あつ森_アイキャッチ_アプデ2.0進め方

あつ森(あつまれ どうぶつの森)の「アプデ2.0の効率的な進め方」についてまとめています。アプデ2.0の追加要素を効率良く回収する方法や必要な要素を記載しているので、あつ森を遊ぶ際にぜひお役立てください!

攻略リンク
あつ森_アプデ2.0_iconアプデ2.0
効率的な進め方
あつ森_ハッピーホームパラダイス_iconハピパラ
攻略チャート
あつ森_ハッピーホームパラダイス_クリア後_iconハピパラ
クリア後要素
追加要素リンク
あつ森_2.0_追加要素_iconアプデ2.0
追加要素
あつ森_ハッピーホームパラダイス_追加要素_iconハピパラ
追加要素
あつ森_新キャラアイコン仮_ドンチャン新キャラ(住民)
一覧

アップデート最新情報

アプデ2.0内容の全回収に必要な要素

※攻略班が確認した要素となります。新たに条件などを確認した際は追記いたします。

エンドロールを確認する

あつ森_チャート_エンドロール01
橋の設置やとたけけの来訪などの一部の要素は、ゲームをある程度進行しないと解放されません。

まだ、あつ森を始めたばかりという人は、一度エンドロールの確認までゲームを進行してみましょう。以下記事内でエンドロールまでの攻略チャートを記載していますので、ぜひお役立てください。
序盤の攻略チャート

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

つねきちが島に来るようにする

あつ森_つねきち周回_再訪問
ハトの巣の解放にはつねきちの来訪、および美術品の寄贈が条件になっている可能性があります。

まだ、博物館に美術品が無い、ハトの巣のイベントが発生しないという方は、一度、下記記事を参考につねきちを来島させてみましょう。

【関連記事】
▶︎つねきちが来ない時の対処方法
つねきちの出現時間と場所

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

自宅のローンを全て返済する

あつ森_マイホームの増築方法_増築依頼02
家具の「ATM」や自宅の外観リフォームの解放には自宅のローンを全て返済する必要があります。

まだ、上記家具やリフォームの内容が解放されていない方は、一度、地下室までのローンを全て返済してみましょう。
ローン返済金額一覧

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

収納スペースの拡張工事を行う

今回のアップデートで追加された最大5,000までの収納スペースの拡張工事や、家具・DIYレシピの「ものおき」の解放には、収納スペースの拡張工事を行なっている必要があります。

まだ、収納スペースの拡張工事を行っていない方は案内所にいるたぬきちに話しかけ、工事を行いましょう。

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

最低700,000ベル以上用意しておく

あつ森_2.0チャート_お金貯める
パニエルの広場に全ての旅商人を集めるには、700,000ベルが必要となります。

新家具の購入や収納の拡張、家具のリメイク費用など、パニエルの広場以外にもお金を使う新要素は多数ありますが、パニエルの広場の要素だけでも全解放したいという方は700,000ベルを用意しておきましょう。

【関連記事】
▶︎パニエルの広場に来るお店一覧と解放条件
お金(ベル)の効率的な集め方

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

最低18,200マイル以上用意しておく

あつ森_2.0チャート_マイル貯める
「りょうりもDIY!レシピ+」や「カメラアプリPRO」、「イカす!ヘアアレンジx4」といったタヌポータルに追加された新機能の獲得には、18,200マイルが必要となります。

新機能以外にも、新しい家具や柵の交換で必要になるマイルは多数ありますが、新機能だけでも全解放したいという方は18,200マイルを用意しておきましょう。
マイルの効率的な稼ぎ方

▲全回収に必要な要素一覧へ戻る

アプデ2.0の効率的な進め方[初日]

  1. <追加機能のチェック・獲得>
    タヌポータルで9種の追加されたライセンス・機能を獲得
    ・この時、必要ならば条例を設定可能
  2. 商店の棚で追加された2種のレシピを購入
    ・おてがる!クッキングレシピとFIXはしごキットのレシピを購入
  3. <喫茶ハトの巣オープン>
    博物館に行きフータに話しかける
  4. かっぺいのボートツアーを行いマスターに話しかける
    ・この時、マスターから「はにわのかけら」を入手
  5. 自分の島に戻り、フータに報告する
    ・報告から二日後に喫茶店がオープンする
  6. <はにわの発掘解放>
    島に「はにわのかけら」を埋め、ジョウロで水を掛ける
    ・位置を覚えておき、翌日に掘り起こすこと
  7. <パニエルの広場の導入>
    パニーの島に行きパニエルとカットリーヌの話を聞く
  8. 任意のハニワくんに100,000ベル募金する
  9. 翌日へ
    毎日やること・特定の日にやることをチェック

タヌポータルにて追加された機能を獲得

あつ森_たぬきマイレージ
タヌポータルからアップデート2.0で追加された9種の追加機能を獲得しましょう。

全機能の獲得には18,200マイルが必要になるため、足りない方はマイルを稼ぎましょう。
マイルの効率的な稼ぎ方

獲得する機能
必要マイル数
概要
2,000
・料理をDIYできるようになる
400
・暮らしのアドバイスを聞けるように
1,500
・手持ちカメラと三脚カメラの解放
1,800
・マイデザインにて既製のデザインを使えるように
2,500
・アクセントウォールと天井家具の設置が可能に
2,500
・柵のリメイクが可能になる
3,300
・新しいリアクションを習得
インフラついかこうじライセンス
3,000
・橋と坂の設置数を増加
1,200
・髪型の追加

商店にて2種のレシピを購入

あつ森_アイキャッチ_新レシピ
たぬき商店の棚から「おてがる!クッキングレシピ」と「FIXはしごキットのレシピ」の2種のレシピを購入しましょう。

このレシピを購入することで、新たな料理レシピともくせいFIXはしごキットを作れるようになります。

【関連記事】
▶︎料理の作り方と効果
▶︎FIXはしごキットの入手方法と使い方

喫茶店の開店準備を行う

あつ森_喫茶店_フータ報告
博物館にいるフータから喫茶店の話を聞き、喫茶店の開店に必要な準備を行いましょう。

フータに報告すると博物館の工事が始まり、二日後に博物館の二階に喫茶ハトの巣が開店します。
ハトの巣の作り方と出来ること

はにわを発掘できるようにする

マスターからもらった「はにわのかけら」を自分の島に埋めた後にジョウロで水をかけ、翌日掘り起こしましょう。

一連の手順を行うことで、雨の日の翌日にはにわが掘り出せるようになります。
はにわを発掘する方法と使い道

パニエルの広場を開放する

パニーの島でパニエルとカットリーヌのイベントを確認し、パニエルの広場を使えるようにしましょう。

パニエルの広場は、一日一人しか商人を解放することができないため、その日の内に任意のハニワくんに全額募金することで、効率よく旅商人を呼ぶことができます。
パニエルの広場に来るお店一覧と解放条件

アプデ2.0[毎日やること]

パニエルの広場のハニワくんに募金する

旅商人は一日一人しか呼べない制限があるため、毎日パニエルの広場にいるハニワくんの募金を完遂し、効率良く旅商人を集めましょう。

旅商人は7人いるため、1週間ほどで全員を呼ぶことができます。
パニエルの広場に来るお店一覧と解放条件

▲毎日やること一覧へ戻る

カットリーヌから髪型を教わる

あつ森_毎日やること2.0_髪型覚える
毎日パニエルの広場にいるカットリーヌに話しかけ、髪型を教わりましょう。

カットリーヌからは一日一つの髪型を教わることができるため。毎日話しかけることで効率良く髪型を習得することができます。
カットリーヌから髪型を教えてもらう方法

▲毎日やること一覧へ戻る

喫茶店でコーヒーを飲む

あつ森_毎日やること2.0_コーヒー
博物館内にある喫茶店「ハトの巣」へ行き、コーヒーを飲みましょう。通った日数によって解放される要素や貰えるものがあります。
ハトの巣の作り方と出来ること

▲毎日やること一覧へ戻る

かっぺいのボートツアーに行く

あつ森_2.0毎日やること_かっぺい
かっぺいのボートツアーへは一日一回しか行くことができません。料理の素材やはにわのかけら、新たなレシピを獲得するチャンスですので、ぜひ行ってみましょう。

▲毎日やること一覧へ戻る

たぬき商店をチェックする

あつ森_毎日やること2.0_新家具
毎日たぬき商店へ行き、商品を確認してみましょう。天井家具などといった、アプデ2.0から追加された家具を手に入れることができるかもしれません。

▲毎日やること一覧へ戻る

レイジのお店をチェックする

あつ森_2.0毎日やること_レイジ商品
自分の島やパニーの広場にいるレイジに話しかけ、商品をチェックしましょう。まだ持っていない食材の苗が売られているかもしれません。
レイジはいつ来る?時間とできること

▲毎日やること一覧へ戻る

アプデ2.0[特定の日にやること]

特定の日にやること一覧

  • 雨の日の翌日に星形の地面を掘る
  • 土曜日にとたけけから新曲をもらう

雨の日の翌日に星形の地面を掘る

前日が雨天だった際は島にある星形の地面を掘り起こし、はにわを獲得しましょう。

はにわは雨の日の翌日にしか出現しないため、天候をメモをしておくか、スマホアプリの「タヌポータル」を利用してみましょう。
はにわを発掘する方法と使い道

土曜日にとたけけから新曲をもらう

土曜日は広場にいるとたけけに午後6時以降に話しかけ、アプデ2.0で追加された曲をもらいましょう。新曲は12曲存在するので、毎週忘れずにもらいましょう。
とたけけ楽曲一覧とライブの開催条件

アプデ2.0[任意のタイミングでやること]

任意のタイミングでやること一覧

  • 魚を釣ってレシピを閃く
  • 家の外観をリフォームする
  • 家の収納を増やす
  • タヌポートでDIYレシピや家具を交換する

魚を釣ってレシピを閃く

あつ森_2.0任意タイミング_釣り
魚を釣ってレシピを閃きましょう。魚ごとに閃くレシピは決まっており、一回釣れば必ず閃きます。ただし、中には釣ってもレシピが解放されない魚もいるので注意が必要です。

家の外観をリフォームする

あつ森_2.0任意タイミング_外観リフォーム
案内所にいるたぬきちに相談し、家の外観をリフォームしましょう。アプデ2.0から家の形を4種類から選択できるようになりました。

ただし、家の形をリフォームするには、2階が追加される6段階目までローンを返済している必要があります。
ローン返済金額一覧

家の収納を増やす

あつ森_2.0任意タイミング_収納拡大
案内所にいるたぬきちに相談し、家の収納数を増やしましょう。最大5,000まで収納を増やすことができます。

ただし、収納数の増加には全ローンの完遂に加え、収納を2,400まで拡張している必要があります。

タヌポートでDIYレシピや家具を交換する

あつ森_2.0任意タイミング_DIYレシピ・家具
アプデ2.0で追加されたDIYレシピや家具をタヌポートにてマイルと交換しましょう。

ただし、一部の家具やDIYレシピは特定の条件を達成しないと解放されません。欲しい方は各アイテムの解放条件を達成しましょう。

家具・レシピ名 解放条件
ATM 自宅のローンを全て返済
ものおき
(DIYレシピ・家具両方)
収納スペースの拡張工事を行う

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー