飛び出し岩
深界一層の旅2石の方舟
深界一層の旅3多階層の丘

ゴコウゲから逃げる手順

多階層の丘に到着した後、!アイコンの地点に到着すると、ゴコウゲの襲来イベントが発生します。

戦闘はせずに、逃げに徹することになりますので、ポイントを押さえて逃げ切りましょう。

!アイコンを目指してひたすら前進

ゴコウゲ襲来イベント発生後、フィールド操作に戻されたら、ひたすら前進して!アイコンの地点を目指しましょう。

戻された時のカメラアングルが、位置関係を把握しづらいですが、周囲を確認するような余裕はありませんのでとにかく前進するのがおすすめです。

緑の円が白い範囲内に入ったらAボタン

続いて、レグがゴコウゲに腕を絡ませるタイミングを操作することになります。

中心に向かって縮小する緑の円が、白い範囲内に入ったらAボタンを押しましょう。

「誘いの森」に向かう

クエスト「深界一層の旅4」が発生したら、マップ画面のメインクエストアイコンを目印にして深界二層「誘いの森」を目指しましょう。

深界一層の旅4の攻略手順と達成報酬

監視基地到達までの攻略チャート

  1. 「誘いの森」の出口に向かう
    ・マップ画面を頼りに目的地へ向かう
    ・ナキカバネのコロニーへエリア移動
    ・クエスト「深界二層の旅2」発生
  2. !アイコンを目指す
    ・ナキカバネ襲来イベント発生
  3. タイミング良くAボタン
    ・中心に向かって縮小する緑の円が、白い範囲内に入ったら押す
  4. 「逆さ森」に向かう
    ・ツノナキは無視推奨
    ・クエスト「深界二層の旅3」発生
  5. 「地獄渡り」に向かう
    ・マップ画面を頼りに目的地へ向かう
    ・クエスト「深界二層の旅4」発生
  6. 「監視基地」に向かう
    ・マップ画面を頼りに目的地へ向かう

タイミング良くAボタンでナキカバネを撃退する

ナキカバネのコロニーで!アイコン付近に到達すると、ナキカバネの襲来イベントが発生します。

ゴコウゲの時と同様に中心に向かって縮小する緑の円が、白い範囲内に入ったらAボタンを押しましょう。

ツノナキは無視推奨

「逆さ森」へのエリア移動地点の付近にはツノナキが複数うろついています。

小型の原生生物と異なり、体力・攻撃力が高く、一撃で瀕死まで追いやられますので、基本的には無視して逆さ森へエリア移動をした方が無難です。

「地獄渡り」に向かう

「逆さ森」へ到着後、次のエリアとなる「地獄渡り」へ向かうことになりますが、倒木を渡ったり、上り下りが頻繁にあるルートとなりますので、迷わないように要注意。

こまめにマップを確認して、目的地との位置関係を把握しましょう。

■詳細な順路を掲載
深界二層の旅3の攻略手順と達成報酬

「監視基地」に向かう

地獄渡り監視基地

「地獄渡り」から「監視基地」までは長丁場となります。

「逆さ森」と同様に上り下りが激しく、迷いやすいため、マップをこまめに見て位置関係を把握しましょう。

■詳細な順路を掲載
深界二層の旅4の攻略手順と達成報酬

上昇負荷による嘔吐に注意

満腹度・料理の手持ちが心もとない場合、上昇負荷で嘔吐するとジリ貧になりかねません。

画面の上昇負荷エフェクトが2段階目になったら、その場で立ち止まり(敵が近い場合はしゃがむ)、上昇負荷が収まるのをしっかりと待つようにしましょう。

クリア(深界三層到達)までの攻略チャート

  1. 移動しつつイベント進行
    ・客間→倉庫→オーゼン私室
  2. オーゼンの質問に「もちろんです!」を選択
  3. オーゼンと戦闘
    ・レグを操作
    ・負けてもイベントは進行する
    ・会話イベント後、クエスト「アビスの淵」発生
  4. 外に出て、マップ画面を頼りに目的地へ向かう
    ・エリア移動後に「はい、準備できてます」を選択
    ・クエスト「生存訓練1〜4」発生
  5. 生存訓練1〜4を全てクリアする
    ・クエスト「生存訓練5〜8」発生
  6. 生存訓練5〜8を全てクリアする
    ・クエスト「生存訓練9・10」発生
  7. 生存訓練9・10をクリアする
  8. オーゼン私室へ移動し、オーゼンに話しかける
    ・オーゼンから「無尽鎚」を貰う
  9. 客間へ移動し、マルルクに話しかける
    ・「うん。もう大丈夫!」を選択
  10. エンドロール

オーゼンとの戦闘は負けてもOK

オーゼンとの戦闘は、攻撃2発→回避の繰り返しで安全に勝つことができます。

ただ、勝っても負けても同じムービーへと進むため、特にこだわりがないなら密着して被弾を繰り返すだけでOKです。

生存訓練を生き抜く

クエスト「アビスの淵」をクリアすると、樹洞回廊で10日間生存する訓練が始まります。

発生するクエストをクリアし、オットバス討伐まで進めましょう。

クエストクリア条件
アビスの淵・『樹洞回廊』に向かう
生存訓練1・アイテムの入手
 ・止血草の葉 x 5
生存訓練2・アイテムの入手
 ・動物の骨 x 2
 ・硬い石 x 2
生存訓練3・アイテムの入手
 ・ナタ x 1
生存訓練4・原生生物の討伐
 ・ヤドカカエ x 5
生存訓練5・釣りをする
生存訓練6・料理をする
生存訓練7・タニグクを観察する
生存訓練8・原生生物の討伐(計3体)
 ・タニグク
 ・タニグク(跳種)
 ・タニグク(極種)
生存訓練9・オットバスの糞を見つける
生存訓練10・原生生物の討伐
 ・オットバス x 1

エンドロール後にDEEP IN ABYSSが解放

クエスト「生存訓練9・10」をクリアすると、イベントへと移行し、マルルクの「もう心残りはないか?」という質問に「うん。もう大丈夫!」を選択するとエンドロールが流れます。

エンドロール後にDEEP IN ABYSSモードが解放され、オリジナルキャラでのプレイが可能になります。

DEEP IN ABYSS攻略チャート

メイドインアビス関連記事

back_to_top_made_in_abyssメイドインアビス 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
メイドインアビス_HELLO ABYSS攻略HELLO ABYSS攻略メイドインアビス_DEEP IN ABYSS攻略まとめDEEP IN ABYSS攻略まとめ
メイドインアビス_クエスト一覧クエスト一覧メイドインアビス_クリア後要素クリア後要素

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見
メイドインアビス_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素メイドインアビス_探窟のコツ探窟のコツ
探索
メイドインアビス_ナナチのアジトナナチのアジト-
稼ぎ・効率
メイドインアビス_採掘・採取おすすめルート採掘・採取おすすめルートメイドインアビス_お金の効率的な稼ぎ方お金の効率的な稼ぎ方
メイドインアビス_干渉器(五層)リセマラ干渉器(五層)リセマラ-
おすすめ・最強
メイドインアビス_おすすめ持ち物おすすめ持ち物メイドインアビス_おすすめスキルおすすめスキル
メイドインアビス_最強装備最強装備-
注目アイテム
メイドインアビス_原作キャラ衣服原作キャラ衣服メイドインアビス_千人楔千人楔
メイドインアビス_不動卿オーゼンの白笛不動卿オーゼンの白笛メイドインアビス_ブレイズリープブレイズリープ
AppMediaゲーム攻略求人バナー