ツキミ、ファルファラ、ウォルター参戦!
▶ゴールデンウィーク最新情報まとめ

白猫テニス(白テニ)における「ソフィ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)を紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方なども紹介しているので是非参考にしてください!

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキングソフィの立ち回り、対策はこちら
ソフィの立ち回りや対策・対処法

ソフィ リアム
ソフィ2 リアム2

ソフィとリアムは当たり?どちらが強い?

ソフィの評価点数とスキル

スクリーンショット 2016-12-12 16.22.05

ソフィ
レア度 星4
評価 9.0点/10点
タイプ スピード
コート属性 グラス
スイングエリア せまい
利き手
SSが溜まる返球数
(good以上)
9〜11
モチーフラケット フローティングブルー
モチーフシューズ コールドリボン

ソフィの声優

本泉莉奈

【その他出演作品(一部)】
・BanG Dream! (川端真結)
・弱虫ペダル NEW GENERETION  (女子生徒)
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ (イスルギ)

ソフィのリーダースキル

スピードタイプのスタミナ+5%

リーダーとサブのスピードタイプのみスタミナが+5%

ソフィのオートスキル

AS1:テクニックタイプダメージ+10%

テクニックタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:スタミナ+5%

自分のスタミナが+5%

ソフィのスーパーショット

アイシクルティアーズ

アイシクルティアーズ
着弾時に相手を凍結させるギミックが現れるスーパーショット

スーパーショット説明

スクリーンショット 2016-12-09 14.15.42
<凍結効果付与の氷柱を発生>
スーパーショットを打った後、相手コートに画像のような氷のエリア内に氷柱を降らせるギミックを発生させます。このギミックはコート内を「W」の字の軌道を描くように動きます。この氷柱に当たると、エクセリアのSS同様の凍結状態になり、タップして解除しなければ動くことができません。

ソフィのステータス

ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。

レベル100 限界突破
サーブ  224 284
ストローク  292 352
テクニック  263 323
スタミナ  291 354
スピード  332 392

ソフィのステータスを他キャラと比較

スピードタイプ一覧

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
ソフィ2ソフィ 224
(A)
292
(S)
263
(B)
291
(S)
332
(B)
713d4ed34822a821e82f3a5f1e517c9fヴィヴィ 236
(S)
275
(A)
272
(B)
286
(S)
353
(S)
ico_ミレイユミレイユ 198
(D)
288
(S)
281
(A)
286
(S)
321
(D)
ico_カモメカモメ 215
(B)
253
(C)
291
(S)
266
(A)
337
(B)
メアメア 208
(C)
266
(B)
247
(D)
280
(S)
333
(C)
マールマール 213
C
267
(B)
267
(B)
260
(C)
336
(B)
ザックザック 226
(A)
242
(D)
254
(D)
245
(D)
337
(B)

ソフィの戦い方

ソフィのコート相性について

グラスコート適性のテクニックキラー!

今グラスコートで猛威を振るっているセラータを倒せる可能性のあるテクニックキラーを持っており、軒並みステータスは高めです。スピードタイプでありながらスタミナが高いのでラリー戦にも弱くないのが魅力です。

ソフィと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

ソフィのシングルスでの戦い方

機をうかがい、ボレーを決める!

ソフィはストローク値は高いですが、スピードは平均並みなので、テクニックタイプに比べたらボレーがしづらいかもしれません。しかし、やはりスピードタイプである以上ボレーをしなければスタミナ面で不利になってしまうので、高いストロークで相手のバックハンドを誘い、ボレーを決めていく戦法があっています。

ソフィのダブルスでの戦い方

果敢に取りに行ってSSで相手を撹乱!

ソフィはSSの特性上、ダブルスの方が相手を多く巻き込めるので強いです。早くSSを打つために果敢にボールを取りに行きSSを打って相手を凍らせることが大事です。ソフィはストローク値が高いため前衛と後衛の両方を無難にこなすことができるのでスイッチしたい方にオススメです。

ソフィにおすすめのペア

キャラ 理由
セラータセラータ ソフィが凍結ギミックを貼った後にドロップで凍らせるのが強力です。セラータも能力が高いのでスイッチしながら戦うことができます。
ico_アイラアイラ 前衛と後衛で完全に分けてしまうならこの形がいいです。ただし、ドロップできるキャラがいないので凍結させづらくなってしまいます。

ソフィのおすすめギア

ソフィにおすすめのラケット

ラケット 理由
ディバインパームディバインパーム ソフィの高いストローク値を最大限伸ばすことができます。オートスキルはフォアハンド時にしか発動しないのでなるべくフォアハンドを狙っていきたいです。
テイクチャンス、メアテイクチャンス スピードタイプにのみ補正がかかりストローク値を高めたいときに持たせるといいです。テクニック値もそれなりに上がるので、ロブなども多用する場合はこちらの方がいいです。

ソフィにおすすめのシューズ

シューズ 理由
89bb5e5c628525bbe2cabb90c4226b46-1リリックビート ソフィの低めのスピードを補いたいときに装備させるといいです。ただし、スタミナがそこまで上がらないため、長期のラリー戦が厳しくなります。
a26ad8a063f093d6941afcd4120d846eパステルテンダネス リリックビートのスピードを少し削り、スタミナを伸ばしたギアです。スタミナを重視したい方にオススメです。

ソフィの評価

ソフィの強い点、使える場面

相手を何度も凍結させるギミックを設置!

ソフィは2ターン継続の移動するギミックが設置するSSが打てます。このギミックは縦に移動するため主に前衛、ボレーをするために前に出ることを阻害することができます。

高いストロークでラリー戦をこなせる!

ソフィは歴代のスピードタイプの中で最高のストローク値を誇り、ストローク値も500を超えることもできます。またスタミナも高いため、スピードタイプでありながらラリーをすることができます。

ソフィの弱い点、使えない場面

SSの速度が遅い

着弾と同時に打とうとすると凍らせられるため、対策は取りづらいもののやはりSSの速度が遅いため、打ち返されやすいのが弱点です。ボレーされることも少なくないため、SSの打つタイミングには気をつけなければならないです。

ソフィの総合評価

ソフィはクリスマス記念ガチャで登場したキャラですが、高いストロークとスタミナでラリーをこなしつつ要所でボレーをしていくポテンシャルがあります。SSの遅さもボレー位置から打てば気にならないため、使い方を誤らなければSS後に相手に凍結のプレッシャーをかけていくことができます。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る