世紀末デイズにおけるオート時に効率よくダンジョンを探索できる設定(チーム行動設定)をいくつか紹介しています。設定変更のやり方も掲載しておりますので、始めたばかりの方はぜひ参考にしてください。

初心者向け記事
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎序盤の進め方

設定の変更方法

設定画面への行き方

ホーム画面やダンジョン内などいたるところの右上に表示されている歯車アイコン(オプション)から設定の変更画面へと移動できます。

世紀末デイズ_オート設定1 世紀末デイズ_オート設定2

“ゲーム設定”は全般的な設定を調整

設定の左側”ゲーム設定”からは、サウンドの音量調整やダンジョン内でのカメラワークといった基本的な項目を調整できます。

チュートリアル中でも指南されますが、ここで”ダンジョン内でのキャラの移動速度“を高速にしておくのが周回効率を上げる第一歩です。

ゲーム設定1_世紀末デイズ▲PUSH通知やグラフィックのクオリティなども調整可能。動作が重い人や通知が来なくて困っている人はこちらを確認してみましょう。

“チーム行動”でオート時の行動を設定

設定の真ん中”チーム行動”では、主にオート操作のキャラの行動パターンを調整できます。「オートにしてるのにフロア移動の前でいちいち止まるのなんで?」といった問題はここを弄ることで解決できます、。

具体的にどんな調整にすればいいのかは下記で紹介していきます。

チーム行動_世紀末デイズ▲設定は三つまで保存できるため、用途に応じて使い分けやすくなっています。

おすすめのオート設定を紹介

ここに載っていないおすすめの設定などあれば、▼コメント欄にて教えていただけると幸いです!

①汎用性重視のおすすめ設定

アイテム集め・レベリングなどをすべてこなせる汎用型のオート設定です。

一回のダンジョン探索で経験値もアイテムも欲しい人や「快適に周回できればなんでもOK!」といった人はこの設定にしておきましょう。

オートプレイ

項目 設定内容
モンスター戦闘を優先 ON
アイテム回収を優先 ON
アイテム回収の優先順位 おまかせ
NEXTポイントを優先  OFF
オートキャンセル OFF
オートフロア移動 ON

アイテム使用・スキル使用・ゲスト設定

全項目ONにしておいてOKです。万が一にも全滅しないためにも、アイテムやスキルの出し惜しみはさせない方が無難です。

②アイテム集め用のおすすめ設定

アイテム回収に特化した設定です。敵との交戦を避けやすくなるので一回あたりの探索時間を減らせます。素材や消耗品集めをメインとする場合はこの設定にしておきましょう。

オートプレイ

項目 設定内容
モンスター戦闘を優先 OFF
アイテム回収を優先 ON
アイテム回収の優先順位 (お好みで)
NEXTポイントを優先  OFF
オートキャンセル OFF
オートフロア移動 ON

“アイテム回収の優先順位”に関しては特に欲しいものに合わせて切り替えてください。

アイテム使用

使わせたくないアイテム(消耗品)がある場合は、その項目をOFFにしましょう。ただし回復アイテムや食料アイテムの使用許可を出さないと、パーティが全滅する可能性があるので注意です。

スキル使用・ゲスト設定

全項目ONにしておいてOKです。スキルの出し惜しみはさせない方が無難です。

③レベル上げ用のおすすめ設定

アイテム回収を捨てて、安全マージンを広くとったレベリング重視の設定です。ダンジョンで敵を倒してキャラのレベルを上げる場合に使いましょう。

オートプレイ

項目 設定内容
モンスター戦闘を優先 ON
アイテム回収を優先 OFF
アイテム回収の優先順位 消耗品
NEXTポイントを優先  OFF
オートキャンセル ON
オートフロア移動 OFF

オートフロア移動をOFFにしておけば、敵のいないフロアを動き回って、フロア移動前にHPを全回復することが可能です。

簡単にクリアできるダンジョンに行く場合はONにしておいてOKです。

アイテム使用・スキル使用・ゲスト設定

レベル上げメインの場合、全滅が一番NGなので、全項目ONにしておいてOKです。アイテムやスキルの出し惜しみは考えないようにしましょう。

世紀末デイズ攻略関連リンク

攻略トップページ_世紀末デイズ攻略トップページ リセマラランキング_世紀末デイズリセマラランキング
ゲーム序盤にオススメ
▶︎効率的なリセマラ ▶︎序盤の進め方
▶︎コゼニの集め方 ▶︎カギの入手方法
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎オートおすすめ設定
ピックアップ記事
▶︎最強ランキング ▶︎クラス強化について
▶︎救助について ▶︎支援ポイント使い道
▶︎泥棒のやり方とテクニック ▶︎空腹の対処法
▶︎限界突破について ▶︎ボックス圧迫問題
クラス別キャラ一覧
▶︎探索班 ▶︎戦闘班 ▶︎護衛班 ▶︎魔能班
▶︎狙撃班 ▶︎医療班 ▶︎屍人 -
世紀末デイズの掲示板
支援ポイントガチャ_世紀末デイズ支援ガチャ報告掲示板 フレンド募集_世紀末デイズフレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー