メイドインアビス_おすすめスキル_アイキャッチ

メイドインアビス 闇を目指した連星の「おすすめスキル」について掲載しています。取得する優先度が高いおすすめのスキルを笛ランク別にまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。

序盤必見記事一覧
取り返し取り返せない事十字操作方法初心者探窟のコツ
おすすめ記事一覧
おすすめ持ち物おすすめ持ち物おすすめスキルおすすめスキル最強装備最強装備
お金稼ぎお金稼ぎ採掘採取ルート採掘採取ルート干渉器リセマラ干渉器リセマラ
スキル一覧
※笛ランク別に取得優先度が高いスキルをピックアップしています。
※検証を進めながら順次追加・調整予定です。
笛ランク別おすすめスキル
▼項目タップでスクロール▼
赤笛赤笛蒼笛蒼笛月笛月笛
黒笛黒笛白笛白笛

赤笛の取得優先度が高いおすすめスキル

スキル|分類ポイント
連続攻撃1
戦闘 > ピッケル
・2回攻撃で撃ち漏らしを減らせる
ランジ1
探窟 > 壁登り
・崖移動の快適さが跳ね上がる
・ブスチラシをいなしやすくなる
緊急回避
戦闘 > 回避
・無敵時間で被弾の機会を減少
一つ星級
クラフト > アイテム
・クラフトできる道具・武器・衣服が増える
・作れる武器の種類が増えるとアイテム集め周回が捗る

ランジ1の恩恵が大きい

赤笛で取得できるスキルはそこまで多くはないため、結局は全て取得することになりますが、その中でも優先して取っておくことで探窟の快適さが大きく向上するスキルをピックアップしています。

特にランジ1は、崖での安全性、快適さが大幅に向上しますのでおすすめです。

一つ星級はアイテム集めをする際に有用

オースの街に帰還すると武器の耐久値がリセットされる仕様があるため、開始エリア近辺でアイテム集め目的の探窟周回を行う際に、複数種類の武器を1本ずつ持っていき、耐久値が無くなる前に武器を変更して探窟時間を延長する方法が効率を求める上で有用です。

スキル「一つ星級」を取得して作れる武器の種類を増やすことで、手持ちの損失を最小限に抑えつつ、リターンの最大化を目指せますので、早い段階でスキル取得しておくと良いでしょう。

おすすめ持ち物まとめ

蒼笛の取得優先度が高いおすすめスキル

スキル|分類ポイント
運搬量アップ2
探窟 > 運搬
・アビスに持ち込めるアイテムを増やせる
・アビスから持ち帰るアイテムを増やせる
貯蔵量アップ2
クラフト > ボックス
・アイテムを管理する上でボックスの貯蔵量は多いに越したことはない

プレイが劇的に変化するスキルは無い

蒼笛で追加されるスキルの中に、プレイのしやすさが劇的に変化するようなものはありません。

無難にリュックの重量上限とアイテムボックスの上限を優先して増やしておきましょう。

弓・銃関連スキルは使う方のみ取得もあり

月笛以降のスキル取得のためにも、蒼笛の開放スキルは、最終的には全取得がおすすめです。

ただ、弓・銃関連のスキルに関しては使う方のみ取得してポイントを温存しておくのもありです。

月笛の取得優先度が高いおすすめスキル

スキル|分類ポイント
持久力アップ
探窟 > 壁登り
・探窟のしやすさに直結
速度アップ
探窟 > 壁登り
・探窟のしやすさに直結
採取上手
探窟 > 採取
・採取効率が大幅に向上
治癒速度アップ
探窟 > 頑強
・戦闘中に回復を挟みやすくなる
焼き料理
クラフト > 料理
・グラムあたりの満腹度が高い硬い焼き肉が作成可能に
燻製料理
クラフト > 料理
ガンキモ(スタミナ回復料理)を使うなら

壁面の移動性能の向上は最優先

壁面の移動は、時間を取られる上に、常に危険がつきまといますが、アビスの探索ではどうしても切り離すことができない要素です。

壁面の移動性能の向上は、探窟のしやすさに直結しますので、「持久力アップ」と「速度アップ」は優先的に取得するのがおすすめです。

黒笛の取得優先度が高いおすすめスキル

スキル|分類ポイント
解体上手
探窟 > 採取
・解体効率が大幅に向上
└特に釣りでウロコを集める際の恩恵大
耐久力アップ
戦闘 > ピッケル
・ウロコ傘の耐久力が上がるため優先度が高い
・取得までのコストはやや重い
耐久力アップ
戦闘 > 遠距離武器
・爆裂弾・爆裂矢を気軽に使える
・狭い通路の敵を一掃できる
・危険生物が怖くなくなる
・取得までのコスパが非常に良い
耐久力アップ
戦闘 > ナタ
・サブ武器の補強として有用
・取得までのコストはやや重い
運搬量アップ
探窟 > 運搬
・最後のメインクエの納品物の総重量が6000g
・可能な限り取得推奨

解体上手がウロコ集めに有用

解体上手を取得すると、1度の解体で素材が2つ手に入る様になります。

食糧の現地調達の効率が上がるほか、遺物装備・上質をクラフトするのに大量に必要になる「丈夫なウロコ」集めの効率が大幅に向上しますので、優先的に取っておきたいスキルです。

耐久力アップの優先度が高い

黒笛で追加されるスキルの中では、武器の耐久力アップ系の優先度が高いです。

ピッケルの耐久力アップを取得すると、ただでさえ耐久力が高いウロコ傘がさらに壊れにくくなるため、小型のまとわりついてくる系の原生生物の対処がウロコ傘1本でまかなえるようになります。

また、遠距離武器の耐久力アップは、取得までに使うptsが少なく、非常にコスパが良いため、使っている武器に合わせて優先して取得しておくと良いでしょう。

運搬量アップは可能な限り取っておきたい

ストーリー最後のメインクエスト「ボンドルドの依頼」では、ボンドルドが要求する遺物を渡す必要がありますが、遺物の総重量が6000gとなり、持ち込むだけでリュックが大幅に圧迫されます。

可能な限り運搬量アップを取得した上でクエストに挑むようにしましょう。

白笛の取得優先度が高いおすすめスキル

スキル|分類ポイント
クリティカルダメージアップ
戦闘 > 使用武器
・平均火力が大幅に向上
・フリクエの討伐数稼ぎの効率アップ
採掘上手
探窟 > 採取
・遺物集めの効率が2倍に向上
遺物合成上級
クラフト > アイテム
・遺物装備・特質のクラフトが解放

あくまでもやり込みの範疇

ストーリークリア後、白笛で開放されるスキルはあくまでもやり込みの範疇です。

「クリティカルダメージアップ」は、フリークエストで多数追加される討伐数稼ぎの効率アップに有用。「遺物合成上級」で遺物装備・上質をクラフトできるようにした上で、「採掘上手」で遺物集めの効率アップを図ることが可能です。

メイドインアビス関連記事

back_to_top_made_in_abyssメイドインアビス 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
メイドインアビス_HELLO ABYSS攻略HELLO ABYSS攻略メイドインアビス_DEEP IN ABYSS攻略まとめDEEP IN ABYSS攻略まとめ
メイドインアビス_クエスト一覧クエスト一覧メイドインアビス_クリア後要素クリア後要素

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見
メイドインアビス_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素メイドインアビス_探窟のコツ探窟のコツ
探索
メイドインアビス_ナナチのアジトナナチのアジト-
稼ぎ・効率
メイドインアビス_採掘・採取おすすめルート採掘・採取おすすめルートメイドインアビス_お金の効率的な稼ぎ方お金の効率的な稼ぎ方
メイドインアビス_干渉器(五層)リセマラ干渉器(五層)リセマラ-
おすすめ・最強
メイドインアビス_おすすめ持ち物おすすめ持ち物メイドインアビス_おすすめスキルおすすめスキル
メイドインアビス_最強装備最強装備-
注目アイテム
メイドインアビス_原作キャラ衣服原作キャラ衣服メイドインアビス_千人楔千人楔
メイドインアビス_不動卿オーゼンの白笛不動卿オーゼンの白笛メイドインアビス_ブレイズリープブレイズリープ
AppMediaゲーム攻略求人バナー