親密度

あつ森(あつまれどうぶつの森)で住民の親密度(好感度)を上げる方法と、親密度の確認方法について紹介しています。是非参考にしてください。

親密度の上げ方

親密度が上下する行動一覧

親密度UP↑
・住民に話しかける
・プレゼントを贈る
┗手紙でもOK
・イベントをこなす
親密度DOWN↓
・網で3回叩く
・ゴミ雑草をプレゼントする
※住民の親密度を下げても意味はない
(住民の追い出しとも無関係)

住民に話しかける事で上がる

話す

住民の親密度は、基本的には話しかける事で上がります。親密度を上げたい住民にはなるべく毎日話しかけるようにしましょう。

プレゼントを贈る

プレゼント

ある程度親密度が上がると、住民にプレゼントを渡せるようになります。基本的には何を渡しても喜んで貰えるため、余っている家具などを渡すと良いでしょう。またラッピングペーパーに包んで渡すと普通に渡すよりも親密度が大きくUPします。

※ゴミ・雑草を渡すと逆に下がってしまうため注意。

【関連記事】
▶ラッピングペーパーの使い方

各種イベントをこなす

あつ森_落し物1

不定期で簡単な住民イベントが発生する事があります。住民のお願いを聞いてあげると親密度が上がりやすいので、イベントが発生したらなるべくこなしておきましょう。

【関連記事】
▶落とし物イベントの攻略

親密度を下げる意味はない

ゴミを渡したり、住民を網で叩くと親密度が下がりますが、下がっても特にメリットとなることはないのでやめましょう。住民の追い出しとも無関係です。

【関連記事】
▶住民を追い出す方法

親密度を上げるメリット

手紙やプレゼントが貰える

tegami

住民と仲良くなると、ポストにかわいらしい手紙が届くようになります。プレゼントがついている事もあるので、住民と仲良くなるメリットは大きいでしょう。

住民から写真が貰える

写真

親密度を最大にすることで、その住民の写真を受け取る事が出来ます。写真を受け取るにはかなりの日数話しかけたり、プレゼントを渡す必要があるので、毎日忘れず住民とコミュニケーションをとるようにしましょう。

親密度の確認方法

最初は会話のみ

話す

出会ったばかりの住民とは会話のみが出来ます。まずは毎日話しかけて親密度を上げていきましょう。

プレゼントが渡せるようになる

P

ある程度親密度が上がると、プレゼントが渡せるようになります。プレゼントを渡すことでさらに親密度が上げやすくなるため、なるべく毎日何かを渡すようにしましょう。

写真がもらえたら親密度最大

写真

親密度を最大まで上げると、住民の写真が貰えます。写真が貰えたら住民との親密度最大の合図です。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
4月イベント情報まとめ
4月のイベント情報をチェック!
4月に採るべき魚・虫・海の幸まとめ
4月に採るべき生き物をチェック!
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。

AppMedia厳選ランキング