カヲルピックアップ_ファイナルギア

ファイナルギア‐重装戦姫‐におけるエヴァンゲリオンコラボガチャ(エヴァコラボガチャ)はどれを引くべきか掲載しています。各キャラの性能についても紹介しているので、ガチャを選ぶ際の参考にご覧ください。

エヴァコラボガチャはどれを引くべき?

後半開始ですべてのガチャが開放

マリピックアップ_ファイナルギア

名称 ピックアップ 期間
前半 ファイナルギア_レイ_アイコンレイ ファイナルギア_アスカ_アイコンアスカ 2020年12月22日(火)~2021年1月19日(火)14:59まで
後半 ファイナルギア_カヲル_アイコンカヲル ファイナルギア_マリ_アイコンマリ 2021年1月5日(火)~2021年1月19日(火)14:59まで

エヴァコラボは2週間を境に前半と後半の2回に分かれており、前半から開催されているガチャと後半から開催されるガチャで分かれています。

1月5日となり後半のガチャが開放されましたが、前半のガチャも無くなる事なく続いているので前半のキャラ狙いの方でもまだ間に合います。

カヲルがおすすめ!

カヲル_カットイン_ファイナルギア

エヴァガチャキャラの中でも特筆して高い攻撃性能を持つカヲルは、エヴァガチャキャラの中でも特におすすめです。

防御面こそそこまで高くありませんが、現状のファイナルギアは「やられる前にやる」スタンスなので環境にも合っています。

アスカも悪くない

アスカ_カットイン_ファイナルギア

カヲルには劣るものの、アスカの攻撃性能も決して低くはありません。カヲルと違い、自身で防御やバリアを無視したり回復する効果があるので、単機出撃時の性能であればカヲルよりも役立つクエストもあるでしょう。

綾波レイは今後のコンテンツ次第

レイ_カットイン_ファイナルギア

敵の攻撃が激しく、火力よりも生存力が求められるクエストが増えればレイの需要は増すことでしょう。ただし現状は火力が正義なので、どうしても他のキャラよりは劣ります。

エヴァコラボキャラの評価

綾波レイの評価

ファイナルギア_零号機_立ち絵

タイプ
守護

綾波レイはシールドによって味方を守る能力に特化したキャラです。攻撃性能こそ低いものの、高いダメージ軽減率と挑発効果によって味方のダメージを大きく減らす事ができ、火力よりも相手の攻撃を凌ぐ事が重要視される場所では活躍が見込めます。
綾波レイの評価とスキル

アスカの評価

ファイナルギア_2号機_立ち絵

タイプ
射撃

中距離を位置する射撃タイプの機体の中ではトップクラスの攻撃性能を持っています。自己バフとシールド+防御無視による高い火力と、自己回復能力もあるので自己完結力が高いです。
アスカの評価とスキル

渚カヲルの評価

Mark.06_ファイナルギア

タイプ
火砲

アスカほどの自己完結力は無いものの、シュミリやソルヴェイグのサポートと合わせて使う事で、その高い攻撃性能を最大限に発揮できます。ある程度装備が整い、攻撃し続けられる相手であれば自身の覚醒状態を維持できます。
渚カヲルの評価とスキル

マリの評価

仮設5号機_ファイナルギア

タイプ
強襲

戦闘時間が長引けば長引くほど強くなっていく機体。似たような効果を持つエリザベスと組み合わせれば後半で爆発的な活躍が見込める機体です。

代わりに他の機体と比べると序盤の性能としては微妙で、最初からボスで始まる紛争地帯などでは不利な機体と言えます。
マリの評価とスキル

エヴァコラボガチャの概要

前半と後半に分かれている

前半と後半_ファイナルギア

エヴァコラボガチャは前半と後半の2回に分かれており、前半はレイとアスカがピックアップ、後半はカヲルとマリがピックアップされます。

といっても後半になっても前半から続いているガチャが無くなるわけではないので、単純に後半のガチャの方が引ける期間が短くされています。

毎日無料チケットが貰える

毎日無料チケットが貰える1_ファイナルギア

コラボ期間中は、毎日ショップにて「NERV召集券」を無料で受け取る事ができ、このチケットを使えば好きなエヴァコラボガチャを引く事ができます。

このチケットは後半でも引き継がれるので、イベント前半はチケットを受け取るだけにして後半でチケットを使うようにするのも良いでしょう。

10枚溜まってから使うとお得

NERV召集券は10枚あれば、単発ではなく「10回引く」の方で消費する事ができます。この時、10連時のボーナスもしっかりと手に入るので、単発で引くよりもお得です。

ただしNERV召集券+クリスタルのように混ぜて10連する事はできないので、出来るだけ10枚チケットが溜まってから引くようにしたほうがお得です。

エリート推薦状は使えない

エリート推薦状は使えない1_ファイナルギア

「NERV召集券」が使える代わりにエリート推薦状は使えなくなっています。そもそもエリート推薦状は手に入る機会は少ないですが、溜めている方はこのガチャで使う事ができないので注意しましょう。

昇進証とスキル上げ素材は独自素材

独自の昇進証_ファイナルギア

エヴァキャラは改造に必要な「昇進証」とスキルレベルアップに必要な素材が通常のキャラとは異なり、独自の素材となっています。

エヴァコラボイベントの報酬として手に入れる事ができますが、ガチャ10連時のボーナスやキャラが被った時にも手に入るので、早めに育成したい場合はそれ相応の回数のガチャを引く必要が出てきます。

昇進証はキャラごとに用意されていますが、スキル上げ素材はエヴァコラボキャラで共通なので、エヴァコラボのキャラを複数育成したい場合はスキル上げ優先度を考慮して育成するようにしましょう。

独自素材入手場所

アイテム 入手場所
昇進証
(キャラ改造素材)
・10連時のステップボーナス
・同キャラ被り(5個)
・エヴァコラボイベント(開発)
・エヴァコラボイベント(交換)
・ショップの期限パック
神秘な欠片、DNA序列
(スキル上げ素材)
・10連時のステップボーナス
・エヴァコラボイベント(交換)
・ショップの期限パック

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

開催中のイベントとガチャ情報

開催中のイベント
エヴァコラボイベント_バナー_ファイナルギアエヴァコラボイベント攻略まとめ
ファイナルギア_シンジ_アイコンシンジ
開催中のガチャ
カヲルピックアップ_バナー_ファイナルギアエヴァコラボガチャはどれを引くべき?
ファイナルギア_レイ_アイコンレイ ファイナルギア_アスカ_アイコンアスカ ファイナルギア_マリ_アイコンマリ ファイナルギア_カヲル_アイコンカヲル

ランキング情報

最新ランキング
リセマラランキング リセマラランキング 最強キャラランキング 最強キャラランキング