イナイレVの「属性相性」について掲載しています。属性相性の仕組みをまとめていますので、イナズマイレブン(イナイレ)新作 英雄たちのヴィクトリーロードのプレイにお役立てください。
属性相性の仕組み
風林火山の四すくみ

イナイレVの選手と必殺技には「風」「林」「火」「山」の4つの属性があり、相性は、「風→岩→火→林→風…(→の属性に強い)」の四すくみの関係になっている。
フォーカスではお互いの必殺技がぶつかった時に、属性相性が良いほうが圧倒的に勝ちやすくなるので、マッチした敵に有利を取れる属性の必殺技を選ぶのが重要だ。
シュート時もキーパーの属性に有利な必殺技を使うことでゴールを決めやすくなる。
チームの編成は属性のバランスが重要

チームは属性のバランスが良くなるように編成することが重要。
好きな選手ばかり編成して属性が偏っていると属性相性が不利な敵に対応できない可能性があるので注意。
どの属性にも対応できるようにオフェンスやディフェンスの属性がバランスよくなるように配置しよう。
属性有利はATが20%増加

有利属性でシュートを放ち、相手が不利属性でキャッチを試みた場合、有利側のATが20%増加する。
属性相性は「キャラの属性」と「技の属性」の2種類が存在し、それぞれ個別に判定される。そのため、キャラ属性・技属性の両方が有利であれば、40%のAT補正がかかる。
なお有利属性で有利属性シュートを放ち、不利属性でキャッチ(無属性)をした場合は20%の補正になる。
| 属性相性補正表 | キャラ属性 x キャラ属性 | |||
|---|---|---|---|---|
| 有利 | 優劣なし | 不利 | ||
| 技属性 x 技属性 |
有利 | +40% | +20% | ±0% |
| 優劣なし | +20% | ±0% | -20% | |
| 不利 | ±0% | -20% | -40% | |
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本当にこんなシステムなのか疑わしいぞ
(イナイレは毎回属性周りのシステムが変わるため)
必殺技の属性に対して相手の選手の属性、相手の技の属性どちらを対象として相性判定するのか、倍率の変化といった具体的な情報が何も無いから全く役に立たないな
自分もその情報欲しいです