モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の大会「インビテーション・マッチ(冬)」について記述している記事です。開催時期や開催条件、賞品や出場モンスターの情報をまとめていますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
大会スケジュール一覧ニューイヤー杯の大会情報
基本情報
名前 | 開催 | ランク | 試合 |
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ニューイヤー杯 | 1月4週 | F | トーナメント|3試合 |
出場条件
・なし
ニューイヤー杯の出場モンスター
※出場する可能性のあるモンスターを全て掲載オルドーフ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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オルドーフ (ネンドロ種) | S | 751 | 723 | 251 | 364 | 701 | 279 |
超近距離 | ひゃっかん落とし、ようかい液、闘魂張り手 |
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近距離 | バックナックル、逆水平チョップ、めいどのみやげ |
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中距離 | マッハパンチ、投げキッス |
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遠距離 | ズームパンチ、つば |
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キティー
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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キティー (ピクシー種) | A | 286 | 278 | 627 | 501 | 519 | 225 |
超近距離 | はり手、ハイキック |
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近距離 | バン、影爪 |
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中距離 | サンダー、ライトニング |
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遠距離 | フレイム、レイ、メガレイ |
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ダフィエル
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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ダフィエル (ガリ種) | S | 475 | 518 | 665 | 442 | 351 | 645 |
超近距離 | 火のカベ、炎のカベ、火炎のカベ |
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近距離 | 魔人ナックル、ハリケーン、魔人ハリケーン、ゴッドハリケーン |
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中距離 | ストレート、魔人プレス、レッドウィスプ、ゴッドストライク |
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遠距離 | 雷、ゴッドナックル、ゴッドプレス |
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マホローティ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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マホローティ (ナイトン種) | S | 465 | 442 | 358 | 388 | 470 | 789 |
超近距離 | ナイトウィップ、ナイトニードル、大ナイトニードル、超ナイトニードル |
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近距離 | ナイトウェーブ、大ナイトウェーブ、ナイトスネーク、大ナイトスネーク |
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中距離 | ナイトニング、大ナイトニング、超ナイトニング |
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遠距離 | ローリンナイト |
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カプラン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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カプラン (ダックン種) | A | 218 | 345 | 417 | 471 | 585 | 181 |
超近距離 | ビタビタビンタ、自爆 |
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近距離 | ボンバヘッド、パラダンス、ビックリバコ、ドリブルダンク |
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中距離 | ドリブルアタック、アイビーム、アイビーム連射、くうばく、ブーメラン |
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遠距離 | ダックミサイル、みずのみアタック |
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ゴートレック
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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ゴートレック (グジラ種) | A | 485 | 611 | 219 | 174 | 206 | 321 |
超近距離 | はら、頭突き、つきあげ |
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近距離 | ひっかき、しっぽビンタ、くしゃみ、ボディープレス |
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中距離 | 地震、突進 |
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遠距離 | ぐるぐるプレス |
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イプシロン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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イプシロン (ヘンガー種) | B | 290 | 375 | 311 | 369 | 357 | 242 |
超近距離 | パンチ、キック、ローキック |
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近距離 | レーザーカッター、ヨーヨー |
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中距離 | アームキャノン、ギガトンハンマー |
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遠距離 | ロケットパンチ |
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立ち回りのコツ
タイムアップ直前で技を連発する
ガッツが多い方が攻撃面・防御面共に有利に試合を運べます。
相手が誰であれ、序盤〜中盤はガッツ差を広げる事を意識して立ち回り、タイムアップ付近で技を連打してそのまま逃げ切る立ち回りがおすすめです。
相手に強い技を使わせない
位置取りを調整して、相手に強い技を使わせないようにしましょう。
下記のポイントを意識しておけば、「このモンスターのこの技が危険」と覚える必要は特にありません。状況に応じて臨機応変に立ち回りを変えることができるようになります。
相手のパラメータに応じて打たせる技を変える
例えば、相手のかしこさが高いなら、ちから技がセットされた距離に位置取ることで、大ダメージを受けずに済みます。
逆パターンの場合もありますので、試合開始時に表示される相手のパラメータはしっかりチェックしておきましょう。
技がセットされていない距離に位置取る
そもそも相手の技が一つもセットされていない距離があるなら、ガッツが溜まるまではその距離を維持した立ち回りを意識しましょう。
一気に密着して突き飛ばし、仕切り直す方法も有効です。
消費Gが足りない技は点滅する
消費Gが大きく技を使えない場合、技名が点滅します。相手が使えない技がある距離に位置取る方法も有効です。
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