世紀末デイズの各クラス(職業)の役割や特徴について紹介しています。それぞれの戦闘時のオススメ配置、相性の良いクラスなど編成に役立つ情報を掲載しています。

クラスをより強化できる!
『クラス強化』の詳細はこちら

各クラスの特徴 【目次】
▼探索班 ▼戦闘班 ▼護衛班 ▼魔能班
▼狙撃班 ▼医療班 ▼屍人

クラス(職業)の役割や特徴を紹介!

『探索班』の特徴・役割

探索班_特徴

探索班はその名の通り、探索能力が高いクラスです。探索しやすくするマップ開示、より長く探索する為の「腹の虫治め」などのクラス強化により、移動時のリーダーにもオススメです。

戦闘での役割

一言でまとめるとバランス型。どこに配置してもある程度仕事をしてくれる万能タイプです(器用貧乏な側面も)。強いて言うなら前衛・中衛が特におすすめ。

「探索班」のキャラ一覧

『戦闘班』の特徴・役割

戦闘班_特徴

戦闘班もわかりやすく、戦闘が得意なクラスです。攻撃力が高く、攻撃の主軸となってくれます。スキルもアタック系ばかりです。その反面、満腹度の減りが早いデメリットもあります。

戦闘での役割

戦闘では間違いなく前衛配置がオススメ。高い攻撃力・アタック系スキルを存分に活かすことができます。スキルはアタック系中心なので、中衛・後衛キャラでサポートできるのが理想。

「戦闘班」のキャラ一覧

『護衛班』の特徴・役割

護衛班_特徴

護衛班は、守備力が高いディフェンス系のクラスです。前衛に置かなくとも壁役として働くスキルも持っているので、アタッカー前衛との共存も可能。

戦闘での役割

上述の通り、中衛配置でも壁役として活躍できます。ただ、当然前衛配置の方が壁役としての役割は大きくなります。その際は中衛・後衛に狙撃班などの遠距離攻撃が得意なクラスを配置すると◎。

「護衛班」のキャラ一覧

『魔能班』の特徴・役割

魔能班_特徴

敵を殲滅する範囲攻撃ができるクラスです。わかりやすく、よくあるRPG風で言うなら杖を持ったMP攻撃系のキャラ。広

範囲攻撃はもちろん、SP回復も得意とするクラス。クラス強化することで、取得経験値を上昇させるのも大きな特徴の1つです。

戦闘での役割

もちろん、配置は後衛(もしくは中衛)がオススメです。必殺技は使いどころが大切なのでオートプレイでは少し注意が必要です。

「魔能班」のキャラ一覧

『狙撃班』の特徴・役割

狙撃班_特徴

その名の通り、遠距離攻撃が特徴のクラスです。SPを使わずして遠距離攻撃ができるのは大きな利点となっている代わりに、ステータスは控えめになっています。チームの素早さを底上げすることも特徴の1つ。

戦闘での役割

前衛以外に配置するのがマストです。ステータスの低さを補う回復or壁役と一緒に編成し、アタッカーを徹底サポート・後押しするような運用がオススメです。

「狙撃班」のキャラ一覧

『医療班』の特徴・役割

医療班_特徴

医療班もわかりやすく回復・ヒーラー要員となるクラスです。チームでのかなり大きな役割となり、長いダンジョンでは編成必須級と言っても過言ではないほど重要。編成するとしないとでは安定感がまるで違います。

戦闘での役割

まず、配置は後衛がオススメです。もちろん超重要な役割のキャラですが、編成においてはあくまでサポート枠となるので、アタッカーと必ず一緒に運用しましょう。医療班ばかりでは成り立たないので注意。

「医療班」のキャラ一覧

『屍人』の特徴・役割

屍人_特徴

最も特殊な効果を持ったクラスです。確率で敵をゾンビにすることができ、ゾンビ化した敵は味方として一緒に戦ってくれる模様です。

戦闘での役割

アタッカー要員が主な使い方で、前衛配置がオススメです。ただ、諸刃の剣で耐久面が低い為、ヒーラー・壁役と一緒に編成するのが必須とも言えるクラスとなっています。サポートが不十分であれば、中衛におくのが無難。

「屍人」のキャラ一覧

世紀末デイズの各種リンク

攻略トップページ_世紀末デイズ攻略トップページ リセマラランキング_世紀末デイズリセマラランキング
ゲーム序盤にオススメ
▶︎効率的なリセマラ ▶︎序盤の進め方
▶︎コゼニの集め方 ▶︎カギの入手方法
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎オートおすすめ設定
ピックアップ記事
▶︎最強ランキング ▶︎クラス強化について
▶︎救助について ▶︎支援ポイント使い道
▶︎泥棒のやり方とテクニック ▶︎空腹の対処法
▶︎限界突破について ▶︎ボックス圧迫問題
クラス別キャラ一覧
▶︎探索班 ▶︎戦闘班 ▶︎護衛班 ▶︎魔能班
▶︎狙撃班 ▶︎医療班 ▶︎屍人 -
世紀末デイズの掲示板
支援ポイントガチャ_世紀末デイズ支援ガチャ報告掲示板 フレンド募集_世紀末デイズフレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー