グリクロの「深見玲奈/レナ(常夏シューター/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
深見玲奈(常夏シューター)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Bランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | トリック |
コマンドセット | |
入手方法 | ベロニカガチャ |
CV | 内田真礼 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
深見玲奈(常夏シューター)の強い点 |
---|
・高倍率の格闘デバフスキル |
└格闘アタッカー相手に有効 |
・格闘/射撃がバランスよく高いステータス |
・HPがトップクラスに高い |
深見玲奈(常夏シューター)の弱い点 |
・器用ステータスは低め |
└サポート力には期待できない |
高倍率の格闘デバフのスキルを所持したキャラです。敵の格闘アタッカーのExスキル前にデバフをかけることができれば、被ダメージを大幅にカットすることができます。
また、HPがトップクラスに高く、アビリティでより強化することもできるので、耐久力に期待ができます。
ただし、トリック属性ではあるものの器用ステータスは低めです。そのため、味方のサポート能力には期待ができません。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” |
スイーツパーティー |
・HP20%上昇のアビリティで耐久力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅲ” |
曙の舞い |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・器用ステータスの補強が可能 ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └低倍率だが代理戦争などと併用可能 |
涙ぐましい努力 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅱ” |
神の家の執行者 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化Ⅱ” |
格闘・射撃ステータスがバランス良く高いキャラですが、自身のExスキルが格闘値依存なので格闘を強化できるシーンカードがおすすめです。
また、自身の長所でもあるHPも強化できるスイーツパーティーのようなカードも相性抜群です。
深見玲奈(常夏シューター)のスキル情報
必殺技
疾走・ウォーターシュート |
---|
敵単体に格闘値200%程度のダメージを与え、発動ターンの間、対象の射撃から自身の器用の30%を減算する |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
200 30 |
210 32 |
220 34 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
230 36 |
240 38 |
250 40 |
スキル
格闘の抑制Ⅲ |
---|
次のターンの間、対象の格闘から自身の器用の100%を減算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
100 | 110 | 120 | 130 | 140 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
150 | 160 | 170 | 180 | 200 |
アビリティ
HP+Ⅴ |
---|
HPが20%上昇する |
深見玲奈(常夏シューター)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2325 | 439 | 430 | 206 |
70 (★5最大) | 11355 | 2144 | 2102 | 1009 |
80 (★6最大) | 12001 | 2266 | 2222 | 1066 |
100 (最大限凸) | 18001 | 3399 | 3333 | 1599 |
120 (最大極凸) | 26221 | 4951 | 4855 | 2329 |
進化素材一覧
深見玲奈のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
南の島のビーチで見つけた海の家風ジャパニーズフード店でいつもの健啖家ぶりを発揮するレナ。アクティビティも大好きで、水上バイクの扱いもお手の物。なお、スピードの出し過ぎで野上先生に怒られた模様。
ふりがな | ふかみれな |
---|---|
身長 | 167cm |
スリーサイズ | 87(E)・57・86 |
誕生日 | 11月27日 |
星座 | いて座 |
血液型 | B |
利き手 | 右 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 非公開 |
好きなもの | マスター・ラーメン |
CV | 内田真礼 |
イラスト | 渡辺明夫 |
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鍛練制度が導入されるらしく、器用値を爆上げ出来れば、集中と統制を抱えたまま、不死身の化け物になるのか?
理解がまた少し深まったので、常夏玲奈は2種類の使い方だなぁと気付いた。
基本的に防衛が前提。
1つは、3番配置で神の家を持たせ、EXを高確率で打たせ切る事と、強化2のレシピをパーティに長く供給し続ける事。
まあ、攻撃スキル持ちを配置したいけれどね。
もう1つは、2番配置で、1番の高器用パワータイプから統制と集中をタイプ補正付きで受取り、耐久力で生き残ってバフ付き火力を出し切る事。
射撃パーティからすると脅威。
まあ、攻撃側では強味が活かせなくて弱いが;
2番に配置した時は、1番が落ちた時用に4番にも高器用キャラを配置したい。
その4番は、1番のパワータイプが落とされた事を考えると、この際トリックでも構わない。
体力が結構重要になってきたから、防衛の3番に配置して、神の家を持たせたら実用的なのでは?
2番のJBがスイーツで生き延びて、3番の常夏玲奈が神の家を持ったまま生き延びる。
高強化キャラと強化2,3が長持ちした上、EXゲージが溜まる玲奈が囮になる。
しかも、1番のミチルから倍率補正付きで統制と集中を受け取った状態。
玲奈がEXを使っても統制コマンドになる。
ミチルが最初に落とされても、代理戦争を持った幸が現れる。
まあ、全体EXではないけど、天音より成功率高そう。
これなら、少なくともAランクあるんじゃないだろうか?
よし、格闘強化Bが出るまではこの編成だな。
防衛が基本。
メイン:みちる+スイーツ、JB+姉妹、常夏玲奈+神の家
サブ:幸+代理、N&D玲奈+涙/イスカ+スイーツ
攻撃の際は、残念ながら常夏玲奈をタチアナに変更。
これで決着かな。
格闘強化Bと、格闘カード3枚持ちの高器用キャラが出たら、ワンチャン攻撃側に回れるかも?
そのキャラはパワータイプじゃないと困るけど;
攻撃段数も1,2回じゃないとね
ん…今のラインナップでも、野上、タチアナ、常夏レナでギリギリ攻撃側出来そうか。
いや、メイドとおかん持たせれば、玲奈の格闘一枚だけになるし、器用値もかなり上がるから使えない事もないか…
みちる、JB、タチアナの攻撃布陣には劣るけども;
まあ、防衛一択かな
今は常夏玲奈運用は純粋火力パーティを作るしかないので、具体例はこういう感じかな。
ガチガチな防衛バフパーティ作るなら、そもそも全体EXと格闘強化3を持ってる天音に居場所が奪われる。
なので、こうするしかない感はある。
メイン:みちる+姉妹、JB+スイーツ、常夏玲奈+神の家,南国/スイーツ
サブ:春人+代理/涙、千景+代理/涙
2枚抜き等で玲奈が倒れない限り、重たい火力が期待出来る。
最初にミチルが落ちれば即立ち上がり、JBなら段々とミチルが立ち上がる。
攻撃側をする時は、レギウス玲奈等の単発攻撃持ちをメイン配置した方が相手EXを溜め難くて強い。
また、あくまでも常夏玲奈運用なのでアレ;
JBのシーンに、”/代理”を入れ忘れた;
あと、攻撃側の時にメイン配置にタチアナを採用するのも忘れずに。
純粋火力パーティを作る際の、防衛の3番配置に1番向いていると気付いた。
純粋火力なので、バフではなく、格闘値とアビリティに格闘+があるキャラ+シーンに攻撃を担当して貰う。
しかし、そういったキャラやシーンはHPが低いのでサブ2体も攻撃役にしておきたい。
シーン選択は、代理、姉妹、涙あたりだろう。
配置は同色と順番補正の掛かる2番が良い。
すると、3番は絶対に簡単に落とされてはいけないので、常夏玲奈なら陣取り続けられる事に役目があった。
シーンも必然的に体力優先で火力系となるが、神の家でも良いかも知れない。
また、1番配置は火力キャラでも良いが、落とされ難いキャラを配置するのも良いかも知れない。
特にミチルは体力が高いだけでなく、その器用の高さから、自らの統制で時間が経つと化物になる。
因みに、3番はEX以外攻撃はしないし、2番は生き残れないので、みちるがみちるの役目を果たす為となっている。
訂正でもあるが、ミチルは2番配置で、玲奈のスイーツパーティを発動させた方が良いだろう。
ミチル自身のシーンは、念の為のスイーツ2枚目か、涙か神の家で更なる底上げに期待出来る。
そもそも雄二にスイーツあたりを持たせて、タイプ補正付きバフで攻撃役の春人達を強化してやっても良い。
因みに、常夏玲奈はアリーナ防衛に強いが、
アリーナ攻撃は、多段攻撃なので相手ゲージ溜めやすかったり、格闘値が半端で器用も低い事から、オススメはしない。
純粋火力パーティなので、赤赤赤、赤緑赤を攻撃側で使う。
防衛なら赤赤緑。
将来的に格闘強化Bが登場した場合、赤赤青のコマンドが作れるので、Aランクに評価が上がる可能性が高い。
んー、倍率補正を考えると…やっぱこっちか。
バフパーティで使ってるのとやっぱ一緒になっちゃうか、防衛。
防衛:パワー(純粋火力)、トリック(HPと器用高め)、常夏玲奈、パワー(純火力)、パワー(純火力)。
攻撃の時は、玲奈は不採用だし、2番も純粋火力にしてしまうかってところ。攻撃段数も1回が理想。
まあ、バフパーティで3番に天音+神の言葉が1番良いけど、天音の代わりに常夏玲奈置いて置くってのも、良いのかもね…スタートに戻る()
うん、やっぱ格闘強化Bが出てからが本番だな。
玲奈防衛がより強くなる他、攻撃にも使用出来る様になりそう。
HPが高く、器用が低い。
つまり、生存率が高く、スキル発動起点になる必要がない。
また、既にHP値が高く、HP+も所持、手当て二枚なので赤+赤+緑のコマンドも作り易い。
その為、自由なシーン選択が可能。
よって、安定供給したいスキルを持たせて、3番に配置する。
幸やミチルもあるが、タイプやHPが異なる為に使い分けられる。
そもそも、ミチル等はバフの起点に配置した方が良い。
因みに、神の家を持たせるなら全体EX持ちにしたいので、タイプは違えど天音で良い。
D&Nレナともタイプの違いや、安定供給したいシーンスキルで差を出せる。
この考え方ならランク以上に強くなれる、Aぐらいはあるかな。
スイーツパーティ持って、3番で格闘強化のレシピ供給し続けるのも、D&Nレナ以上に厄介かも知れない。
その次は姉妹喧嘩と相性良い。
代理戦争はミチルのスキルに任せたいので、そのまた次かな…もちろん、落とされる事を考えれば、複数存在させておく事が重要に。
ただし、本領を発揮するのは、格闘系トリックに統制や集中のスキル持ちが現れてからになりそう。
手当てに期待出来ないけど、かなり強い。
タチアナのアビリティと、玲奈の手当て二枚持ちの影響で、赤+赤+緑のコマンドが使い易い。
幸+デートと玲奈のどちらが良いか、回復と火力以外にタイプや耐久性が違う。
攻撃か防衛かでも使い分けられそう。
メイン:
みちる+スイーツ、タチアナ+スイーツ/代理、玲奈+姉妹
サブ:
メリッサ+スイーツ、春人+スイーツ
春人を幸にしても良い感じ
先頭に配置したミチルを起点に、格闘集中と統制を発動する事で、属性相性1.5倍のバフを受け取る。
ミチルと一緒にバフ状態で長時間生存する事で極端に強くなる。
自身の器用の低さは格闘強化に影響が出るが、気になるのであれば、器用ステが高い器用+付きのシーンを選べば、防衛時は問題ない。
攻めでは、緑シーンを装備しても3番にタチアナがいると便利。
赤+赤+緑のコマンドを出し易いのが、KSメイドとの違い。
タチアナ、姉妹喧嘩、スイーツパーティが追加された今、みちると併用すれば、AかSランクに格上げして良いと思う。
赤シーンで器用値が高くて器用+Vがあると良いのだが…
みちる+S&B、玲奈+スイーツ、タチアナ+姉妹喧嘩…
で攻めて、防衛は玲奈をKSメイドに置き換えても良い感じ
緑増やしたり、器用上げるなら、メイドとオカンあたり玲奈に相性良く、KSメイドにショッピングデートを持たせた様な状態になる。
ガチャするたびレナ出てきて96まで育った…
レレ100で器用約1600
スキルマックスの200%考慮したらかなりいい線いけそうだけどな…
シーンで同じようなスキルが来たときどうなるかだな…
狙いで来ても1ターンでやられることもなさそうだし…
でも、ぶっちゃけ現状強キャラが、射撃に偏りすぎてて方面的には、まだまだ起用は、先かな…とほほ
ただのえっちなお姉さんじゃん。観賞用
Bランクでいいよ。
HP高いだけで1500の器用2枚じゃ回復及びシーンカードによるバフ効果ないに等しい。
アリーナではなんの脅威にもならない、味方倒された後一方的にボコボコされるだろう。
Bランクのクリスのほうがまだ使える、下手したらCランクじゃない?
今少将1だけど器用高いトリックと並べるだけで防衛の勝率大分上がったよ。
シーン+アリーナの加護で器用気にならないし防衛だけに限定すればSランクあると思う。
前の投稿だけどバフ・デバフは1枚目のカードのキャラの値を参照するので器用値高いキャラと組めば役に立つよ。
まぁーEXの射撃デバフも生かすなら器用値高いキャラを1枚目に組んで器用強化もしておきたいところだけど
イラスト最強、EX演出は007みたいでカッコ良い…SRより弱い説;
せめて格闘寄りのD&Nはあるから、射撃寄りにアビリティ射撃+が正直欲しかった。
というか手当て二枚で器用低いのはアレよ…
とりあえず、格闘と射撃が2枚で手当て無しだったら面白さはあったかも?
おそらく今後レナのテクニックが本命で追加されるんだろうなぁと予測、辛抱強く待ちますか;
あ、言い忘れたけど、トリックというタイプでこのHPの高さがテクニック流行のアリーナにどこまで刺さるかが最終的に評価が分かれそう
こういう弱いキャラは後々固有シーンで強化されたら良いのに
うーん、これじゃない感。器用低いデバファーとか価値はあるのか!?