s-20201104_hipmi_top_main

ヒプマイのアニメ、ヒプアニの情報をまとめています。ヒプマイがどういったコンテンツなのか、という紹介やアニメの総合情報、その他イベント情報などもまとめているため、ヒプマイに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

ヒプマイ最新情報

レギュラー番組リニューアル!10月からYouTubeで新番組!

ヒプマイ番組ロゴ

ニコニコ生放送で放送されているヒプノシスマイクのレギュラー番組「ヒプノシスマイク -ニコ生 Rap Battle-」が10月からリニューアルされ新番組「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- HPNM(ヒプナマ) Hangout!」として始動します!
番組内では最新情報をはじめ、ゲストを招いてのコーナーなど様々な新企画も予定されているとのこと。ぜひ、チェックしておきましょう!

ヒプノシスマイク公式Youtube Channelはこちら

ゲームアプリ「ヒプマイARB」配信中!

ヒプマイRAB 素材8

スマートフォン向けゲームアプリ「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」が好評配信中です!
ヒプマイの楽曲の数々をリズムゲームとして楽しめる他、推しのキャラクター、チームを使用して楽しむことができます。
また、オオサカナゴヤ10月7日に実装予定とされ、アプリが更に盛り上がることでしょう。ヒプマイARBを気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか!

「ヒプマイARB攻略まとめ」はこちら

ヒプノシスマイクとは?

音楽原作キャラクターラッププロジェクト

ヒプノシスマイクは小説や漫画などが原作ではなく、 “音楽” が原作です。「音楽原作キャラクターラッププロジェクト」としてキングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛けており、18名もの男性声優が参加しています。また、楽曲CDだけではなく、キャラクターグッズ、ゲームアプリ、ライブイベントなどマルチメディア展開する作品でもあり、2017年からプロジェクトは始動していますが、今もなお爆発的な人気を誇っています。

女性が実権を握る世界

アニメ「ヒプマイ」素材9

ヒプノシスマイクの世界では、女性が実権を握る世界です。男性とは厳しい対立があり、女性中心の社会として成り立っています。
情報として見えない部分がまだ多い状態ですが、ヒプマイの世界において女性は間違いなく重要なポジションにいるため注視しておきましょう。
また、アニメ「ヒプマイ」では中王区より2人のキャラクターが登場するので要注目です。

4つの区画で繰り広げられるディビジョンバトル!

アニメ「ヒプマイ」_チーム素材6

女性が実権を握る世界のなか、男性は、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュクの4区画のみで生活しています。

その4区画では、他の領地を獲得するために『ディビジョンラップバトル』というヒプノシスマイクというマイクを使用したラップバトルが繰り広げられています。

アニメ「ヒプマイ」を楽しむポイント

アニメーション制作は「A-1 Pictures」!!

アニメーション製作を担当するのは、「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」などの多くの人気作品を手がける「A-1 Pictures」です。
アニメーションとして始まる「ヒプマイ」の表現や演出がどのようになるのか心待ちにしましょう。

登場するディビジョン代表MCたちに注目しよう!

アニメ「ヒプマイ_」チーム素材7-1

ディビジョン代表MCの12人には注目しましょう!それぞれ個性と魅力溢れるキャラクターたちばかりであり、特徴を非常に掴みやすいです。その彼らがいよいよアニメーションとして動き出します。
また、ヒプマイの楽しみ方の一つとして自分だけの好きなチーム、キャラクターなどを見つけて作品を楽しむこともできます。

アニメ『ヒプマイ』登場キャラクター情報はこちら

オオサカ・ナゴヤの登場は?

ヒプマイ オオサカ ヒプマイ ナゴヤ

残念ながらアニメ「ヒプマイ」には、『オオサカ・ディビジョン』と『ナゴヤ・ディビジョン』は登場はなさそうです。

第2期がある場合は、動くオオサカとナゴヤが見られるかもしれないのと、今回のアニメでも、もしかしたら…と期待が膨らみます!オオサカ、ナゴヤ推しの人でもアニメ視聴はおすすめと言えるでしょう。

大いに盛り上がれる楽曲の数々

ヒプマイ_CDジャケット ヒプマイ_CDジャケット2

作品内の楽曲の数々は素晴らしい仕上がりです。HIPHOP界を牽引してきた有名人をはじめ、豪華有名人などから楽曲が提供され、視聴すればするほどハマってしまうような楽曲に溢れています。聴くだけで登場するチームやキャラの特色を掴むことも可能です。

また、配信されているゲームアプリやYoutube公式チャンネルでも楽曲を視聴することもできます。

アニメ『ヒプマイ』の楽曲情報はこちら

初見でも安心!ヒプノシスマイク

アニメ「ヒプマイ」はじめてのヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイクを全然知らないけど観てみたい!」、「HipHopの知識をよく知らない」など初めてヒプマイを知る人は、「はじめてのヒプノシスマイク」で基礎などを予習しておくことをオススメします。

動画によるわかりやすい用語解説やキャラクターたちの相関図などを詳しく知ることができます。アニメ「ヒプマイ」を楽しむためにも、ぜひ押さえておきたいポイントの数々があるためチェックしておきましょう!

はじめてのヒプノシスマイクはこちらから

特集

新着アニメ

最新アニメニュース