アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】鏡面海域の攻略とおすすめキャラ/鏡写されし異色│アズレン

アズールレーンのイベント「鏡写されし異色」の鏡面海域の攻略情報を掲載しています。おすすめの編成や攻略ポイントなども紹介していますので、攻略の際の参考にしてください。

鏡写されし異色のイベント情報まとめ

鏡面海域の基本情報

他の指揮官の鏡像コピー艦隊を撃破!

鏡面海域は、イベント「鏡写されし異色」の一要素。通常の海域イベントや任務イベントとは仕様が異なりますので、あらかじめ把握しておくようにしましょう。

▶︎特徴
・他指揮官のコピー(鏡像)艦隊と戦う
・燃料、弾薬は消費しない
・1戦ごとにPT素子を入手可能
・出現する鏡像艦隊は1日最大10個
・初日以外、1日1度だけ進捗・出撃状況をリセットできる
・自キャラ15隻+フレンドの秘書官1隻を編成可能
・敵は他プレイヤーの演習防衛艦隊から選ばれる
・手動操作可能
・指揮官レベルに応じて難度が変わる
・任務などの戦闘数にはカウントされない

連戦に注意

DR3xfJxVQAABATc

鏡面海域では、通常海域同様、編成艦6隻を操作して戦うことになります。

燃料や弾薬の消費はないものの最大10連戦の長丁場となりますので、艦の残り耐久力を見ながら戦闘前に適宜メンバーを入れ替えて戦いましょう。

編成は最大16隻

DR3xeokUQAApytv

鏡面海域に挑む際には、自艦15隻+フレンドの秘書官を1隻、計16隻を連れて行くことができます。連戦が続くイベントですので、あらかじめ多くのキャラを育成しておくことが重要となります。

フレンドを集めよう

上述の通り、鏡面海域に挑む際にはフレンドの秘書官を1隻連れて行くことができます。鏡面海域に挑む際に心強い味方となりますので、ぜひフレンドを増やしておきましょう!

フレンド募集掲示板はこちら

イベント海域と並行してPT素子を集めよう

s_スクリーンショット 2017-12-26 20.18.31

報酬の交換に必要なPT素子はイベント海域・鏡面海域どちらでも入手することができます。鏡面海域はもちろんですが、イベント海域も並行して進めてPT素子を集めましょう!

イベント海域の攻略情報を下記リンク先でご紹介していますので併せてチェックしておきましょう !

▶︎報酬一覧はこちらでチェック
鏡写されし異色のイベント情報まとめ
▶︎イベント海域の攻略情報はこちら
イベント海域の攻略情報まとめ

鏡面海域の攻略のポイント

▶︎ポイントをざっくり紹介
戦闘が長引くと敵艦にバフがかかる
・工作艦の緊急補修が有効
・開幕魚雷が有効
・主力は装填値重視
・演習と違い弾消し効果があるので空母優遇
・手動操作のため、前衛の耐久を重要視する必要なし

工作艦を編成しよう

工作艦を連れて行くことで、緊急補修が可能となります。戦闘開始寸前に艦隊に工作艦を編成する事で、緊急補修の回数がチャージされます。自分を含む6体のキャラのHPを10%回復させる事が可能です。回復対象には必ず自分自身も含まれてしまうので、回復出来るのは主力艦2体、前衛は3体な点には注意しましょう。

s_明石編成前
工作艦編成前は緊急補修数が0ですが…
arrow42-014
s_明石編成後
工作艦編成で緊急補修が使用可能に

直前まで使っていた艦隊を全員回復させたいのは山々ですが、工作艦が入る枠が必要なので主力艦の中で1体は除外されてしまいます。

画像の編成だと明石を編成する為に赤城が編成から外されているので、赤城は回復する事が出来ません

工作艦一覧
ヴェスタルヴェスタル 明石明石

長期戦は危険

戦闘が長引くと敵艦が特殊弾幕や強化バフを使ってくるので、出来るだけ短期決戦を狙うのが良いでしょう。

回復持ちなどの耐久艦は連戦という観点からは十分有用ですが、主力、前衛ともに耐久艦が増えるほど長期戦に繋がりますので、なるべくならダメージソースになる艦を編成することをおすすめします。

特殊弾幕に合わせて航空攻撃

演習と違い、航空攻撃は海域と同じく敵の弾を消す効果が付与されています。敵の攻撃タイミングに合わせて航空攻撃を使う事でフッドの特殊弾幕なども無効化する事が可能です。

ただし敵の航空攻撃を打ち消す事は出来ません。その為、出来るだけ素早く航空攻撃を仕掛けた方が有利となるので、赤城加賀を入れた編成が優秀となります。

手動操作を有効活用しよう

戦闘では通常海域同様に手動操作が可能となります。戦闘画面の左端で上下に移動し続けるだけでもかなりの被弾を抑えることができますので、主力艦の主砲や航空攻撃までの時間稼ぎに有効です。

航空攻撃は押せば即発動出来ますが、主砲は相手を狙う手間がかかります。その為、主砲攻撃を撃つ際のみオートに切り替え、撃ち終わったらすぐ手動に戻すといった操作がおすすめです。

また、魚雷を持った艦を連れて行き、開幕魚雷で相手の前衛艦の耐久を一気に削るといった、演習と同様の立ち回りも有効だと言えるでしょう。

主力艦は装填値が重要

上述の通り、手動操作で前衛艦の被弾を大幅に抑えることができますので、あとは主力艦がいかに素早く強力な攻撃を繰り出せるかが連戦の上で重要となってきます。装填値の高い艦を揃えて、先手必勝で敵艦の耐久を削りきる立ち回りを心がけましょう。

単艦戦法も有効

クリアが辛い場合は艦を1体ずつ犠牲にしていく戦法が有効です。鏡面海域では戦闘不能になっても、次の挑戦時には敵のHPが引き継がれるという仕様があります。この仕様を活かし、自身はダメージを受けずに開幕魚雷や装填の早い主力艦隊の攻撃を当て続ける事が可能です。

編成一例

主力 前衛
赤城
赤城
加賀
加賀
画像準備中アズールレーンSレア
駆逐艦など

前衛犠牲型です。赤城加賀の「先手必勝」を活かして最速で航空攻撃を仕掛けます。赤城加賀の攻撃終了後、わざと敵の魚雷に当たるなどで自分の前衛を沈めて戦闘不能にし、赤城と加賀がダメージを受けるのを防ぎます。

赤城と加賀の装填速度を更に早めたいのであれば、旗艦に三笠を置くのも悪くありません。

主力 前衛
画像準備中アズールレーンSレア
工作など
綾波改
綾波改
吹雪
吹雪
夕立
夕立

主力犠牲型です。開幕魚雷によるダメージを重視し、打ち終わったら主力艦隊の旗艦を沈めて、前衛艦隊がダメージを受けるのを防ぎます。

雷装のステータスが高い重桜陣営の駆逐艦が前衛では適任です。主力には緊急補修を使い切った工作艦などを置くと無駄がありません。

獲得ポイント早見表

戦闘回数 入手PT 累計PT
1戦目 pt素子37 pt素子37
2戦目 pt素子45 pt素子82
3戦目 pt素子52 pt素子134
4戦目 pt素子60 pt素子194
5戦目 pt素子68 pt素子262
6戦目 pt素子75 pt素子337
7戦目 pt素子90 pt素子427
8戦目 pt素子98 pt素子525
9戦目 pt素子105 pt素子630
10戦目 pt素子120 pt素子750

10戦目までクリアすれば、合計で750のPt素子を手に入れる事が可能です。

鏡面海域のおすすめキャラ

※手動操作が前提となります。

前衛艦

雷装重視

綾波改綾波改 夕立夕立 浜風改浜風改
陽炎陽炎 親潮親潮 黒潮黒潮

回復持ち

フェニックスフェニックス ヴァンパイアヴァンパイア ジュノー(軽巡)ジュノー(軽巡)
カッシン改カッシン改 ダウンズ改ダウンズ改

主力艦

装填重視

赤城赤城 加賀加賀 フッドフッド

工作艦

ヴェスタルヴェスタル 明石明石

※工作艦は緊急補修が主な目的となりますので、戦闘時の6隻に優先して選ぶ必要はありません。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報