ライザ3_アイキャッチ_種・畑の使い方

ライザのアトリエ3(ライザ3)の「種(畑)の使い方」について掲載しています。使用方法を解説しているほか、効率化するポイントも記載していますので、ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵の攻略にお役立てください。

種(畑)の使い方

「新天地・クレリア地方」で解放

ライザ3_畑_アトリエ建築
畑はメインクエストを「新天地・クレリア地方」まですすめると利用可能です

開放されるアトリエ建築でアトリエを「農園」にすることで畑を利用できるようになります。

アトリエ建築とは?やり方とメリット

畑を調べて種を植える

ライザ3_畑_種植え
アトリエの外にある畑を調べると4箇所に種を植えることができます。

収穫には一定期間の経過が必要となり(1~2日)、アトリエ内のベッドで休むことで日数のスキップが可能です。

アトリエがある地域ごとに収穫物が異なる

ライザ3_種収穫物_クーケン島周辺 ライザ3_種収穫物_クレリア地方

種から収穫できる素材はアトリエのある地域ごとに異なります。

種選択画面で右に出ているリストが収穫できる可能性のある素材になるため、右スティックでスクロールして確認し、希望の素材がリストにあるかどうかを確認しておきましょう。

図鑑に登録されてない素材は収穫できない?

ライザ3_畑_種植え_図鑑未登録
リストで「????」となっている部分は図鑑に登録されていない素材になります。

攻略班では「????」の部分にあるであろう素材が新規で入手できなかったため、図鑑未登録の素材は収穫できないと思われます。

収穫で素材を狙う場合は購入などでもいいので入手して先に図鑑へ登録しましょう。

素材一覧|検索ツール

種の入手方法

種は「植物の種」のみ初期解放

ライザ3_畑_種_植物の種
種は「植物の種」のみ初期解放されており特に条件なく調合で作成することができます。

主に花や植物系の素材が収穫可能です。

他の種のレシピはサプライポートで入手

ライザ3_畑_種_サプライポート
植物の種以外の種のレシピは各地にあるサプライポートから入手する必要があります。

レシピの入手には最低でもレアリティ「レア」以上の秘密の鍵が必要になります。

サプライポートで入手可能なレシピ一覧

神秘の種はサレドニカでロミィから買える

ライザ3_畑_種_神秘の種_ロミィ
神秘の種はサレドニカのロミィのショップ開発で「聖石の欠片」を10個納品することで購入できるようになります。

自分で作成するより品質などは落ちますが、とりあえずで欲しい場合には1日1個購入できるためおすすめです。

収穫を効率化するポイント

収穫効率化のポイント

  • 種のマテリアル環を全解放する
  • 種の品質を999にする
  • 調合で作成した種を「アイテム複製」で増やす
  • アトリエを増築する

種のマテリアル環を全解放する

ライザ3_畑_種調合_効果
収穫をより効率化したい場合、植える種のマテリアル環を全開放することが大前提となります。

特に効果枠のマテリアル環は収穫できる素材に影響する部分なので優先して解放を目指しましょう。

調合システムの解説

種の品質を999にする

ライザ3_畑_種調合_品質
種の品質は999であることが理想です。

品質が高ければ高いほど収穫できる素材の品質も向上します。

アイテムリビルドのしすぎに注意

ライザ3_畑_種調合_アイテムレベル比較1 ライザ3_畑_種調合_アイテムレベル比較2

品質向上やマテリアル環を解放するためのアイテムリビルドでの素材の投入し過ぎには注意しましょう。

リビルドではアイテムレベルが上がっていくため後述する複製の際により多くのジェムが必要となってしまいます。

アイテムリビルドのやり方とメリット・注意点

調合で作成した種を「アイテム複製」で増やす

ライザ3_畑_種調合_複製
調合で作成した高品質な種は「アイテム複製」で増やすことで手間と材料を削減できます。

複製用の種は間違って使用してしまわないように「お気に入り」などにしておくのがおすすめです。

アイテム複製のやり方とメリット

種(畑)を使うメリット

種(畑)を使うメリット

  • 採取より高品質な素材を入手できる
  • 超特性付きの素材を入手できる
  • 採取が難しい魔物由来の素材を入手できる

採取より高品質な素材を入手できる

ライザ3_畑_収穫_高品質
高品質な種から収穫できる素材は品質が高くなります。最大で品質999の素材を入手することもできます。

採取・ドロップで入手するよりも高品質な素材が入手できるので、調合品の品質がより上げやすくなります。

超特性付きの素材を入手できる

ライザ3_畑_収穫_超特性1 ライザ3_畑_収穫_超特性2

畑での収穫ではあらゆる素材に超特性が付く可能性があります。

光る採取ポイントを見つけなくても超特性付きの素材を入手できるのは大きなメリットの1つです。

採取が難しい魔物由来の素材を入手できる

ライザ3_畑_収穫_レアアイテム
種からは採取素材だけでなく、魔物を倒したときにドロップする素材も収穫できます。また上記と同じく高品質・超特性付きで入手できる可能性があります。

ドロップで入手するのが難しい素材も入手できるため魔物素材を集める際にもおすすめの手段です。

ライザ3関連記事

ライザ3攻略TOPへ戻るライザ3攻略トップページ

関連記事[攻略情報]

攻略情報
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_攻略チャート攻略チャートライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クリア後要素クリア後要素
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クエスト攻略クエスト攻略-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎序盤の進め方▶︎取り返しのつかないこと
解放条件
▶︎加入・解放条件まとめ▶︎霊獣の解放条件

おすすめ

おすすめ〇〇
コアアイテムコアアイテムスキルツリースキルツリー鍵効果鍵効果
ライザ3_効果・特性特性・超特性品質999_icon品質999ライザ3_装備_アイコン装備強化
ライザ3_超特性集め超特性集め--

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
Lv上げ_iconレベル上げお金_iconお金稼ぎSP稼ぎ_iconSP稼ぎ
ジェム_iconジェム稼ぎコアシャード_iconコアシャード稼ぎ効率採取_icon効率採取

探索

探索情報まとめ
究極を追い求める女究極を追い求める女ぷにの石像ぷにの石像旅の剣士?旅の剣士?
AppMediaゲーム攻略求人バナー