スーパーロボット大戦30(スパロボ30)の攻略おすすめ機体について掲載しています。おすすめの機体や強い点の解説、加入時期もまとめていますので、スパロボ30の攻略にお役立てください。
| おすすめ〇〇リンク | |||
|---|---|---|---|
| おすすめ 誕生日 | おすすめ 攻略機体 | おすすめ AOSアプデ | おすすめ サポーター |
| おすすめ 強化パーツ | おすすめ 特殊スキル | おすすめ 引き継ぎ設定 | - |
攻略おすすめ機体早見表
| 機体 ▼タップで詳細へスクロール▼ | 運用 | 活躍時期 |
|---|---|---|
コン・バトラーV | ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 |
![]() Vダッシュガンダム V2ガンダム V2アサルトバスターガンダム | ボス火力 | 中盤 終盤 |
![]() ジェイデッカー ファイヤージェイデッカー | ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 |
![]() ガオファイガー ガオガイガー ファイナル・ガオガイガー | 圧倒的 ボス火力 | 中盤 終盤 |
![]() ランスロット・アルビオンゼロ ランスロットsiN | 雑魚処理 | 序盤 中盤 |
真ゲッタードラゴン | 圧倒的 ボス火力 | 中盤 終盤 |
![]() イチナナ式(甲児) マジンガーZ マジンカイザー | 圧倒的 ボス火力 | 中盤 終盤 |
ダン・オブ・サーズディ | 圧倒的 ボス火力 | 中盤 終盤 |
レッドファイブ | ボス火力 雑魚処理 | 序盤 終盤 |
イカルガ | 圧倒的 ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 |
![]() グリッドマン フルパワーグリッドマン | 圧倒的 ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 |
サイバスター | 雑魚処理 | 序盤 中盤 |
| 圧倒的 ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 | |
![]() ヒュッケバイン30 ヒュッケバイン30th | 圧倒的 ボス火力 | 序盤 中盤 終盤 |
パープルツー | 支援 | 序盤 中盤 |
月虹影帥 | 支援 | 中盤 終盤 |
ドライストレーガー | 支援 | 中盤 終盤 |
攻略おすすめ機体の紹介と加入時期
コン・バトラーV

おすすめポイント
- パイロット5人で精神コマンドが豊富
- 追加武装を含め武器が強力
- カスタムボーナス「バリア貫通」で火力が安定
- 熱血の習得時期が早く中盤のボス火力○
バリア貫通で安定した火力源として活躍
豊富かつ攻撃力が高い武器、多彩な精神コマンドが魅力の機体。
カスタムボーナスで全ての武器に特殊効果「バリア貫通」がつくため、安定したダメージ源としての活躍が見込めます。
追加武装を忘れずに確保
艦内ミッション「失格の豹馬」クリアで追加される「グランダッシャー」も強力なため、忘れずに達成するようにしましょう。
コン・バトラーVの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
コン・バトラーV | ・[★]レッツ・コンバイン(地上) ・[★]吹き荒れる戦いの風(地上) ・[★]立ち上がる戦士たち(宇宙) |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| 超電磁スピンVの字斬り | |
| グランダッシャー |
Vガンダム系統

おすすめポイント
- V2の「光の翼」が強力
- V2ABで遠距離にも対応可能
- スキルとエースボーナスで避けるし当てる
V2ガンダムの「光の翼」が強力
Vガンダム系統は、Vダッシュガンダムの時点では平均的な性能ですが、V2ガンダム以降に一気に評価が上がります。特に必要気力110と低いが威力の高い「光の翼」が非常に強力です。
カスタムボーナスで燃費も良くなるので、主力として使う場合は積極的に改造しましょう。
V2ABで遠距離も火力UP
V2アサルトバスターになると高威力の遠距離攻撃が追加され、より隙がない優秀な機体へと生まれ変わります。光の翼の威力も上がるため、ボスへの火力にも貢献できます。
Vダッシュガンダムの加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
Vダッシュガンダム | ・[★]旅立ちの日(宇宙) ・[サイド]リガ・ミリティアの戦士たち(地上) |
V2ガンダム | ・[★]新しい翼 |
V2アサルトバスターガンダム | ・[★]戦場に響く鈴の音 |
ジェイデッカー/ファイヤージェイデッカー

おすすめポイント
- 序盤から終盤まで安定して活躍
- スキル・各種ボーナスが優秀
- 高威力遠距離武器 +「勇気」で使いやすさ○
序盤から終盤まで安定して活躍
地上ルートでは初期から使用でき、最終話まで安定した活躍が見込める機体です。追加武装や後継機のタイミングも絶妙で、火力不足感もなくとても使いやすくなっています。
使用する場合は、早めに5段階までは改造してカスタムボーナスを出すのがおすすめです。
スキル・各種ボーナスが優秀
ボーナス面が特に優秀で、カスタムボーナスはEN・移動力・射程・SP上昇、エースボーナスは与ダメ1.1倍・被ダメ0.9倍です。スキルも命中回避UP+SP回復量UPと地味にうれしい効果となっています。
スーパー系に多い移動力の低さをカスタムボーナスで補えているのが、一番使いやすい要因です。
高威力遠距離武器 +「勇気」で使いやすさ○
勇気で加速・気合・突撃がかかるため、マックスキャノンの必要気力を満たしつつ、移動後に遠くの敵を攻撃できるのが非常に便利です。ヒット&アウェイを覚えさせることで、より使いやすさが向上します。
ジェイデッカーの加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ジェイデッカー | ・[★]ブレイブアップ(地上) ・[★]勇者警察始動(地上) ・[サイド]勇者の系譜(宇宙) |
デュークファイヤー | ・[★]勇者の魂 |
ファイヤージェイデッカー | ・[★]炎の合体 |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| マックスキャノン |
ガオガイガー系統

おすすめポイント
- 今作の最強機体
- 特殊能力「GSライド」が非常に強力
- 武器攻撃力が作中No.1
- 7人乗りかつ6人がスキル習得・GA獲得可能
今作の最強機体
ガオファイガーの段階では火力は高いが武装が少なく少し使いづらいですが、ガオガイガーになると「ディバイディングドライバー」が追加されるため、燃費がよくなり使いやすくなります。
そして、ファイナル・ガオガイガーになれば、性能が全体的に向上し、7人乗りかつ最高攻撃力の武器をもつ最強機体へと変わります。
特殊能力「GSライド」が非常に強力
カスタムボーナスで性能が向上し、最大効果時(気力170)で与ダメージ1.2倍、照準値・運動性+35、装甲値+350が発動します。
ファイナル・ガオガイガーの場合、装甲値が全機体でトップにもかかわらず、運動性もガンダム系並にあるという破格の性能になります。
武器攻撃力が全機体でトップ
「ゴルディオンフィンガー」の攻撃力はAOSアプデ込みで攻撃力10100となり、合体攻撃を含めても全機体でトップの攻撃力となります。この高い攻撃力に加えてGSライドの与ダメ1.2倍も乗るので、高HPボスも一気に削りきってしまうほどの火力が出ます。
7人乗りかつ6人がスキル習得・GA獲得可能
1機体に7人という類を見ない人数で、そのうち6人がスキルでSPアップを習得可能かつグレートエースで初動のSPが75%という驚異的な性能です。
勇気・愛・魂をもち、サポート系も充実、凱のエースボーナスで勇気に魂がかかるなど精神コマンドにおいても今作最強と言えます。
ガオファイガーの加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ガオファイガー | ・[★]門-JUPITER- ・[★]禽-PHOENIX- |
ガオガイガー | ・[★]禽-PHOENIX- |
ファイナル・ガオガイガー | ・[★]対-VERSUS- |
ランスロット系統

おすすめポイント
- スザクのパイロット性能が優秀
- 燃費のいい武器が多く継戦能力が高い
スザクが非常に優秀
長射程の武器やマップ攻撃、強化パーツが3枠など、様々な要素で優秀な機体。
何よりもパイロットであるスザクが精神コマンド、固有の特殊スキル共に優秀で、与ダメージUPに貢献してくれます。
加入は条件を満たす必要あり
ランスロット・アルビオンゼロとスザクの加入条件は、事前に提示されない、いわゆる「隠し要素」となります。
地上宇宙共通のキーミッション「ジルクスタンの闇」で「5ターン目までに紅蓮特式でナギド・シュ・メインを倒す」必要がありますので、紅蓮特式は優先して撃墜を狙いましょう。隠し要素まとめ|機体・パイロット・強化パーツ
ランスロット・アルビオンゼロの加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ランスロット・アルビオンゼロ | ・[★]ジルクスタンの闇 |
ランスロットsiN | ・[★]ゼロ再臨 |
真ゲッタードラゴン

おすすめポイント
- パイロット3人かつ「覚醒」持ち
- 竜馬のエースボーナス「与ダメ1.3倍」が強力
- 複数の特殊能力が優秀
パイロット3人かつ「覚醒」持ち
加入時は竜馬1人で武装も少ないためやや使いづらいですが、隼人・弁慶が加入すると武装も追加されるため、かなり使いやすくなります。
竜馬は最後に「覚醒」を覚え、ボスに対してかなりの火力を出すことができます。
竜馬のエースボーナス「与ダメ1.3倍」が強力
竜馬のエースボーナスは「気力170以上で与ダメージ1.3倍」です。倍率が非常に高く、ボーナス獲得後は火力が作中トップクラスになります。
武器攻撃力が低いものでも高威力を出せるようになるため、継戦能力が向上する点も優秀です。
複数の特殊能力が優秀
HP回復(小)・EN回復(中)で継戦能力が高く、ゲッター線解放で火力面以外のステータスが上がります。
ゲッター線解放発動時は技量がアムロより高くなるため、再攻撃との相性もいいです。
真ゲッタードラゴンの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
真ゲッタードラゴン | ・[サイド]ゲッター線の挑戦 |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| 真ライガーアタック | |
| 真ポセイドンアタック | |
| 真シャインスパーク |
マジンガー系統

おすすめポイント
- 序盤から終盤まで安定して活躍
- マジンパワーの「与ダメ1.2倍」が強力
- 装甲値が高くEN回復(中)で継戦能力○
序盤から終盤まで安定して活躍
イチナナ式で初期から加入し、火力・装甲値が高く修理持ちのため、序盤から活躍できます。マジンガーZになると全体的な性能が上昇し、グレートとの合体攻撃が強力です。
マジンカイザーはさらに性能が向上され、継戦能力・ボス火力共にトップクラスとなります。
マジンパワーの「与ダメ1.2倍」が強力
気力130以上で与ダメ1.2倍と簡単な条件から高倍率の与ダメアップ能力を習得します。武器攻撃力も高いため、ボス火力はトップクラスです。
装甲値が高くEN回復(中)で継戦能力○
装甲値が通常時全機体トップの3400(15段階)あるため打たれ強く、EN回復(中)も持っているので、継戦能力が非常に高いです。
イチナナ式(甲児)の加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
イチナナ式(甲児) | ・[★]旅立ちの日(地上) ・[★]立ち上がる戦士たち(宇宙) |
マジンガーZ | ・[サイド]復活の鉄の城 |
マジンカイザー | ・[サイド]怒りの魔神 |
ダン・オブ・サーズディ

おすすめポイント
- 最大倍率発動時の火力が全機体でトップ
- 中盤以降に使いやすさ向上
- 機体性能が高い
最大倍率発動時の火力が全機体でトップ
ダン・オブ・サーズディは火力の倍率アップを3つも所持しており、すべて発動した際は全機体でトップの火力を出すことができます。
敵軍フェイズに気力170以上で与ダメ1.4倍は少々使いづらいものの、スキルの「オーバーフロウ」「YII」は気力上昇のみで倍率がかかるため、自軍フェイズでも十分な火力を出すことができます。
中盤以降に使いやすさ向上
加入してすぐはスキル2つの攻撃倍率アップもなく、武装も少ないため、少々使いづらいです。武器の「突撃」が追加されてから徐々に使いやすくなり、中盤から終盤には特記戦力の1体となります。
機体性能が高い
カスタムボーナスで機体の全体的な性能アップもあり、HP・装甲値はスーパー系並、運動性も全機体でトップクラスという性能をしています。
ダン・オブ・サーズディの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ダン・オブ・サーズディ | ・[★]ジルクスタンの闇 |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| 突撃 | |
| 神は裁き |
レッドファイブ

おすすめポイント
- 序盤と終盤に活躍
- 最大発動時の特殊能力が強力
- イズルの精神コマンドが優秀
序盤と終盤に活躍
序盤から加入し、機体性能や移動後射程4のHEPキャノンが優秀です。ただし、追加武装までが長く中盤では火力不足になりがちです。終盤の追加武装後は安定した火力を出すことができます。
最大発動時の特殊能力が強力
カスタムボーナス後はジュリアシステムの攻撃倍率が1.2倍となり、発動が難しいものの火力は十分です。エースボーナスで出撃時のハーモニック・レベルも高くなるので、安定した活躍が見込めます。
イズルの精神コマンドが優秀
序盤で加速を使用でき、高い運動性と宇宙の地形Sも相まって雑魚処理で活躍する場面が多いです。終盤も覚醒と魂でボスに火力を出すことができます。
レッドファイブの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
レッドファイブ | ・[★]目指せ、ヒーロー(宇宙) ・[★]チームラビッツ出撃(宇宙) ・[★]MJPの子供たち(地上) |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| ロングボウ | |
| フルバーストモード | |
| ラビッツ・フォーメーション | |
| 超フルバーストモード |
イカルガ

おすすめポイント
- リアル系でトップクラスの性能
- 特殊スキル・能力共に非常に強力
- 追加武装後は使いやすさ向上
リアル系トップクラスの性能
機体特殊能力・エルの固有特殊スキルで火力・回避の底上げを両立。機動力を生かしながら遠距離から火力を押しつけることができる非常に優秀な機体です。
武装の消費ENがやや重めな点は最大ENの上昇と毎ターンのEN回復でカバー。テンポを落とすことなく戦闘を継続することができます。
艦内ミッション「Speed&Strong」で入手出来る追加武装で移動後の攻撃が可能になります。火力も高く非常に優秀なため、忘れずに達成を目指しましょう。
高位演算能力は技量条件あり
エルの高位演算能力は、相手より技量が低いと発動しないため、イカルガを運用する場合はエルの技量アップをこまめに行いましょう。
イカルガの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
イカルガ | ・[サイド]Hero&Enemy ・[サイド]Hello! New World!! |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| 高機動攻撃 |
グリッドマン

おすすめポイント
- 序盤から終盤まで安定して活躍
- 武装追加で使いやすさ向上
- 専用の強化パーツが非常に強力
隙のないオールラウンダー
特殊スキルとカスタムボーナスにより装甲値・火力・機動力を底上げでき、攻守のバランスが整った機体として大活躍が見込めます。
複数の追加武装でさらに隙のない性能へと強化されるため、確保の優先度は高いです。
グリッドマンの加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
グリッドマン | ・[★]覚・醒(地上) ・[★]破・壊(宇宙) |
フルパワーグリッドマン | ・[★]炎の合体 |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| マックスグリッドマン | |
| バスターグリッドマン | |
| スカイグリッドマン |
サイバスター

おすすめポイント
- 序盤から使える万能機体
- アカシックバスターが強力
- 移動後に使えるマップ兵器が優秀
特殊なマップ攻撃を所持する特典機体
早期購入特典として加入する機体。
移動後に使え、味方に当たることのない特殊なマップ攻撃を所持しており、範囲も広いため、使い勝手がよく、様々な場面で役に立ってくれます。
精神コマンドの「熱血」「応援」「祝福」と絡めて、敵陣へ突っ込みマップ兵器で一気に殲滅するPP・お金稼ぎの方法としての活用も見込めます。
サイバスターの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
サイバスター | ・[サイド]魔装機神 |
SRX

おすすめポイント
- 序盤から使える万能機体
- パイロットが3人で全員が熱血持ち
- スキル「念動力」が優秀
多彩な精神コマンドが魅力の特典機体
早期購入特典として加入する機体。多彩な精神コマンドと命中・回避の上昇幅が大きいパイロットスキルが魅力です。
射程はやや短めですが武器の攻撃力も高いため、最序盤で入手出来る機体としては十分な活躍が見込めます。
カスタムボーナスで強化パーツ枠+1
SRXのカスタムボーナスは強化パーツ枠+1。
ヒュッケバイン30と同様に改造5段階目を優先して目指したい機体です。
SRXの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
SRX | ・[サイド]鋼の魂 |
ヒュッケバイン30/ヒュッケバイン30th

おすすめポイント
- 2つの攻撃倍率アップ持ち
- リアル系でトップクラスの性能
- サブ主人公加入で2台運用可能
序盤から主力として活躍
今作の主人公機。
低消費・高火力・移動後の攻撃も可能な「リープ・スラッシャー」を中心に、最序盤から主力としてしっかりと活躍ができます。
カスタムボーナスで強化パーツ枠+1
ヒュッケバイン30の改造によるカスタムボーナスは、強化パーツ枠+1。
今作は、強化パーツが優秀で、装備による恩恵が非常に大きいため、改造はなるべく優先して5段階目を目指しましょう。
ヒュッケバイン30の加入ミッション・後継機
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ヒュッケバイン30 | ・[★]旅立ちの日(宇宙) ・[★]旅立ちの日(地上) |
ヒュッケバイン30th | ・[★]定められた運命(地上)/進むべき道の先に(宇宙) |
パープルツー

おすすめポイント
- カスタムボーナスが強力
- 補給や広域戦術警戒などサポート特化
トップクラスのサポート性能
補給装置、ジャミング装置、固有特殊能力の「広域戦術警戒」とサポートに特化しており、単体でも明確に役割を持つことができます。
さらにカスタムボーナスで周囲5マスに最終命中回避+20%することができ、いるだけで周囲にバフをばらまけます。
ある程度、敵とレベル差がある場合などでも戦えるようになるので、安定したマップ攻略が可能になります。
「レスキュー技能」「外付け修理装置」がおすすめ
パープルツーのパイロットのケイにはスキル「レスキュー技能」を付与するのがおすすめです。補給装置を移動後に使用できるようになるため使い勝手が格段に増します。
また強化パーツの「外付け修理装置」をつけることで修理でHP回復も担えるようになるので更にサポート性能に磨きがかかります。
パープルツーの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
パープルツー | ・[★]目指せ、ヒーロー(宇宙) ・[★]チームラビッツ出撃(宇宙) ・[★]MJPの子供たち(地上) |
追加武装の入手ミッション
| 追加武装 | 入手ミッション |
|---|---|
| ラビッツ・フォーメーション | |
| ラビッツ・フォーメーションプラス | ・[EXP]覚醒の遺伝子 |
月虹影帥

おすすめポイント
- エースボーナス獲得後の戦術指揮が強力
- 絶対守護領域とバリアEN消費0の相性○
エースボーナス獲得後の戦術指揮が強力
戦術指揮自体も味方のステアップで強力ですが、エースボーナス後の気力+3とExC+1が非常に強力です。ExCを簡単に増やせるため、ミッションを有利に進めることができます。
絶対守護領域とバリアEN消費0の相性○
4000以下のダメージを無効化するのは非常に強力ですが、ENを30消費するためすぐにEN切れを起こしてしまいます。機体のフル改造ボーナスでバリアEN消費0を取得することでかなり使いやすくなります。
月虹影帥の加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
月虹影帥 | ・[★]ゼロ再臨 |
ドライストレーガー

おすすめポイント
- AOSアップデート後の機体性能がかなり高い
- ミツバのエースボーナスが優秀
AOSアップデート後の機体性能がかなり高い
AOSアップデートで機体性能を上げていない状態では並の戦艦レベルですが、すべて終わった段階ではかなり強力な性能になります。
ミツバのエースボーナスが優秀
ミツバのエースボーナスは指揮官の効果範囲の味方の与ダメ1.1倍、被ダメ0.9倍です。AOSアップデートで効果範囲も増えるため、ほぼすべての味方に効果を与えることができます。
ドライストレーガーの加入ミッション
| 機体 | 加入時期 |
|---|---|
ドライストレーガー | ・[★]旅立ちの日(宇宙) ・[★]旅立ちの日(地上) |
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| おすすめ | |
|---|---|
| ▶おすすめ機体 | ▶おすすめ強化パーツ |
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| 稼ぎ | |
|---|---|
| ▶資金稼ぎ | ▶経験値稼ぎ |
| ▶MxP稼ぎ | ▶PP稼ぎ |
| データ | |
|---|---|
| ▶改造引き継ぎ | - |
| やり込み | |
|---|---|
| ▶やりこみ要素まとめ | ▶周回引き継ぎ要素 |
| ▶隠し要素まとめ | ▶天秤の傾き |
| ▶スーパーエキスパート+ | - |
| ツール | |
|---|---|
| ▶機体ランク作成ツール | - |

コン・バトラーV




真ゲッタードラゴン

ダン・オブ・サーズディ
レッドファイブ
イカルガ

サイバスター

パープルツー
月虹影帥
ドライストレーガー
コン・バトラーV
Vダッシュガンダム
V2ガンダム
V2アサルトバスターガンダム
ジェイデッカー
デュークファイヤー
ファイヤージェイデッカー
ガオファイガー
ガオガイガー
ファイナル・ガオガイガー
ランスロット・アルビオンゼロ
ランスロットsiN
真ゲッタードラゴン
イチナナ式(甲児)
マジンガーZ
マジンカイザー
ダン・オブ・サーズディ
レッドファイブ
イカルガ
グリッドマン
フルパワーグリッドマン
サイバスター
SRX
ヒュッケバイン30
ヒュッケバイン30th
パープルツー
月虹影帥
ドライストレーガー




























スパロボ30としての評価だけなら、製作陣のヒュッケバイン愛は感じたなぁ…
レイアース陣は終盤までは風と海の応援と祝福のSP20はマジで強いね!光は…魂欲しかったねっ!?って感じ(笑)あと、地味にみんな愛持ちだし^ ^
エルは…ありゃ強いわなぁ…魂に脱力(消費30)持ちって(笑)20段改造してちょっと魔改造すればスパロボ30の最強キャラだね(笑)ガオガイガーが可愛く見えるよ^ ^
イカルガ力強し逃上手出来ました。団君もイカルガ大好です。
イカルガはないん?
強キャラを名乗るのに必要なのは火力なので「終盤火力不足で息切れするけど強いよ」というのは「終盤リストラされるよ」という意味
なので火力倍率のないSRX、サイバスター、V2、コンバトラー、エルガイムはリストラされがちだしここにいないZ、ν、レイアース、サンユンなんかはもっと評価されるべき
史郎です。はじめまして。スパロボ30毎日楽しくやらせていただいてます。今度エクセレンとマサキとキョウスケとクスハ達が出るそうですね。今から楽しみです。これからもよろしくおねがいします。スパロボ大好きです。
史郎です。はじめまして。スパロボ30毎日楽しくやらせていただいてます。今度エクセレンとリュウセイとギリアムとキョウスケとマサキとクスハ達が出るそうですね。今から楽しみです。これからもよろしくおねがいします。スパロボ大好きです。
史郎です。はじめまして。よろしくおねがいします。スパロボ30毎日楽しくやらせていただいてます。これからもよろしくおねがいします。スパロボ大好きです。
DLCのHi-vになったらエネルギー武装になるのね
劇場版ででてきていた、紅蓮特式とランスロットsiNの最初の形態(装甲パージ前)は隠し要素でも無いんですか…?
自分のだけ実装してないんですよねorz
ドライストレーガーの最大の弱点は、最終武器のあのカットインで揺れないところ
ここだけは、どうしても、納得できない!!
宇宙用制服が揺れるわけないだろ
まあ最強とかの趣旨とは違うけど
巨大サンユンはある意味強い 攻撃固定UP(エクストラアームか
AOS系の固定UP使えば武器1種類の気力DOWN付き
なんせEN消費が10なんで・・・
技量上げて再攻撃やら色々遊べますw
エクストラアームズで攻撃力8000固定+エースボーナスで1.2倍+サイズ差で実質攻撃力10000近いとか化け物すぎる
援護攻撃つけて最前線に置いておきたい
正直ファイナル・ガオガイガーより真ゲッタードラゴンやSRXの方が強いと思う精神コマンド7人分あっても覚醒ないと精神使い切れないし射程の短さも少し気になる
覚醒の有無は小さくはないと思いますが、ドライストレイガーを近くに置いてれば、決意→行動回復が使えるので何とかなる場面は多いと思いますよ。覚醒も熱血などを併用することを考えるとそれほど使えるわけではないですし。
もちろん、3人乗り、覚醒持ち、倍率系持ちなのでゲッターもSRXも強いと思いますが、ファイナルの場合、武器攻撃力最強でAB込みなら魂がかかるのも火力底上げに繋がるので、どっちがという感じはないですね。
これはエアプ
FGGGは凱が決意持ちだからマルチアクションで覚醒要らず
射程も真ゲッタードラゴンと同じで最大6あるしそれ以外も最強武器以外はP1〜3だから全然問題にならない
むしろ、FGGGのが射程6武器の燃費が良いし真ゲッタードラゴンと違って狙撃もあるから、射程面で真ゲッタードラゴンより難を抱えているってのはあり得ない
ボス単独に対して1ターンに与えるダメージ、と考えると確かに覚醒無しは厳しくも見えるが、真ゲッタードラゴンは覚醒と熱血を共に竜馬が使うからあまり回数使えないし、SRXは逆に3人全てが熱血を使えるから、覚醒があっても熱血を使い切れずこいつが言うFGGGと同じ欠点を抱えている事になる
しかし雑魚戦ではマルチアクションを続けにくいから、精神を使い切れないって話ならSRXの方が難を抱えている
そして、ABで熱血と魂を両がけ出来るFGGGは決意と合わせて雑魚戦では文字通り無双するし、ボス戦で戦艦の行動回復使うなら魂を使えるFGGG以外に無い
サクラ大戦は大神が援護防御がかばうはエースボーナスでダメージ0
さくらは改造ボーナスでマップ兵器(エルガイムの約2倍位の射程)追加
エリカは突出した何かは無いが回復技がある(改造ボーナスでHP EN SP回復出来る)
ボルテスはよくも悪くもコンバトラー
さくらのMAP兵器は1〜15、エルガイム(Mk-Ⅱ)は1〜12。さすがに2倍は言い過ぎ。
数字が読めないんだろうさ
個人的意外と使えた強かったユニット&パイロット
イカルガ(どのMAPもこれ一機で大抵なんとかなる。火力スキル複数持ち+優秀MAP有、稼ぎスキル持ち、高移動力高回避と隙がほぼ無い、EXCアセンブル+ダイナモメーター+SPゲッター付ければほぼ無限行動できると思う)、サンユン(エクストラアームズ付けると一気に化ける)、ランティス(補助精神が優秀&カスタムボーナス+Eセーブ2つ付けると最強技が打ち放題になる火力もそこそこ雑魚相手に脳死するときに使える)
ライノス(SP増強させての初ターン激励がめちゃ便利、パーツ供給も付けてエースユニットのサポートをしよう)
ダン(火力と気力ひたすら上げると反撃太刀投げで5万とか簡単に出る)
個人的使い勝手の悪いユニット&パイロット
ガオガイガーシリーズ(移動遅い、火力アップスキルがないので純粋に最終威力が低い、精神も使い勝手が良いのが少ない)
コンバトラーV(精神は悪くないが他の総合力が正直イマイチ)
エルガイム系(火力が低すぎる・・・味方にMAP兵器撃つ分には便利なのかなぁ・・・?)
チラ裏
個人的だろうが使い勝手が悪いユニットってどう考えても荒れる元なのに何故書いた。
まず、意外ってとこから意外でもないんだけど。特にイカルガは、今作のリアル系最強とも言われてるんだが。
次に、使い勝手悪いってとこも納得できないとこ多いんだが。
ガオガイガー系だが移動遅いのは補えるとはいえ、覚醒とかないし妥当性はあるかなって思うけど、火力アップスキルがない?GSスライド(特にカスタムボーナス込み)はどうしたん?ファイナルなら人数多くて、精神使えて継続火力も高いんだけど?そもそもファイナルは武器火力の値トップなんだが?
コンバトラーVも人数多いし、サブはサポート系あるから自己完結してるし、グランダッシャーとか燃費いい高火力なのに総合力低いって、どういうこと?
今作はSPアップ系の強化パーツつけるとサブも増えるから、人数いるだけでかなり色々できるし、人数いるってだけでもかなりプラスなんだけどな。
エルガイムはMk-Ⅱなれば、倍率系ないとはいえ、最大武器攻撃力はヒュッケバイン30thとチームラビッツの合体技、サイバスターの次にリアル系では高いのに火力ないってどういうこと?EN武器ばっかりだから、補強もしやすいし。気力上がれば、さらに化ける。
何かエアプ疑うレベルなんだが。
確かにエルガイムは最終火力は低いとは思います。ただ、最初から持ってるヒット&アウェイ、決意とABでExCを稼ぎやすく位置調整が容易であり、高威力のMAPが撃ちやすいこと、魂も愛も使えること、最初から持ってる見切りとカスタムボーナス、合致して気力上がると回避が(宇宙なら地形適応でさらに)伸びることから、下の枝でも言われてるように雑魚処理は強いと思いますよ。武器がEN制だけなので、そこを補えば継戦能力もあがりますしね。
初期スキルやカスタムボーナス、ABのシナジーがあるから育成コストがあんまりかからないのも魅力ですね。
今作は、他のスパロボに比べるとどの機体も割と強いので育成して活かしていけばいいのではないでしょうか?
そりゃ、イカルガで大暴れしたら他のキャラの出番なくなるから、そういう評価になるでしょ。
最大武器攻撃力、GSライド、AB込みで魂まで使えて、7人乗りで熱血込みの精神も他より使いまくれるファイナルがいるのに威力低いってエアプとしか…。
検証動画とか上げてる人もいるけど、ファイナル、イカルガ、ゲッター、サーズディ(反撃時)とかが上位だしな。
火力だと、ゴールドフォーの合体攻撃とかも上がるかな。