あつ森(あつまれどうぶつの森/どう森)に登場する離島のひとつ「ゴミ島(ゴミしか釣れない島)」、別名タガメ島への行き方(出現条件)や、やるべきことについて紹介しています。また、ゴミ島の特徴についてもまとめています。

離島の種類一覧

ゴミ島の行き方

離島ツアーに行く

あつ森_マイルりょこうけん

ゴミ島へ行く方法は、マイルりょこうけんを使って飛行場で離島ツアーに参加するだけです。離島ツアーで行ける島は毎回ランダムのため確実にゴミ島へ行く手段は残念ながらありません。ゴミ島に行けたらラッキー程度の気持ちで狙いましょう。

離島で出来る事まとめ

ゴミ島の地形・特徴

ゴミ島の特徴
島の中央に海へ繋がる池がある
釣りをするとゴミしか釣れない
季節によってはタガメが大量発生

ゴミ島では、島の中央から左側へ流れる池と川があります。川や海で釣りをすると、魚ではなくゴミが多く釣れてしまう特徴的な島です。時期によってはタガメが大量発生します。

ゴミ島の出現確率

ゴミ島の出現確率は中程度となっています。おおよそ5%くらいだと言われています。

ゴミ島でやるべきこと・メリット

ゴミをたくさん釣って持ち帰ろう

あつ森離島一覧_ゴミ島

ゴミしか釣れない島」と聞くと、メリットの無い島のように思えますが、タイヤや空き缶を複数集めると思いつくDIYレシピが存在します。

この島でゴミをたくさん釣って、DIYレシピを集めると同時に素材としてゴミを持ち帰りましょう。

季節によってはタガメが大量発生

あつ森_タガメ

北半球の4月〜9月では水上にタガメが出現します。水上に居ますが虫扱いなので、釣竿ではなくあみで捕獲しましょう。

タガメの出現条件と売値
出現時期 北半球:4月〜9月
南半球:1月〜3月,10月〜12月
出現時間 0:00~8:00
19:00~24:00
出現場所 水面
値段(売値) 2,000ベル

タガメの詳細はこちら

ゴミとタガメの使い道

複数集めるとDIYレシピを思いつく

上記でも記載しましたが、ゴミを複数集めると特殊なDIYレシピを思いつきます。そのレシピ作成の素材に、タイヤや空き缶などのゴミを複数必要になります。

ゴミの使い道とレシピ一覧

タガメを大量に持ち帰ってお金稼ぎ

タガメは1匹2,000ベルで売れるので、そこそこのお金稼ぎになります。ゴミのレシピや素材が十分な時はタガメを持ち帰って売りましょう。

タガメ3匹でレックスが模型にしてくれる

レックス模型

島にランダムで訪れるレックスは、同じ虫を3匹持っていくと模型を作ってくれます。タガメはそこまでレアな虫ではありませんが、ゴミ島では大量に捕獲できるので3匹ストックしておくのもいいでしょう。

レックスの出現条件とできること

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
7月に採るべき魚と虫まとめ
7月から出る魚虫と7月で出現が終わる魚虫をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
おすすめゲームランキング