調合システム_アイキャッチ

ライザ3の「調合」について掲載しています。調合システムやマテリアル環の仕様解説をまとめていますので、ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵の攻略にお役立てください。

調合システムの解説

レシピを選択して調合を開始

はじめに、調合したいアイテムのレシピを選択しましょう。アイテムのレシピは、スキルツリーなどで習得できます。

マテリアル環に素材アイテムを投入

調合画面が表示されたら、マテリアル環にアイテムを投入しましょう。マテリアル環に材料を投入すると、連結したマテリアル環を開放したり、マテリアル環毎に設定された効果を発動させたりすることができます。

できるだけ多くのマテリアル環を開放して、多くの効果をもったアイテムの作成を目指しましょう。

材料によって品質・特性が変わる

調合で使用する材料は、同じ種類のものでも品質や特性が異なります。強力なアイテムを作成するには、高品質かつ強力な特性をもった材料を投入するように心がけましょう。

リンクコールで効果を変更

ライザ3では、調合に新たなシステム「リンクコール」が追加されました。任意のマテリアル環にリンクコールを行うと、選択したアイテムに応じて効果やツリーの変化が起こります。

おまかせ材料投入も可能

調合中にR1ボタンを押すと、材料を自動で投入してくれる「おまかせ材料投入」をすることができます。「低品質」や「高品質」といったおまかせの内容も設定できるので、手っ取り早く調合を行いたい時に活用しましょう。

マテリアル環の仕様解説

材料投入で連結マテリアル環を開放

マテリアル環に材料を投入することで、連結したマテリアル環を開放することができます。マテリアル環の開放と材料投入を繰り返すことで、様々な効果を持つアイテムを作成できます。

ただし、中には属性でロックされているマテリアル環もあります。決められた属性と属性値を満たすように材料を投入しなければロックは解除できないので、見かけた際は、条件を満たすように材料を投入しましょう。

属性値を満たすと効果発動

マテリアル環には、それぞれ属性と属性値が設定されています。マテリアル環の効果は、マテリアル環と同じ属性の材料を指定の属性値を満たすように投入してレベルアップさせることで発動することができます。

また、材料を繰り返し投入してレベルアップを重ねることで、より強力な効果を得られます。より強力なアイテムを調合したい際は、属性が一致しており、属性値も高い材料を選びましょう。

ライザ3関連記事

ライザ3攻略TOPへ戻るライザ3攻略トップページ

関連記事[システム解説]

新要素
▶︎キーメイク▶︎アトリエ建築
▶︎キャンプ▶︎フィールドアクション
機能・やり方
▶︎難易度の違い-
バトル
▶︎オーダードライブ-
調合
▶︎調合システム▶︎レシピ変化
▶︎アイテムリビルド▶︎アイテム複製
▶︎リンクコール-
育成
▶︎コアクリスタル調整-
AppMediaゲーム攻略求人バナー