アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia
記事

【アズールレーン】明石の評価と入手方法【アズレン】

アズールレーン(アズレン)の工作である明石の評価や入手方法を掲載しています。建造時間やドロップ場所はもちろん、スキルやおすすめ装備なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

明石の評価


海域評価 10/10点
演習評価 -/10点
レアリティ SSR
初期レア ★★★☆☆☆
艦種 工作
陣営 重桜
建造時間 1:35:00
CV 上坂すみれ
イラストレーター saru

※点数は同艦種での評価になります。

着せ替え衣装

明石の海域での評価

装填バフで火力の補助が可能

s_装填指揮・前衛

前衛艦の装填を向上させ、工作艦でありながら、火力アップに貢献することができます。艦種、陣営問わず恩恵がある非常に優秀なスキルと言えるでしょう。

味方全艦の耐久を回復

スキル「泊地修理」で35秒ごとに味方全艦の耐久を回復することができます。回復値は明石のMAX耐久値に依存しているため、装備での耐久の底上げがそのまま回復値UPに繋がります。運用する際はぜひ装備で耐久を底上げしてあげましょう。

ベースの耐久は心もとない

一方で、そもそもの明石の耐久自体が非常に心もとなく、自爆ボートに対しても無防備ですので、明石をより長く生存させるための編成が少なからず要求される点には注意が必要です。

明石→対空性能が高い、自爆ボートに無防備
三笠→対空性能が低い、自爆ボートの迎撃率が非常に高い

という点から三笠とは噛み合った性能となっています。火力はさておき、安定した海域攻略という観点からは組ませやすいと言えるでしょう。

緊急補修を使用可能

s_緊急補修

スキル「定期メンテ」により、明石を編成して出撃することで、マップ上の?マスで拾えるものと同様の緊急補修を使用することができます。

緊急補修は、マップ画面上で生存キャラの耐久を10%回復することが可能なアイテムですが、限界突破を進めることで回数を3回まで伸ばすことができるため、連戦が要求される海域で特に活躍が見込めます

内蔵設備を保有

工作艦は、装備枠とは別に、艦艇修理施設と同等の設備を内蔵しているようで、限界突破させることで内蔵設備もT1→T2→T3と上昇していきます。

艦艇修理施設の「同じ種類の効果は最大値のみ適用される」という性質上、通常の装備枠で艦艇修理施設を装備させる利点が耐久の向上のみとなり、あまり装備させる旨味がないのが難点だと言えます。

3凸すると別

s_僚艦修理重複

明石を3凸すると内蔵設備の仕様が変更される(バグ濃厚)のか、装備枠に艦艇修理施設を装備させても内蔵設備と効果が重複するようになりますので、生存力を大幅に向上することが可能です。

限界突破 内蔵設備の性能 回復値
0凸 艦艇修理施設T1と同等 5秒毎に耐久が6回復
1凸 艦艇修理施設T2と同等 5秒毎に耐久が10回復
2凸 艦艇修理施設T3と同等 5秒毎に耐久が15回復
3凸 艦艇修理施設と効果が重複する別の何か 5秒毎に耐久が20回復

3凸推奨

限界突破を進めることで、耐久UP、緊急補修の回数UP、内蔵設備の性能UPなど多数の恩恵を受けることができますが、弾薬上限が伸びる点や対空性能が跳ね上がる点も大きな魅力です。

弾薬上限+1
5戦以上戦う必要のある海域で「全艦隊撃破」をより達成しやすくなるため海域の攻略において非常に有用だと言えます。弾薬満タンによる火力補正が3戦目まで続く点も大きなポイントです。

対空火器砲座+1
明石に対空砲の装備枠が2枠ある点と非常に相性が良く、高い対空性能を発揮できるようになりますので、対空が心もとない編成に組み込みやすくなります。

明石の演習での評価

海域で活躍させよう

明石は、主力艦隊の火力を1キャラ分犠牲にして、艦隊の連戦性能の向上を図れるキャラクターです。演習の1戦のみという仕様上、基本的には演習で起用する機会はないと考えて良いでしょう。

その分海域、特に高難度での活躍が期待できますので、適した場所で積極的に運用してあげましょう。

明石の入手方法

建造時間

種類建造時間
小型建造
特型建造
1:35:00

ドロップ場所

恒常任務「明石のお願い」をクリアする

明石の入手方法と任務一覧はこちら

明石の性能とスキル

火力 E
耐久 C
対空 D
回避 C
航空 E
雷装 E
にゃ!たった一隻の工作艦の明石にゃ! トラック基地壊滅前はこの明石がずっと前線を支えていたにゃ。怪我したらこの明石に任せて間違いなしにゃ!

スキル

スキル名 効果(最大lv時)
泊地修理35秒ごと、全艦の耐久を明石の耐久の1%(3%)を回復する。
装填指揮・前衛戦闘中、前衛艦隊の装填値が5.0%(15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
定期メンテ出撃後、緊急補修が1(3)回使用可能(強化不可)

装備可能兵装と補正倍率

装備可能兵装(初期/最大値)
対空対空
85%/100%85%/100%

ステータス

初期値 最大値
耐久 682 3725
装甲 軽装甲
装填 66 166
火力 8 40
雷装 0 0
回避 8 21
対空 30 147
航空 0 0
消費 3 11

上限突破効果

限界突破数 効果
1回緊急補修回数+1/対空補正+3%
2回弾薬上限+1/対空火器砲座+1/対空補正+5%
3回緊急補修回数+1/対空補正+7%

明石のおすすめ装備

海域用

設備 猫パンチ猫パンチ
対空砲 四連装ボフォース40mm機関砲T3四連装ボフォース40mm機関砲T3
対空砲 113mm連装高角砲T3113mm連装高角砲T3
設備 艦艇修理施設T3艦艇修理施設T3
設備 応急修理装置応急修理装置

耐久値を伸ばす装備の優先度が高いです。明石を入手する任務の過程で入手できる専用装備「猫パンチ」が、回復量の向上に非常に有用ですのでぜひ装備させてあげましょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る