スパロボ30の「MxP稼ぎ」について掲載しています。事前準備、やり方、注意点をまとめていますので、スーパーロボット大戦30の攻略にお役立てください。
効率稼ぎリンク | ||
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資金稼ぎ | 経験値稼ぎ | MxP稼ぎ |
PP稼ぎ | 撃墜数稼ぎ | - |
MxP稼ぎのやり方[事前準備]
- AOSアップデートでラボ-AOS研究を2段階強化する
・強化パーツ「MxPコンバーター」を入手
- 移動力を増やせる強化パーツを集める
- 移動力が高い機体を用意する
- 上記機体の強化パーツ枠に「MxPコンバーター」と移動力を増加できるパーツを装備する
難易度「ビギナーズモード」で資金を集める
機体を改造するための資金を集めるために、ビギナーズモードで始めます。(マップクリア毎にCREDIT:30000獲得)
MxPコンバーターを入手する
稼ぎには強化パーツ「MxPコンバーター」を使用します。
MxPコンバーターは、マップ中に移動したマス×20のMxPが手に入るというもので、AOSアップデートのラボ-AOS研究2段階目で入手できます。
MxPコンバーターを移動力の高いユニットに装備させ、マップを移動させるというのが今回の稼ぎの内容です。
移動力を増やせる強化パーツを集める
移動力をさらに底上げするために、強化パーツを用意しましょう。
もっとも手っ取り早いのは「ブースター」。艦内ミッション「AOSアップデート始動*」で入手できますので、MxPコンバーターを入手する過程で入手可能です。
*AOSアプデ「AOS研究」を1段階強化で達成
移動力を増やせる強化パーツ
※全てを網羅できているわけではないため、目安程度にご覧下さい。
■最終目標はアーキオーニス・ウイング
最終的には、強化パーツ枠に「MxPコンバーター」を搭載した上で、残り枠を「アーキオーニス・ウイング」で埋めることで移動力を最大限伸ばすことができます。
■ゲインメーターCREDITで資金稼ぎも並行できる
艦隊ミッション「AOSリミッター解除*」で入手できる「ゲインメーターCREDIT」は、「MxPコンバーター」のクレジット版のような性能になっています。
「MxPコンバーター」と一緒に「ゲインメーターCREDIT」もセットすることでMxP稼ぎと資金稼ぎを並行することができますが、強化パーツ枠2の機体で行おうとすると、移動力の底上げができない点がややネック。
MxP稼ぎと資金稼ぎを並行したい場合には、強化パーツ枠3以上の機体で行うことをおすすめします。
*AOSアプデ「AOS研究」を3段階強化で達成
移動力の高いユニットを用意する
1ターンにより多くのポイントを入手するためには、移動力の高いユニットが必要となってきます。
最序盤で加入する機体の中で選ぶなら、ジェイデッカー(地上ルート)やパープルツー(宇宙ルート)などがおすすめです。稼ぎ用の機体を決めたら、用意した強化パーツを忘れずに装備させておきましょう。
稼ぎ用おすすめ機体
※一部のピックアップです。移動力が高く強化パーツ枠が多い機体であれば十分MxP稼ぎで使うことができます。
機体 | 簡易解説 |
---|---|
ジェイデッカー | 地上ルート最序盤で加入。 カスタムボーナスで移動力+2されるため、5段階まで改造推奨。 |
ローズスリー | 宇宙ルート最序盤で加入。 素の移動力が7な上に、カスタムボーナスで移動力+2されるため、5段階まで改造推奨。 |
イカルガ | サイドミッション「Hero&Enemy」or「Hello! New World!!」で加入。(最序盤) 素の移動力7に加え、カスタムボーナスで移動力+2されるため、5段階まで改造推奨。 エルの精神コマンド「加速」で移動力を底上げ可能。 |
ランスロット・ アルビオンゼロ |
★ジルクスタンの闇で条件を満たすと加入。 ※紅蓮特式でナギド・シュ・メインを撃墜 └ナギド・シュ・メインは5ターン目に撤退 素の移動力7に加え、素の強化パーツ枠3枠+スザクの精神コマンド「加速」で移動力を底上げ可能。 |
MxP稼ぎのやり方[基本手順]
- 稼ぎ用機体が出撃できるまでミッションを進める
- 敵機を1体残す
- 稼ぎ用機体以外を戦艦に格納する
- 稼ぎ用機体を地上に下ろす
- 稼ぎ用機体を最大限移動させる
- 手順5を繰り返す
自機・敵機がそれぞれ1体のみの状況を作る
稼ぎをする際には、自ターンの時間、敵のターンの時間を最大限少なくするため、敵を1体を残した上で、稼ぎ用の機体以外を全て戦艦に格納しましょう。
移動の際はR1+スティック入力を行うと、最大移動の距離をがすぐにできます。
MxP稼ぎの注意点
ミッション選びの基準を押さえておく
勝利条件が「敵の全滅」のミッション
勝利条件で撃墜する必要がある敵が、数ターン経過後に必ず撤退するようなミッションは、ずっと移動し続けることができないため、MxP稼ぎ用のミッションとしてはおすすめできません。
最終勝利条件が「敵の全滅」であれば、1体だけ残して延々と稼ぎを行えます。
フィールドが地上のミッション
宇宙のフィールドは、移動するたびにENを消費し、補給を挟む必要が出てくるため、基本的には地上フィールドのミッションを選びましょう。
ゲームバランスが崩壊する可能性あり
この稼ぎを行うことで、理論上はAOSアップデートに必要なMxP(約82万ポイント)を全て集めることができます。
ただし、エンドコンテンツであるAOSアップデートを序盤に全て強化してしまうと、ゲームのバランスが崩れてしまうため、用意されたバランスで遊びたい方はほどほどに切り上げるのが無難かもしれません。
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稼ぎ | |
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データ | |
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▶改造引き継ぎ | - |
やり込み | |
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▶隠し要素まとめ | ▶天秤の傾き |
▶スーパーエキスパート+ | - |
ツール | |
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1ターンで無限MXP稼ぎの方法
ギリアム+ゲシュペンスト
恐らくこの組み合わせのみ可能
※かつ3周目以降から可能
①準備 強化パーツ
デッカードの似顔絵×3
ターボペネトレイター
MxPコンバーター
②改造ボーナス
ゲシュペンストを改造ボーナスで移動+1
③撃墜ボーナス
ギリアムの撃墜ボーナスで+2
準備が終わったら②に①を付け
戦闘入ったら覚醒後、端から端に移動するだけ!
覚醒消費<移動SP回復かつ移動EN消費無しのため、無限に動ける事でMXPも右肩上がりです。
MxPコンバーターをゲインメーターCREDITやゲインメーターPPに変えると同じく1ターンで無限錬金術できますが効率悪い。
なおスーパーエキスパート+以外は未知への戦線でアドヴェンド狩りし続ける方がタイパは良いです。
1ターンで無限にMXP稼ぎです!
ギリアム+ゲシュペンスト
恐らくこの組み合わせのみ可能
※3周目以降から可能
①以外強化パーツ、改造ボーナスで移動+1
デッカードの似顔絵×3
ターボペネトレイター
MxPコンバーター
戦闘入ったら覚醒後、端から端に移動するだけ!
覚醒消費<移動SP回復かつ移動EN消費無しのため、無限に動ける事でMXPも右肩上がりです。
なおスーパーエキスパート+以外は未知への戦線でアドヴェンド狩りし続ける方がタイパは良いです
時間かけて良いならデスマグネと最序盤でタイマン。
サイクロンブースター。間違ってるよ。
こいつ、移動力+2にダメージ1000軽減(無効ではない)
の全属性バリアーが付くよ(EN-5という低燃費)
これ装備した装甲強化したマジンガーZ、本気で鉄の城と化しますw
なんせInfinity(Dr.ヘルバージョン)の装甲の改造を10段階で
最大攻撃を鉄壁無しで2000以下で済ますほどだからw
(難易度ノーマルでしか試してないけども)
通常ボス相手に、攻撃力5000程度なら
「こいつは、パリッと割れるバリアとはちがうんだよ!」
を何度も聞けるようになるぞw(雑魚はほぼ確定w)
なんかへんになっちまった。
なんせInfinity(Dr.ヘルバージョン)の~➔攻撃をマジンガーZの
装甲を10段階で
MxPコンバーター見た瞬間思いつくよねぇ・・・やっぱ
射撃スキルプログラム入手とか格闘スキルプログラム入手も早めに取っておきたいし、改造コストダウンも欲しいし、クレジットアップも欲しいし
そうなると次のマップで数万稼ぐかって発想になり、でもアレ、ゲームバランスどうなっちゃうの?となり・・・
所詮ハードでやってるし、全くやる必要ない難易度だろうからやらなくていいか
ターボペネトレイターなら海や市街地といった地形による移動力の減少と、空や宇宙のEN消費を無視できるから1個はつけておくべき
※↓これ注意すべきは、南米戦線がマジンカイザーのキークエやった後に敵変わっちゃって出来なくなる、らしいこと。
序盤でやるのがコツらしい?
あと他の戦線でもやり方あってればループ可能っぽい(南米と比べるとなんか安定しないが)
ローズスリー(タマキ)で、南米戦線自動ループが楽でした。
自分は以下に気をつけてやってた。(最初は成功率100%じゃないかも、距離なのかNPCが勝手に反撃しちゃう……)
・最初はスロット2枠なんで、MxPコンバーターと移動+2のパーツ付ける
(1回目ループ後、最優先でAOSアプデの「補給設備」を8段まで上げ、パーツ1枠開放し「ゲインメーターCREDIT」装備。余裕あれば移動+3のパーツをAOSアプデ「食堂」8段やって交換し装備)
・移動数を最低10以上にすること(14で安定したが、自動だと最大枠までは移動してくれない為必須ではない?)
・弾数12のミサイルを使い切る(射程長いので残り1機を逃げずにミサイル追撃しちゃう可能性ある)
・メタルビースト1体残して他倒す。(移動後武器なし→自動逃げ楽)
・AUTOタイプ設定で戦艦共々「防御」にセット。(必須)
・戦艦は画面端、タマキと敵1体を真反対の端に誘導しAUTOプレイ開始。
→結果、約8時間放置で581270MxPと14581078クレジット稼げました。
ゲームバランス崩れるけど、1ターンクリアで60000稼ぎました。
やり方
覚醒持ちのキャラ(アムロかギリアムが良い)、移動力の高いユニット(V2,スロットの兼ね合いでホワイトアークも)、ターボペネトレイター、MxPコンバーター、ジェイデッカーの似顔絵(スロット4なら更に移動力上げるものをつける)、期待持ちキャラにケイのお菓子もしくはスペシャルダブルドックを有りったけ装備させてパーツ供給をつける、覚醒を使いながらひたすら移動し、適宜味方に隣接してSP回復アイテムを使う、で60000overまで行きました。
注意点としては移動力は20までしか増えない(加速やブーストダッシュを併用しても)
1ターン目移動力+2は1ターン目の間ずっと適応されるので、1ターン目を有効活用して下さい。
強化パーツの名前がうろ覚え過ぎました。
☓ジェイデッカーの似顔絵→○デッカードの似顔絵
☓ケイのお菓子→○ケイのケーキ
味方のレベルが上がって期待持ちが増える&ケイのケーキがある程度の個数になれば1ターンで2-3万稼げますし、スペシャルダブルドックが十分あれば6万稼げますが、作業感が強くて嫌になるという問題はあります。
ヒュッケバインにターボペネトレイター、MxPコンバーター、奇跡の証、デッカードの似顔絵を装備して、決意→マルチアクション+ブーストダッシュして撃破を繰り返して1ターンで9000くらい稼げます。敵が多ければですが
MsP
自分の今やっているやり方は
アムロ(覚醒40)+ガンダム マルチアクション
移動UP3と2 ぼすらーめん MxPコンバーター
戦艦の行動回復、ExC上昇 サーポーターの加速 パイロットの期待を使用
強化パーツ引き継いで2周目でMxPコンバーター2個とアウェイクントリガー、移動強化パーツ付けて反復横跳びは結構貯まる。例えるなら移動16の機体が2回行動でMxP2個なら1ターン1280。もし同じ機体でコンバーターが1個なら640、一回行動だけなら320しか手に入らない、移動強化パーツを増やしても1280には到底届かない。移動で増える系の強化パーツは重複装備しても効果があるのでPPとMxPは引き継いだ方が良いな
海神セレスはエース・カスタムボーナス込で素の移動力10、パイロット海のSPも多く加速(15)持ちなので、攻略の片手間で稼ぐにはおすすめです。
セレスが最も素の移動力あるっぽいですよね。スキルとパーツと持たせてエクストラカウント+加速でどんだけ移動力上がるのかと期待しましたが、よく見ると上限20 でちょっとpp無駄にしちゃった感はありました。
まだ1週目の中盤程度で、散歩ついでに敵に斬り込んでってダメージ与えて、後続が撃破しやすいようにしてるんですが、撃破されないように期待能力が高めてることもあって敵を撃破することも多いので、海がうちの圧倒的なエースになってます。