グリクロのアリーナの攻略情報や開催期間についてまとめています。また、アリーナのプレイ方法や編成の注意点、順位ごとの報酬についても記載しているので、グリザイアクロノスリベリオンのアリーナ攻略にご活用ください。
アリーナの最新情報
報酬内容がリニューアル
アリーナの順位・スコアに応じて決まる、各階級ごとの報酬がリニューアルされました。グリスタルの入手数が大きく増えているので、アリーナがより魅力的なコンテンツとなっています。
各階級ごとの報酬内容は▼下記を参考にしてください。
【4/5〜】上位階級は「おぎゃり亭」を入手可能
カード | カード詳細 |
---|---|
おぎゃり亭 |
・格闘ダメ20%軽減できるアビリティ ・スキルは“格闘強化Ⅲ” └発動ターンに高倍率格闘バフをかけることが可能 |
少将Ⅲまでに入ったプレイヤーはここでしか手に入らない限定シーンカード「おぎゃり亭」を入手することができます。
報酬は一定期間ごとに切り替わるので、限定シーンカードが欲しい方は頑張って少将Ⅲに入り続けましょう。
※おぎゃり亭は4/5(月)〜4/25(日)に行われるシーズンが対象となります。
「アリーナの護り」の効果が調整
防衛側が自動で発動していたパラメータ強化効果「アリーナの護り」に調整が加わりました。もともと全パラメータが+30%されていたところが+10%まで低下したので、同格~格上の防衛でも以前より突破しやすくなっています。
シーズン終了時にスコアがリセット
シーズンが終了すると、階級とシーズン中の対戦数に応じてスコアがリセットされるようになりました。各階級や対戦数に応じたリセットの詳細は下記の通りとなります。
階級ごとのリセット
階級 | リセット内容 |
---|---|
少将Ⅲ以上 | 対戦数に関わらず大佐Ⅰのスコア最低値にリセット |
大佐Ⅰ〜一等兵Ⅱ | 対戦数の条件を達成した時、現階級のスコア最低値にリセット |
対戦数の条件を達成してない時、現階級から2階級下のスコア最低値にリセット | |
一等兵Ⅲ | 対戦数の条件を達成した時、現階級のスコア最低値にリセット |
対戦数の条件を達成してない時、現階級から1階級下のスコア最低値にリセット | |
二等兵 | 最下階級のためスコアのリセットはない |
階級維持に必要な対戦数
階級 | 必要対戦数 |
---|---|
大佐Ⅰ〜Ⅲ | 25戦 |
中佐Ⅰ〜Ⅲ | 20戦 |
小佐Ⅰ〜大尉Ⅲ | 15戦 |
中尉Ⅰ〜少尉Ⅲ | 10戦 |
准尉Ⅰ〜曹長Ⅲ | 6戦 |
伍長Ⅰ〜一等兵Ⅲ | 3戦 |
アリーナとは?
開催期間
シーズン毎の開催期間 |
---|
毎週月曜6:00〜日曜23:59まで |
ランキング順位集計期間 |
毎週月曜0:00〜5:59まで (集計期間中はアリーナをプレイできない) |
グリクロのPvPコンテンツ
アリーナはプレイヤー同士がバトルを行う対人(PvP)コンテンツとなります。他のプレイヤーの設定している編成(操作はCPU)に、こちらが手動(orオート)操作で挑む形式です。
グリクロの全プレイヤー同士でスコアを競い、より上位の階級を目指しましょう。
バトルに勝利するとスコアをゲット
バトルに勝利することでスコアが手に入ります。スコアに応じて自身の階級(ランクのようなもの)がアップし、毎週のシーズン終了時の階級に応じて報酬が豪華になるので、勝利数を稼いで上位階級を目指しましょう。
負けるとスコアが減る
バトルに負けてしまうと所持しているスコアが減少してしまいます。そのため、格上相手や相性の悪い編成への挑戦は避け、なるべく勝てると確信できる相手を選んでバトルを行いましょう。
毎週階級に応じた報酬をゲット
アリーナは毎週月曜0時に終了し、その時点で階級が確定します。この確定した時の階級に応じて、グリスタルと勲章をゲットすることができます。
上位の階級になれば大量のグリスタルと勲章を獲得することができるので、月曜0時までに高い階級を維持しましょう。
各階級ごとの報酬は▼こちらでご確認ください。
スコアはリセットされない
月曜0時の階級確定が行われても、これまで稼いだスコアはリセットされず引き継がれます。上位階級は高いスコアを稼ぐ必要があるので、毎日コツコツプレイしてスコアを徐々に稼いでいきましょう。
勲章はシーンカードや貴重なアイテムと交換できる
勲章:6000 | ||
---|---|---|
おぎゃり亭 |
眠り姫 |
限界突破秘石C |
勲章:2000 | 勲章:200 | |
限界突破秘石S |
キャラ強化円盤 |
シーンスキル強化A |
勲章:20 | |
---|---|
コイン |
ショップ内の“アリーナ”では、勲章と引き換えに上記のシーンカード・アイテムと交換することができます。限界突破とスキル強化ができる貴重な素材もあるので、勲章を集めて優先して入手しましょう。
挑戦にはアリーナ挑戦権が必要
アリーナでバトルを行うには、専用のスタミナである“アリーナ挑戦権”を1個消費する必要があります。現在のアリーナ挑戦権はホーム画面右上の銃弾のようなマークで確認することができます。
アリーナ挑戦権は1時間に1個回復するので、満タンになる前になるべく消費しておきましょう。
回復チケット・グリスタルで回復可能
アリーナ挑戦権は回復チケットかグリスタル100個を消費することで、3個回復することができます。
回復チケットはイベントショップやログインボーナスで入手できるので、基本的にはグリスタルよりもチケットを優先して消費しましょう。
アリーナの攻略のポイント
確実に勝てる相手と戦う
連勝ボーナスや敗北するとスコアが下がってしまう仕様があるため、自分よりも格下の確実に勝てそうな相手に勝ち続けるのが、単純ですが堅実な立ち回りです。
実際に表示される対戦相手に都合よく格下の相手が出続けるとは限りませんが、勝てない相手をなるべく回避する方が“アリーナ挑戦権”を無駄にせずにスコアを稼ぐことができます。
スコアを効率的に伸ばす方法を知ろう
スコアを伸ばすポイント | |
---|---|
① | 連勝ボーナスを伸ばす |
∟ | 最大10連勝までボーナスが増加 |
② | プレイ評価ボーナスのコンプリートを狙う |
アリーナでの戦闘勝利時には、大きく分けて「連勝ボーナス」と「プレイ評価ボーナス」の2つが発生します。
「連勝ボーナス」は読んで字の如く、現在の連勝数に応じて勝利時のスコアが増加するボーナスで、「プレイ評価ボーナス」は3つの条件(+全クリアボーナス)を満たして勝利することで、最大20%のスコア増加ボーナスを得ることができます。
スコアを効率よく伸ばしていくためにも、なるべくこの2つのボーナスを利用しながら勝利数を稼ぎましょう。
プレイ評価ボーナスの詳細
プレイ評価ボーナス | |
---|---|
① | 戦闘不能なし(+5%) |
② | 敵全滅(+5%) |
③ | 5T以内に勝利(+5%) |
④ | 評価コンプリート(+5%) =上記3つの条件を全クリア |
階級が高いと基礎スコアが上がる
スコアの基礎値は階級に応じて決まっています。上位の階級であればあるほど基礎スコアが上がっていくので、アリーナで勝利を重ねていくほど獲得できるスコアも多くなっていきます。
敵は見た目よりも強力なので注意
敵プレイヤーのキャラには全て「アリーナの護り」というアビリティ効果が付与されています。キャラの全パラメータが+10%された状態となっており、使用キャラのレベルなどが拮抗しているような相手だと負ける恐れがあります。
最大10ターン目で終了
アリーナでの戦闘には10ターンの制限が設けられています。そして、10ターン目終了時に敵・味方共に全滅していない場合、残り人数の多い方が勝利となります。
なお、残り人数が同じ場合は敵側の勝利となるようです。攻撃側で耐久編成を組んだ場合でも必ず敵人数を自陣の人数より減らしましょう。
攻め終わったら編成を防衛用に変えよう
アリーナ用の編成は1つしか設定できず、その編成が攻め・守りのどちらにも使用されます。
このアリーナ用編成の変更内容はすぐに反映されるようなので、自身が一通り攻撃し終わったら、防衛用の編成に切り替えると自身のスコアを維持しやすくなるでしょう。
アリーナのプレイ方法
プレイヤーの対戦ボタンをタップ
アリーナを開くと対戦可能なプレイヤーがランダムに表示されます。まずは各プレイヤーの対戦ボタンをタップしてみましょう。
敵の編成を確認できる
対戦ボタンを押すと敵の編成を確認することができます。自身の手持ちカードと比較して、勝てるかどうかの判断を行いましょう。
また、右上の切り替えボタンをタップすることで、シーンカードもチェックすることができます。
カードの編成を行おう
右下の編成ボタンを押すことで、編成を組むことができます。プレイヤーと対戦する直前に編成画面を挟まずすぐにバトルが始まってしまうので、このボタンから事前に編成しておく必要があります。
挑む予定の編成を事前にチェックしているはずなので、なるべく有利属性となるキャラを多めに編成すると勝ちに繋がるでしょう。
勝てそうな敵がいないときは更新
対戦相手一覧に勝てそうな敵がいないときは右上の切り替えボタンをタップすることで、対戦相手一覧を更新することができます。
バトルはスキップで省略できる
バトル画面の右上にあるスキップボタンを押すことで、実際の戦闘画面を省略して勝敗をすぐに確認することができます。
大きな時短となるのは嬉しいポイントですが、バトルの結果は全てオートで進めた場合のものになるので、格上相手や自身と同等の相手と戦う時には使わない方が良いかもしれません。
各階級の報酬一覧
9029〜中将
階級/条件 | 報酬 | |
---|---|---|
9029 (1位) |
×5000 | ×2500 |
×6 | – | |
大将 (2~10位) |
×4000 | ×2000 |
×5 | – | |
中将 (11~50位) |
×3500 | ×1800 |
×4 | – |
小将Ⅰ〜小佐Ⅲ
大尉Ⅰ〜二等兵
階級/条件 | 報酬 | |
---|---|---|
大尉Ⅰ (スコア68250以上) |
×540 | ×300 |
×1万 | – | |
大尉Ⅱ (スコア62200以上) |
×520 | ×250 |
×1万 | – | |
大尉Ⅲ (スコア56700以上) |
×500 | ×200 |
×1万 | – | |
中尉Ⅰ (スコア51200以上) |
×480 | ×150 |
×5千 | – | |
中尉Ⅱ (スコア46200以上) |
×460 | ×150 |
×5千 | – | |
中尉Ⅲ (スコア41700以上) |
×440 | ×150 |
×5千 | – | |
少尉Ⅰ (スコア37200以上) |
×420 | ×125 |
×5千 | – | |
少尉Ⅱ (スコア33150以上) |
×400 | ×125 |
×5千 | – | |
少尉Ⅲ (スコア29550以上) |
×380 | ×125 |
×5千 | – | |
准尉Ⅰ (スコア25950以上) |
×360 | ×100 |
准尉Ⅱ (スコア22750以上) |
×340 | ×100 |
准尉Ⅲ (スコア19950以上) |
×320 | ×100 |
曹長Ⅰ (スコア17150以上) |
×300 | ×75 |
曹長Ⅱ (スコア14700以上) |
×280 | ×75 |
曹長Ⅲ (スコア12600以上) |
×260 | ×75 |
伍長Ⅰ (スコア10500以上) |
×240 | ×75 |
伍長Ⅱ (スコア8700以上) |
×220 | ×75 |
伍長Ⅲ (スコア7200以上) |
×200 | ×50 |
兵長Ⅰ (スコア5700以上) |
×180 | ×50 |
兵長Ⅱ (スコア4450以上) |
×160 | ×45 |
兵長Ⅲ (スコア3450以上) |
×140 | ×40 |
上等兵Ⅰ (スコア2450以上) |
×120 | ×35 |
上等兵Ⅱ (スコア1650以上) |
×100 | ×30 |
上等兵Ⅲ (スコア1050以上) |
×80 | ×25 |
一等兵Ⅰ (スコア450以上) |
×60 | ×20 |
一等兵Ⅱ (スコア150以上) |
×40 | ×15 |
一等兵Ⅲ (スコア1以上) |
×20 | ×10 |
二等兵 (スコア0以上) |
×0 | ×0 |
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勝たなきゃゴミだ。9029が無い?マッドが無い?神の家が無い?弱者に与えられる権利など何も無い!尽く強者にねじ伏せられるのみ!当然俺も弱者を尊重しない!カモれそうな奴がいたら骨の髄まで貪り尽くす!
防衛を弱い編成にしようと考えているのですが、なにかデメリットはあるのでしょうか?スコアが落ちる、などがあるのなら辞めたいと思います、それと3体のレベル40も3体のレベル60も相手が得られるスコアは同じでしょうか?一緒なら全部レベル1で行こうと思います。
防衛負けるとき約攻め勝ちスコアの10%~20%失われる。
編成の強弱に得られるスコアは影響されない。
どうしても勝てないなら、弱い編成でスコア近いプレイヤーみんな上げさせて、NPCで稼ぐのもありかもしれない。
1割のプレーヤーが弱ユニットを防衛に配置してくれてたら、アリーナも楽になるのに…。(ノω;`)
(私はLV3ユニットを並べてます。)
流石に10数人に食われると、1回勝利分がチャラになってしまう…。
NPCは急に出たり消えたりするけど、何か基準や条件があるのだろうか。
順位ついてるけど順位報酬もなし?
PvPとうたっているのに、実際はPvN
更新ボタン連打してキャラ枠のLv40を見つけてNPCを倒すお仕事
これ上位はどうやって勝ってるんだろ。
9029は必須か?
これ皆が毎回防衛キャラLV1で放置したら幸せになれるんじゃね?
無駄に階級刻みすぎで稼ぐポイント、貰えるアイテムの数のバランス悪すぎるわ。
200はいるのに、そのラインが大尉って……
え?なんで敵だけバフかかってんの笑?
アリーナただのクソゲーだった。
敵は硬いし、ターゲット分散出来ないからほぼ確実にEX先制くらう。
格下探して殴るだけのゲームってどうなの?
絶望的に楽しくないのが特にヤバい、ゲーム性皆無でガチャひいてレベル上げて殴るだけ。
普通にSSR80レベル三体と、サブも出来ればSSRだけど居なければSRの進化したやつ。これくらいのパーティなら、明らかな格下かNPCをボコり続ければ難なくポイントは上がっていく
ただランキング報酬が少なすぎるし上位にいくのは流石に難しい
改善点はランキング報酬だけではなく獲得ポイントに応じた報酬。つかスターゲイザーもそうすべきだったんだが。
あと現時点で、チートしてるとしか思えんポイントのヤツらいるんでバンして欲しいよね
スコア300の時点で周りそんなのばっかだぞ
運営が用意したNPCとかじゃないの?
最下層ランクからレベルカンストばかりで、アリーナで勝ち上がる場合札束の暴力でしか差がつかないんじゃないのw
最低3週を10位以内しないとキャラ限凸手に入らんバランスは調整必須やないかなぁ。