メイドインアビス 闇を目指した連星の「探掘の効率的な進め方」を掲載しています。探掘の効率的な進め方や、押さえておくと良いポイントを初心者向けにまとめていますので、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。
| 序盤必見記事一覧 | ||
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| おすすめ記事一覧 | ||
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探窟のコツ[事前準備]
探窟組合本部でフリークエストをすべて受ける

探窟組合本部で受けられる依頼は、全て受けた状態にしておきましょう。多めの回数が要求される依頼が多いため、全て受けておくことで達成条件を漏れなく稼ぐことができます。
道具を揃える

探窟で未踏エリアへ挑む際は、事前にアイテムを補充しましょう。特に塩、武器、包帯、ロープ、伝報船はよく使うので多めにリュックに入れておくのがおすすめです。
節約したい場合は、後述する資源集めの周回で集めておくのがおすすめです。
アイテムを整理する

上記とは逆に、不要なものは自室のアイテムボックスに入れ、しっかりとリュックの容量を開けておきましょう。
遺物を持ち帰ってお金・経験値に変えていかないと、マイナス収支が続いてジリ貧になりかねませんので、重量上限の管理は重要です。
セーブを忘れずに

アイテムの整理と一緒に、自室の机の本でセーブも済ませておきましょう。
自室でのセーブは、伝報船と異なり回数制限はありませんので、こまめに探窟前のセーブポイントを作っておくことが、探索での事故に遭った際の保険となります。
探窟のコツ[基本編]
操作方法を把握する

操作方法をしっかりと把握しておくことが、探窟中のリスクを減らすことに繋がります。
満腹度・スタミナの仕様をしっかりと押さえる

満腹度とスタミナの管理は、探窟において生命線です。
あらかじめ仕様をしっかりと把握しておくようにしましょう。
| 仕組み解説 | |
|---|---|
| 満腹度 | スタミナ |
無茶をする前に伝報船でセーブ

死亡するとオートセーブ地点からリトライとなります。大体そのエリアに辿り着いた最初の地点に戻されることになりますが、同じエリア内で長時間の探窟の末に死亡すると、それまでの探窟にかけた時間が全て無駄になってしまいます。
大型の敵と戦う前や、崖・樹木に張り付いて長距離移動する前には、なるべく伝報船でセーブするようにした方が無難でしょう。
探窟のコツ[探索編]
上昇負荷の嘔吐を避ける

上昇負荷で嘔吐すると、満腹度が大幅に削られてしまいます。
満腹度が枯渇すると、探窟を続けることが著しく困難になりますので、満腹度の管理は長時間探窟する上で非常に重要です。
暗所ではライトを付ける

暗所ではヘッドライトを付ける癖をつけましょう。
暗い場所で地面の罠で大ダメージを受けるような事故を未然に防ぎやすくなります。
クラフトはこまめに行う

リュックの重量上限は、遺物を持ち帰ろうとすればするほどシビアになっていきます。
クラフトできるものがあるならこまめにクラフトをして、重量を軽減するようにしましょう。
壁面の採掘ポイントは上に乗れる

小ワザとして、崖・樹木に採掘ポイントがある場合、採掘ポイントの上に立つことでスタミナ回復ができます。
操作を誤ると落下の危険性がありますので、どうしようもない時の最後の手段として活用しましょう。
アイテム集めの探窟を適度に挟む

探窟の度に毎回未踏のエリアへアタックしていると、手持ちアイテムがすぐに底を尽きます。
アイテムに余裕を持たせるためにも、開始エリア近辺でアイテム集め目的の探窟を適度に挟むと良いでしょう。
■アイテム集めで要注目のオブジェクト・原生生物
武器を壊さずに持ち帰りたい

武器は、オースの街に帰還したタイミングで耐久値がリセットされます。

アイテム集め周回を行う際は、複数種類の武器を1本ずつ持っていき、耐久値が無くなる前に武器を変更して探窟時間を延長する方法が、損失を抑えつつ利益を最大化する上で有効です。
ウロコ傘入手後は必要なくなる

深界四層のリコイベントで入手できるウロコ傘は、攻撃力が1と最低値ですが、代わりに耐久値が非常に高く設定されています。
よほど長時間の探窟をしない限りはウロコ傘1本で十分ですので、ウロコ傘入手後はリュックの重量にさらに空きを作ることができます。
探窟のコツ[原生生物編]
戦闘ではゴリ押しを避ける

中型以上の原生生物を相手にする際はゴリ押しを避けた方が無難です。
小型の攻撃1、2発で倒せる小型の原生生物ならともかく、基本的には攻撃したら離れる立ち回りを意識しましょう。
危険を感じたら即しゃがむ or メニューを開く

しゃがむと敵の索敵から逃れやすくなります。
近距離かつ周りに何もない地面でしゃがんでも、相手の索敵から外れることが多々あります(さすがに接近しすぎると気づかれる)ので、危険を感じたらとりあえずしゃがむと良いでしょう。
また、メニューを開くことで時間停止扱いとなりますので、立ち回りをじっくり考えたい時などはメニューを開くのも有効です。
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| 序盤必見 | |
|---|---|
取り返しのつかない要素 | 探窟のコツ |
| 探索 | |
|---|---|
ナナチのアジト | - |
| 稼ぎ・効率 | |
|---|---|
採掘・採取おすすめルート | お金の効率的な稼ぎ方 |
干渉器(五層)リセマラ | - |
| おすすめ・最強 | |
|---|---|
おすすめ持ち物 | おすすめスキル |
最強装備 | - |
| 注目アイテム | |
|---|---|
原作キャラ衣服 | 千人楔 |
不動卿オーゼンの白笛 | ブレイズリープ |

採掘ポイント
ヒトジャラシ
菱トゲ草
止血草の葉
壊れた伝報船
へグイの実
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干渉器(五層)リセマラ
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おすすめスキル
最強装備
原作キャラ衣服
千人楔
不動卿オーゼンの白笛
ブレイズリープ
























自分は効果時間が長いので太陽玉使ってます。
探掘が長くなると重くて邪魔になって捨ててるので。
松明はさらに効果時間長いですがちょっと勿体なくて使うことは無かったです。
アイテム投げは釣りや単眼鏡で敵を調べてる時とか、足を怪我して逃げる時に使ったり結構重要ですよね。
みんな苛立ち敵が即湧きとか、どう対処してますか?
自分は生肉を装備して投げてます。ヒトジャラシはもちろん、意外にも毒蛾も生肉に寄ってきて釘付けに出来ます。十数秒程度しか保ちませんが壁登りの前とかの出始めの行動をする時間稼ぎくらいにはなりますよ。
他に良い方法があったら意見よろしくです。
アイテム確認呼称は潜る前にやったほうがいい、それだけで生存率が上がる。月笛だけ土まだやってる
塩、良し!
ロープ、良し!
止血草、良し!
包帯、良し!
ナタ、良し!
ピッケル、良し!
ルート確認、良し!
行ってからないはタヒぬしかない
このゲームはしゃがみがマジで大事だなって思った