ハガモバ_ストーリーの攻略と進め方_アイキャッチ

ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)のストーリー(メインストーリー/サイドストーリー)の攻略と進め方について掲載しています。ストーリーで詰まった時の参考にご覧ください。

メインストーリーについて

原作を追体験

image (81)

メインストーリーは原作のアニメを準拠とし、追体験できるゲームモードとなっています。

自分の育成したキャラが使える

キャラクターの育成も進める_初心者特訓ミッションの進め方1_ハガモバ

原作の追体験なので、ストーリーはエドやアルの目線で進行しますが、バトルで使うキャラは自分で好きに選択する事ができます。

エドとアルはチュートリアルの段階で手に入っているので、原作を準拠するのであればエドやアルで進めるのも良いですが、基本的には自分が一番育てているキャラを使った方が良いでしょう。

アカウントレベルで解放

アカウントレベルで解放_ストーリーの攻略と進め方_ハガモバ

メインストーリーは自分のアカウントレベルが一定数値になるたびに解放されていきます。

メインストーリーをクリアするだけでは確実にアカウントレベルが足りないため、サイドストーリーなどの他のコンテンツをプレイしてアカウントレベルを上げる必要があります。

クリアでサイドストーリーが解放

ハガモバ_ストーリーまとめ_サイドストーリー

メインストーリーをクリアするとそのステージに対応したサイドストーリーが解放されます。

サイドストーリーではキャラクターの育成に必要な素材が入手できる場所となっているので、「メインストーリーをクリア→サイドストーリーを進めてキャラ育成+アカウントレベルアップ→次のメインストーリー…」といった流れが基本となります。

サイドストーリーについて

メインストーリーのクリアで解放

ハガモバ_スタミナの使い道と回復方法_メインストーリーで使用

サイドストーリーはメインストーリーのクリアを条件として解放されていきます。

メインストーリーの解放にはアカウントレベルが条件となっているため、サイドストーリーも間接的にアカウントレベルが必要なステージになっていると言えるでしょう。

キャラの育成素材がドロップ

キャラの育成素材がドロップ_ストーリーの攻略と進め方_ハガモバ

キャラはレベルアップだけでなく、才能限界突破、覚醒、潜在能力、記憶印影と様々な育成要素があります。

それらの育成要素で必要となる素材はサイドストーリーでほとんど入手可能となっているので、キャラの育成にサイドストーリーの周回は欠かせません。

サブステージが存在

サイドストーリーは途中途中にサブステージという、ストーリーも何もないクリアするだけのステージが存在しています。

目ぼしいアイテムなどはドロップしませんが、「クリアが一度きり+クリアしないと次のサイドストーリーに挑戦できない」ステージとなっているので、サイドストーリーを進めるにはクリアが必須となっています。

星3クリアで掃討可能に

星3クリアで掃討可能に_ストーリーの攻略と進め方_ハガモバ

サイドストーリーはステージごとに「◯ラウンド以内にクリア」など様々な条件をもとに三つ星の条件が定められており、それらをすべて満たすと星3クリアとなります。

星3クリアとなったサイドストーリーは次回の挑戦から「掃討」をする事が可能となり、バトルをする事なく報酬だけ入手する事が可能となります。

もちろんスタミナは通常通りに消費しますが、周回の際には大幅な時間短縮となるので、プレイする時間がなくスタミナが余っている時はとりあえず掃討してスタミナを消費するのが良いでしょう。

ステージごとに1日のクリア回数が決まっている

サイドストーリーは1日ごとに10回のクリア制限があり、10クリアしたサイドストーリーはその日のうちに追加で周回する事はできなくなります。

一応「挑戦回数獲得券(サイド)」を持っていればクリア可能な回数を回復する事もできますが、入手手段が少なく貴重なアイテムなので慎重に使うようにしましょう。

ハガモバ関連記事

ハガモバ攻略トップバナーハガモバ攻略トップページ

注目記事

注目記事
リセマラランキング_ハガモバリセマラ 最強キャラランキング_ハガモバ最強キャラ
最強パーティ編成_ハガモバ最強パーティ編成 最強記憶印影ランキング_ハガモバ最強記憶印影

お役立ち・攻略記事

お役立ち・攻略記事
約束の言葉_ハガモバ約束の言葉 国家資格試験攻略_ハガモバ国家資格試験
信念おすすめ_ハガモバ信念おすすめ おすすめ低レア_ハガモバ低レアおすすめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー