ウルトラ怪獣モンスターファームの「合成(合体)相性」について掲載しています。相性最高にする方法やメリットをまとめていますので、怪獣ファーム/ウルトラ怪獣MF(switch)の攻略にお役立てください。
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合成相性を最高にする方法
簡易手順
- ベースとなる高パラメータの怪獣を用意
- 適性補正をかけたパラメータ順位を計算する
┗クッキーの補正分を除外して計算 - ベース怪獣と同じパラメータ順位のサブ怪獣を用意
- 事前にセーブをしてベース怪獣×サブ怪獣で合体を行う
- 【誕生怪獣を厳選】
・週送り→セーブ→合成(結果確認)→ロードを繰り返す
・目当ての怪獣が誕生したらロードし⑥へ - 【好き・嫌いの厳選】
・怪獣を受け取る→セーブ→合成(結果確認)→ロードを繰り返す
・目当ての好き・嫌いになったらロードし⑦へ - 【継承技を厳選】
・合成する度に結果が変わるのでロードだけでOK
・目当ての技が継承されたら厳選完了 - 目当ての怪獣になるまで⑤-⑦を繰り返す
(特にこだわりがない場合は⑤-⑦をスキップ)
適性補正をかけたパラメータの高い順一致数で決まる
ベース怪獣 | |||||
---|---|---|---|---|---|
怪獣 | パラメ | 適性 (倍率) |
計算後 | 順 | |
スカルゴモラ | ラ | 9600 | A(×5) | =48000 | ② |
力 | 10000 | A(×5) | =50000 | ① | |
賢 | 750 | D(×2) | =1500 | ⑥ | |
命 | 6400 | C(×3) | =19200 | ④ | |
回 | 1530 | E(×1) | =1530 | ⑤ | |
丈 | 7000 | B(×4) | =28000 | ③ | |
サブ怪獣 | |||||
怪獣 | パラメ | 適性 (倍率) |
計算後 | 順 | |
バルタンゴモラ | ラ | 6000 | C(×3) | =18000 | ② |
力 | 7000 | C(×3) | =21000 | ① | |
賢 | 3500 | C(×3) | =10500 | ⑥ | |
命 | 4500 | C(×3) | =13500 | ④ | |
回 | 4000 | C(×3) | =12000 | ⑤ | |
丈 | 5000 | C(×3) | =15000 | ③ |
合成相性は、素材に使用した2体の怪獣の“適性補正をかけたパラメータの高い順一致数”で決まります。上記が合成相性最高の計算例です。
適性に応じた補正をかけて計算
得意 | 普通 | 苦手 | ||
---|---|---|---|---|
A | B | C | D | E |
×5 | ×4 | ×3 | ×2 | ×1 |
素材のパラメータ一致順を比べる際に、適性(得意・苦手)に応じた補正がかかる仕様です。
更に得意・普通・苦手の中でもA~Eの適性が存在します。単純にパラメータを一致させるだけでは相性最高にならないので注意しましょう。
クッキーのパラメータ補正は除外して計算
継承クッキーで増加するパラメータは除外してから適性補正の計算を行います。リセットパウダーで継承クッキーを外す必要はありませんが、クッキーで増加したパラメータ分をマイナスしてから計算を行いましょう。
合成時の誕生確率(%)が低い方が高パラメータで誕生
合成相性を最高にするとどの怪獣が誕生しても高パラメータで誕生しますが、誕生確率が低い怪獣の方がより高パラメータで誕生します。育てたい怪獣が決まっておらず、とにかく高パラメータの怪獣が欲しい場合は%が一桁の怪獣を狙うようにしましょう。
素材怪獣には適性が平均的な怪獣がおすすめ
適性がオールCの怪獣 | |
---|---|
バルタンゴモラ | ダダレイキュバス |
素材として選ぶ怪獣は、「パラメータ順位を、ベース怪獣のものと合わせやすい怪獣」がベストです。
適性がほぼ同じ場合の怪獣でも問題ありませんが、適性が全てCの怪獣を素材として使うと適性倍率を計算する必要がなく、どのベース怪獣に対してもパラメータ順位を合わせやすいので特におすすめです。
好き嫌い・技を厳選する場合はロードを繰り返す
誕生する怪獣だけでなく、エサなどの好き・嫌いや継承技をこだわる場合は下記の方法で誕生怪獣→好き嫌い→継承技の順で厳選を行いましょう。
【関連記事】
▶︎好き嫌いによる違い・変更方法
▶︎技継承のやり方|厳選方法も紹介
合成結果を変える・固定する方法まとめ
①誕生怪獣 | ・ファームで週を進めると変化 ・次に週を進めるまで固定 |
---|---|
②好き・嫌い | ・怪獣を誕生させ受け取ると変化 ・次に怪獣を誕生させ受け取るまで固定 ※週を進めても変化するが①も変化 |
③継承技 | ・合成する度に変化(固定不可) |
一致数(相性)は合成時のドナのコメントで分かる
相性の一致数は、合体を行う際のドナのコメントで判断する事が出来ます。「これはすばらしい!」と言うコメントが出たら全パラメータが一致したという事になり、素材怪獣2体のパラメータを大きく継承した怪獣が誕生します。
一致数毎のコメント一覧
一致数 | コメント |
---|---|
6 | これはすばらしい! 私も結果が楽しみだよ…! |
4 | どうやら相性は良さそうだ。 期待してもいいと思うよ。 |
3 | 相性はまあまあだね。 そう悪い結果にはならないはずさ。 |
2 | 可もなく不可もなくって感じの 組み合わせかな… |
1 | 相性はあまり良くないようだ。 あまりオススメはできないよ。 |
0 | う~ん、この組み合わせは… やりたいならとめはしないけど。 ※全く同じ種類の怪獣の場合も |
合成相性を最高にするメリット
初期パラメータが高い怪獣が誕生
合成相性が高いほど、素材とした2体の怪獣のパラメータを多く引き継ぎ、初期パラメータの高い怪獣が誕生します。高グレードの大会を目指す際や、フルモンの育成をする際には非常に重要な要素です。
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適性加味して、順番一致しているのですが、すばらしいになりません。(別種族)
他の要素何か考えられますか?