住民の厳選方法

あつ森(あつまれどうぶつの森)の住民(住人)の厳選のやり方とタイミングについて掲載しています。最初の住民の厳選方法から3人目~5人目、7人目~10人目以降の住民の厳選方法をタイミングごとに紹介していますので是非参考にしてください。

住民厳選とは?厳選可能タイミング

一緒に暮らす住民の厳選

住民

あつ森では、ゲーム開始時や施設をリニューアルするなどの節目で一緒に暮らす住民となるどうぶつが島に移住して来ます。移住してくるどうぶつはランダムで決まるため、リセットを繰り返す事(リセマラ)で自分のお気に入りの住民を厳選することが可能です。

住民の厳選タイミング

タイミング 詳細
ゲーム開始時
【2人】
・ゲーム開始時に2人いる
・アネキ、ハキハキ系の動物固定
案内所リニュ
【3~5人目】
・案内所リニューアル時に移住
・家の番号で性格が固定
┗①ぼんやり系
┗②げんき系
┗③ふつう系
キャンプ設立
【6人目】
・キャンプサイト設立時に移住
・キザ/コワイ系の動物固定
・オートセーブのため厳選不可
それ以降
【7~10人目】
・ゲーム進行外のイベントで勧誘
・離島ツアー
・キャンプサイト
・amibo
・おでかけ先

10人目以降(満員時)の厳選方法について

大きく分けて2パターン

島に住民が10人(満員)の場合に他の住民を厳選する方法は大きく分けて、①住民を追い出して離島で勧誘②キャンプサイトで勧誘(住民の入れ替え)の2パターンです。

①離島で勧誘する(離島ガチャ)

あつ森_離島ツアーでできる事2

厳選手順
引越しイベントを発生させる
(住民を追い出す)
離島ツアーで住民を厳選
(7人目~10人目と同じ)
※予め島の枠を開けておく必要がある

島の住民が9人以下の場合、離島ツアー先の島でどうぶつに出会う事ができて、複数回話しかけることで、島に勧誘する事が可能です。大量のマイルりょこうけんが必要になるため、ピンポイントでお気に入りの住民を狙う際には、予めマイルを稼いでおきましょう。

【関連記事】
▶離島ガチャのやり方

満員時は不定期で引越しイベントが発生

引っ越し

住民の数が最大(10人)になると、不定期で引っ越しの相談を持ち掛けてきます(頭上に白いモヤが出ている状態で話しかけるとイベント発生)。この時に選択肢で引き止めなかった場合、その住民は翌日に引っ越していくため、再度他の住民を厳選することが可能になります。

【関連記事】
▶住民を追い出す方法と注意点

今すぐに追い出したい場合

引っ越したい住民の発生はランダムとなっており、特定の住民の引越しを待つとなると、数週間、運が悪いと数ヶ月単位で待つことになるでしょう。今、どうしても追い出したい住民がいる場合は、時間操作が必須となります。

【関連記事】
▶時間変更・日付変更のペナルティとメリット

②キャンプサイトで勧誘する

あつ森_キャンプサイト_勧誘

キャンプサイトに訪れたどうぶつは島の住民が最大でも勧誘することが可能です。その場合は既存の住民とランダムで入れ替えすることになります。お気に入りの住民が引っ越してしまう場合もあるので注意しましょう。またキャンプサイトにどうぶつが訪れる機会は少ない(月1~3回程度)ため時間がかかってしまう点が難点です。

【関連記事】
▶キャンプサイト厳選のやり方

会話中にリセットで入れ替えを回避できる

仮にお気に入りの住民が選ばれてしまった場合は、”会話中”にゲームをリセットしてやり直すことで再度抽選する事が出来ます。(会話を終えて、オートセーブされてしまうと変更不可になる)

amiiboを使えば好きな住民と交換

amiiboを使って住民を勧誘する場合はキャンプサイトでの勧誘とは異なり“引っ越す住民を選択することができます”。ピンポイントで住民を入れ替えたい場合は、amiiboが必要になりますが、検討する価値はあるでしょう。

【関連記事】
▶︎住民のamiiboカード対応表|検索ツール

最初の住民の厳選方法【2人】

最初の住民

最初の住民の厳選手順

厳選手順
ゲームを始める
地形などを選択する
住民を確認
目当ての住民と違う場合はリセットして①に戻る

初期どうぶつ厳選方法と法則を動画で紹介

他にも「あつまれどうぶつの森」に関する色々な動画を公開していくので、ぜひ登録をお願いします!
YouTubeチャンネルはこちら

先に地形厳選をする必要がある

地形

住民を確認する前に、島の地形を厳選する必要があります。島の地形はゲームを進めるうえで重要な要素の一つです。住民・地形の両方を理想にするにはかなりの時間を要するため最初の住民の厳選にこだわるのはおすすめしません。

【関連記事】
▶島の地形厳選の要素とおすすめ地形

最初の住民はハキハキ・アネキ固定

最初の住民は、ゲーム開始時にすでに島にいます。この2人の性格、性別は”ハキハキ系(男)、アネキ系(女)”で固定です。その他の性格のどうぶつは出現しません。

【関連記事】
▶住民一覧
▶住民(キャラ)の人気ランキング

案内所リニューアル時の厳選方法【3人~5人目】

案内所

3人~5人目の厳選手順

厳選手順
家の場所(予定地)を決める
必要な家具を用意してセーブ
案内所のたぬきちに話しかける
予定地に戻り名前を確認
目当ての住民と違う場合はリセットして②に戻る

オートセーブに注意

あつ森では、3分ごとにオートセーブされてしまいます。そのため③、④の手順を3分以内に済ませなくてはいけません。家の予定地を案内所の近くにしておくと失敗する確率が下がるのでおすすめです。(家の位置は後々変更可能)

土地の番号で性格が固定

ぼんやり系 げんき系 ふつう系

土地や家具を配置する際の番号で、移住してくる住民の性格が固定されています。それ以外の性格の住民は出現しないため注意しましょう。また、3人~5人目の厳選では名前しか判断材料がなく、見た目で判断することができません。下記リンク記事から住民を一覧で掲載しているので、予めチェックしておく事をおすすめします。

【関連記事】
▶住民一覧

それ以降の厳選方法【7人目~10人目】

7人目~10人目の厳選方法一覧

厳選方法 詳細
離島ツアー ・確率でランダムな住民が出現
┗話しかけると勧誘できる
・売地が必要
▶離島ツアーの種類
キャンプ ・不定期でキャンプサイトに訪れる
┗話しかけると勧誘できる
・上限でも勧誘できる
┗ランダムな住民とトレード
・時間操作しないと時間がかかる
▶時間操作のメリット
amiibo ・amiiboがあれば好きな住民を呼べる
┗3回呼び出すことで移住可能
・上限でも勧誘できる
・代わりに引っ越しさせる住民を選べる
おでかけ先 ・引っ越し予定の住民を勧誘出来る
・売地が必要

7人目~10人目の住民厳選は、ゲーム進行とは別にプレイヤー各々が自由に行う流れとなります。

売地の用意は必須

案内所でたぬきちに話しかけることで、「売地」を島に設置することができます。この「売地」がなければ離島ツアー、おでかけ先の島でどうぶつを勧誘しても島に移住してこないため必ず先に「売地」を用意しておきましょう。

離島ツアーでの厳選

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.24.18

マイルりょこうけんを使用して離島に行くと、稀に動物が遊びに来ている場合があります。2回話しかけると自分の島へ勧誘することができるので好みの動物がいたら島に誘ってみると良いでしょう。

【関連記事】
▶離島ツアーの種類一覧

キャンプサイトでの厳選

あつ森_キャンプサイト_勧誘

島にキャンプサイトを設立した場合、不定期でキャンプサイトにどうぶつが訪れる事があります。島に訪れた動物に話しかけることで勧誘することができます。キャンプサイトにどうぶつが訪れるかどうかは、ゲーム起動時にしずえさんが島内放送で教えてくれます。

【関連記事】
▶キャンプサイト厳選のやり方

上限でも勧誘可能

キャンプサイトには住民が最大(10人)でもどうぶつは訪れ、勧誘することもできます。ただしその場合は”既存の住民とランダムで交換”になり、ランダムで選ばれた住民は引っ越してしまうため注意しましょう。(交換相手が決まった会話中にゲームリセットで変更可能、会話を終えて、オートセーブされてしまうと変更不可)

amiiboでの厳選

あつ森_amiibo03

好きな住民のamiiboを読み込むことで、キャンプサイトにその住民がやって来ます。やってきた住民のDIY依頼をこなすなどをして仲良くなると、3回呼び出した際に勧誘することができるようになります。(1回目、2回目は断られる)

amiibo厳選は通常のキャンプサイトとは異なり、住民が上限の際に行われるトレードで“引っ越す住民を選択することができる”と言うメリットがあります。

おでかけ先の島での厳選

友達などの島におでかけした際に、引っ越し予定の住民がいる場合、その住民を自分の島に勧誘することができます。この仕様を利用するとユーザー間で住民の交換も可能となります。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
10月に採るべき魚・虫・海の幸まとめ
10月に採るべき注目の生き物・海の幸をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMedia厳選ランキング