【ライザ3】「謎の鍵」までの攻略チャート

ライザ3の「「謎の鍵」まで」について掲載しています。ストーリー進行に沿ってやるべきことをまとめていますので、ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵の攻略にお役立てください。

攻略チャート一覧

「久々の再開」の攻略チャート

  1. 01クーケン島
    クーケン港へ向かう
  2. 02小妖精の森
    目的地へ向かう
    アトリエへ向かう
    フラムを調合する

    フラムは、セキネツ鉱とカテゴリ(砂)2個で調合可能です。作成するフラムは戦闘でも使用するので、必要材料投入後は、できるだけマテリアル環を解放できるように投入回数最大まで材料を投入しましょう。

「いざ、島の冒険へ」の攻略チャート

  1. 01小妖精の森
    カーク群島へ向かう

    カーク群島は、小妖精の森から西へ徒歩で進み続けることで向かうことができます。道中いくつかランドマークが点在しているので、エリアマップを確認しながらランドマークを見つけて起きましょう。

    出発前に色んなアイテムを調合しておく

    カーク群島へ向かう道中、様々なアイテムが採取できます。採取道具を変更することで入手できるアイテムも変わるので、鎌、斧、ハンマーといった採取道具を調合しておきましょう。

    また、カーク群島に出現する魔物は、小妖精のもの比べて強力なので、できる限り強力な攻撃・回復アイテムを調合しておくのもおすすめです。

    アイテムが一杯になったらアトリエに戻る

    アイテムは、カゴの上限を超えると採取できなくなります。カゴが一杯になったら、一度アトリエへ戻りカゴを空にしてから探索を再開しましょう。

    ランダムクエストが発生する

    カーク群島へ向かう道中、水没坑道を通過する際にランダムクエストが発生するようになります。簡単なクリア条件を達成すると報酬がもらえるので、ランダムクエストが発生したら積極的に挑戦しましょう。

  2. 02カーク群島
    丘のある島へ向かう

    大灯台にてクエストが発生

    目的地付近にあるランドマーク「大灯台」へ向かうと、クエスト「灯台が照らす謎」が発生します。クエストをクリアするとSPが入手できるので、以降もクエストが発生したら積極的に挑戦しましょう。

    最奥の大きな島へ向かう

    イルカに乗ると海の移動が楽

    カーク群島の海を泳いでいると、イルカが近づいてくることがあります。イルカを調べることで、イルカの上に乗って海を高速で移動できるので、見かけたら活用しましょう。

    ボスオートマトンを倒す
    名前弱点耐性強耐性
    オートマトン
    ゴーレム
    氷雷-
    レヘルンを装備しておく

    オートマトンは、氷属性が弱点です。ボス戦前に予めレヘルンを調合・装備しておきましょう。

    また、オートマトンは、スペシャルアタックを使用します。スペシャルアタックの溜め時間の間にブレイクすると発動を阻止できるので、敵が溜め動作に入ったらレヘルンで大ダメージを与えてブレイクを狙いましょう。

    階段の奥へと進む

「謎の鍵」の攻略チャート

  1. 01カーク群島
    丘の島まで戻る
    大灯台で鍵の反応を調べる

    ランドマークでキーメイクが可能になる

    鍵の反応を調べると、ランドマークでキーメイクを行うことができるようになります。鍵は戦闘や探索、調合にも関わる重要なシステムなので、続く戦闘での鍵のチュートリアルと合わせて仕組みをしっかり把握しておきましょう。

    スプリントバードを倒す

    敵からのキーメイクが可能になる

    スプリントバードとの戦闘では、敵からのキーメイクの方法と戦闘中の鍵の使用方法のチュートリアルが発生します。以降の戦闘でも自由に敵からキーメイクが可能になるので、戦闘の度に鍵を作っておくのがおすすめです。

    調合を行うと鍵のチュートリアルが発生

    キーメイクのチュートリアル後、調合を行うと調合中に鍵を使用できるようになります。シンセサイズ効果を持った鍵を入手したら、調合時に鍵を使用してみましょう。

  2. 02クーケン島
    クーケン港へ戻る
    ライザの部屋で休憩する
攻略チャート一覧

ライザ3関連記事

ライザ3攻略TOPへ戻るライザ3攻略トップページ

関連記事[攻略情報]

攻略情報
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_攻略チャート攻略チャートライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クリア後要素クリア後要素
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クエスト攻略クエスト攻略-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎序盤の進め方▶︎取り返しのつかないこと
解放条件
▶︎加入・解放条件まとめ▶︎霊獣の解放条件

おすすめ

おすすめ〇〇
コアアイテムコアアイテムスキルツリースキルツリー鍵効果鍵効果
ライザ3_効果・特性特性・超特性品質999_icon品質999ライザ3_装備_アイコン装備強化
ライザ3_超特性集め超特性集め--

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
Lv上げ_iconレベル上げお金_iconお金稼ぎSP稼ぎ_iconSP稼ぎ
ジェム_iconジェム稼ぎコアシャード_iconコアシャード稼ぎ効率採取_icon効率採取

探索

探索情報まとめ
究極を追い求める女究極を追い求める女ぷにの石像ぷにの石像旅の剣士?旅の剣士?
AppMediaゲーム攻略求人バナー