アッシュエコーズ(アシュエコ)の最強パーティ(チーム)編成について紹介しています。現在の最強編成や無課金向けおすすめ編成なども開設していますので、編成を組む際の参考にご覧ください。
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アッシュエコーズの最強パーティ編成
物理召喚パーティ
タンク | アタッカー | アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
雲無月 | 岑纓 | ロー | 華蓮 |
召喚物による物理アタッカーとして強力な岑纓を主軸にした編成。タンクには元素属性によらず使いやすい雲無月、ヒーラーには回復のほかに強力なバフも配れる華蓮を採用している。
もう一枠に岑纓と同じ召喚系物理アタッカーのローを採用することで記憶烙印の恩恵を得やすくしているが、元素を考える必要があまりないため、手持ちやステージに合わせて比較的自由に組みやすい。
おすすめ記憶烙印
記憶烙印 | |||
---|---|---|---|
嘘の裏側 | 炎からの誕生 | 罪の花 | 闇夜を彩る影 |
二重引力 | カーテンの影 | レジャー | 雨に願う |
感電反応パーティ
水エリア展開 | タンク | 雷アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
モフ姉弟 | 禺期 | リディア | 華蓮 |
水元素エリア+雷攻撃による感電反応で敵を足止めしながら戦う編成。水元素エリア生成要員には、手動スキルでエリアを生成でき、なおかつ継戦能力も高いモフ姉弟を採用している。
ヒーラー枠には回復だけでなく強力なバフも配れる華蓮を採用しているが、守りを重視するならバリアを張れる龍晴もおすすめ。
おすすめ記憶烙印
記憶烙印 | |||
---|---|---|---|
朗々たる乾坤 | 移れば変わる | 参商 | 闇夜を彩る影 |
悪夢 | カーテンの影 | 同行 | レジャー |
爆燃反応パーティ
炎エリア展開 | タンク | 雷アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
昊蒼 | 莫紅袖 | リディア | 華蓮 |
昊蒼や莫紅袖で炎元素エリアを生成し、リディアの雷属性攻撃で爆燃反応を誘発させて火力を出す編成。昊蒼は1凸以上でないと炎元素エリアの生成に時間がかかるので、いない場合は下記の代用を使うのもあり。
また、サポーター・ヒーラー枠には華蓮を採用。全体攻撃力バフと異核スキル短縮でアタッカー陣の強力なスキルを強化しつつ、ダメージ軽減や全体治療も行うことができる。
おすすめ記憶烙印
記憶烙印 | |||
---|---|---|---|
夕日の挽歌 | 「空」 | 炎からの誕生 | コードネーム「百草」 |
闇夜を彩る影 | 二重引力 | 因果歴然 | レジャー |
無課金向けおすすめ編成
序盤向け感電反応パーティ
水エリア展開 ヒーラー |
タンク | 雷アタッカー | |
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長謡 | 禺期 | プリス | マーガレット ・リュウなど |
推奨編成プレゼントの水雷感電パーティを活かした編成。水元素エリア生成役に長謡を起用する場合はヒーラーとの兼任になるため、雷や水元素のアタッカー・タンクを多めに編成しよう。
ワカーサやモフ師弟など、感電編成で活躍できるキャラを入手できた場合は、同じ役割のキャラと順次入れ替えていけばOK。
おすすめ記憶烙印
記憶烙印 | 核心スキル |
---|---|
朗々たる乾坤 | ・感電反応時、影響されたターゲットの受けるダメージアップ |
移れば変わる | ・場内に雷元素同調者が2人以上の時、6秒ごとに味方全体に[激励]+1 |
参商 | ・場内に水元素同調者が2人以上の時、6秒ごとに味方全体に[激励]+1 |
悪夢 | ・全同調者の被ダメージ-10% ・水元素同調者がバリア展開時、味方全体に[激励]+4 |
レジャー | ・8秒ごとに味方全体に[激励]+1 |
序盤向け爆燃反応パーティ
炎エリア展開 | タンク | 雷アタッカー | ヒーラー |
---|---|---|---|
無咎 | 焔響 | マーガレット ・リュウ |
華蓮など |
無咎による炎元素生成と、マーガレット・リュウの雷攻撃による爆燃反応を軸としたパーティ。無咎とマーガレット・リュウは推奨編成プレゼントで獲得できるので、序盤でも組みやすい編成となっている。
また、ガチャや星6選択などで昊蒼、莫紅袖などを獲得できた場合は、上の最強編成で紹介している爆燃反応パーティにも移行しやすい。
おすすめ記憶烙印
記憶烙印 | 核心スキル |
---|---|
夕日の挽歌 | ・爆燃反応時、味方全体に[激励]+4 |
悪夢 | ・水元素同調者がバリア展開時、味方全体に[激励]+4 └水属性のタンクを使うなら◯ |
コードネーム「百草」 | ・範囲ダメージ+10% ・炎元素同調者がバリア展開時、味方全体に[激励]+4 |
内緒のリズム | ・連撃スキルダメージ+20% ・連撃スキル発動時、味方全体に[激励]+4 |
千羽鶴と化す | ・会心率+5% ・炎元素で会心ダメージ時、ダメージ増加 |
パーティ編成の組み方・コツ
最大8キャラまで出撃可能
アッシュエコーズではリーダー枠が1つ、メンバー枠が6つ、フレンド・サポート枠が1つの計8枠まで編成してバトルに挑むことができる。
ただし実際に戦闘に参加できるのは同時に4体まで。残りのキャラは控えとして置いておくことになる。
ディレクター刻印を使うとリーダー枠が埋まる
リーダー戦術刻印なら通常通り同調者を8人連れていけるが、ディレクター刻印を使用した場合はリーダー枠がディレクターとなり、実際に戦闘を行える同調者は7人までしか編成できなくなる。
基本的にはディレクター刻印は使わず、リーダーにしたい同調者を使って戦術刻印を作成するところから編成を考えよう。
タンク+尖兵+加護士が基本構成
近接 | 遠隔 | 戦略 | |
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タンク | 重盾 | – | – |
先鋒 | |||
アタッカー | 尖兵 | 遊撃 | – |
遠撃 | |||
サポーター | – | – | 加護士 |
戦略家 |
戦闘に参加する4枠の内訳として、タンク(重盾or先鋒)、尖兵、加護士を最低1枠ずつ用意すると、バランスよく戦いやすい。
上で紹介しているような元素反応編成や物理編成など、コンセプト次第ではこの構成を崩す場合もあるが、しっかりとした編成が組みにくい序盤のうちは、タンク+先兵+加護士の基本構成で組むのが良いだろう。
控えには前線チームの代用枠がおすすめ
控えの後備チームに置いておく同調者は、前線チームの代用として活躍できるキャラをそれぞれ選ぶのがおすすめ。
元素属性などをなるべく揃えて置いておくことで、たとえ前線の同調者が倒されても、代用キャラを出せばパーティコンセプトを維持したまま立て直すことができる。
汎用編成には対空要員を入れておきたい
飛行ユニットは対空攻撃しか効かないため、編成のどこかに対空攻撃ができる遊撃・遠撃の同調者を編成しておく必要がある。
クエスト出撃時に飛行ユニットの出現有無は確認できるが、いちいち編成を調整するのが面倒な方は、汎用的に使う編成には遊撃or遠撃の同調者を1人以上編成しておこう。
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