ライザ3_アイキャッチ_序盤の効率的な進め方

ライザ3の「序盤の効率的な進め方」について掲載しています。ゲーム開始直後に押さえておくと良いポイントをまとめていますので、ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵の攻略にお役立てください。

序盤必見
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_新要素_アイキャッチ新要素ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_取り返しのつかないこと_アイキャッチ取り返せない事ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_加入・解放条件まとめ_アイキャッチ加入・解放条件
攻略まとめ
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_攻略チャート_アイキャッチ攻略チャートライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クエスト攻略_アイキャッチクエスト攻略ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クリア後要素_アイキャッチクリア後要素

序盤の効率的な進め方

キャラ加入・システム解放条件を押さえる

あらかじめしっかりとキャラの加入条件、システムの解放条件を押さえておきましょう。

基本的にはストーリー進行の過程で自然に加入・解放されていきますが、フィールドアクションに関しては、特定装備を調合で作成しないと開放されませんので要注意。

調合関連の機能は、スキルツリーでの解放となりますが、こちらも実際にSPを消費してスキルツリーを解放していかないと、機能解放が一切されない状況が延々と続きますので注意が必要です。

キャラの加入時期とシステムの解放条件

▲ポイント一覧へ戻る

発生中のクエストをチェック

ライザ3_序盤_クエスト確認
フィールドで+/optionボタンで確認できる「クエスト」では、現在進行中のメインクエストなどを確認することができます

次に何をすればよいか分からないといった場合にはクエストを確認しましょう。

▲ポイント一覧へ戻る

スキルツリーの解放を進める

ライザ3_序盤_スキルツリー
当面の間は、シナリオ進行と並行してスキルツリーの解放を進めていきましょう。

スキルツリーを解放することで、できることが大幅に増えていきます。

解放にはSPを消費しますので、調合やクエストでSPを稼ぎつつ解放を進めましょう。

スキルツリー関連記事
スキルツリー派生表 おすすめスキルツリー解放おすすめ SP稼ぎ_iconSP稼ぎ

▲ポイント一覧へ戻る

こまめに材料収集&調合

ライザ3_序盤_採取
フィールドで採取できる素材はこまめに集めておき、積極的に調合を進めていくのがおすすめです。

有用なアイテムが作れるほか、スキルツリーの解放に必要なSPも入手できます。

カゴが満杯になってしまうと追加で入手できなくなってしまうので、埋まりそうだったら一度隠れ家に帰りましょう。

▲ポイント一覧へ戻る

クエストを積極的に消化する

ライザ3_序盤_クエストクリア
ノーマルクエストや道中発生するランダムクエストは積極的にクリアしていくのがおすすめです。クリアすることでコールやSP、アイテムが入手できます。

特にノーマルクエストではまとまった量のSPが入手でき、序盤では調合で入手するよりも多く入手できるためスキルツリーを開放するためにもおすすめです。

▲ポイント一覧へ戻る

ライザ3関連記事

ライザ3攻略TOPへ戻るライザ3攻略トップページ

関連記事[攻略情報]

攻略情報
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_攻略チャート攻略チャートライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クリア後要素クリア後要素
ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵_クエスト攻略クエスト攻略-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎序盤の進め方▶︎取り返しのつかないこと
解放条件
▶︎加入・解放条件まとめ▶︎霊獣の解放条件

おすすめ

おすすめ〇〇
コアアイテムコアアイテムスキルツリースキルツリー鍵効果鍵効果
ライザ3_効果・特性特性・超特性品質999_icon品質999ライザ3_装備_アイコン装備強化
ライザ3_超特性集め超特性集め--

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
Lv上げ_iconレベル上げお金_iconお金稼ぎSP稼ぎ_iconSP稼ぎ
ジェム_iconジェム稼ぎコアシャード_iconコアシャード稼ぎ効率採取_icon効率採取

探索

探索情報まとめ
究極を追い求める女究極を追い求める女ぷにの石像ぷにの石像旅の剣士?旅の剣士?
AppMediaゲーム攻略求人バナー