リメメントの戦闘のコツとバトルシステム解説を掲載しています。リメメントの戦闘はどのように行われるのか各種UIの説明など、リメメントホワイトシャドウの戦闘について知りたい際の参考にご覧ください。
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バトルシステムの解説
- バトルシステムの紹介
- ターン制のコマンドバトル
- 攻撃ゲージで行動順が決まる
- 通常攻撃と3つのスキルで戦闘を行う
- 消費したMPに応じて敵のガードを破壊できる
- 倍速とオート戦闘機能も搭載
ターン制のコマンドバトル

リメメントはターン制のコマンドバトルで、敵と味方の戦闘順を加味しながら、数ある選択肢から選んで戦闘を行なっていく。
敵や味方の行動順を意識して戦うことが攻略のカギとなる。
攻撃ゲージで行動順が決まる

HPゲージの下にあるの黄色いゲージが攻撃ゲージで、すべての行動順はこのゲージがたまるかで決定される。
キャラによっては攻撃ゲージを回復できる(行動順を早める)スキルを持っているので、相手の行動する前に複数回行動することも可能だ。
敵にも攻撃ゲージがある

キャラ同様に敵にもHPゲージと攻撃ゲージがあり、攻撃ゲージがたまったら敵の攻撃やスキルを受けてしまう。
スキルやパッシブで敵の攻撃ゲージを減らしたり、攻撃ゲージの回復を遅らせて、敵から受ける攻撃回数を減らそう。
通常攻撃と3つのスキルで戦闘を行う
通常攻撃

通常攻撃はMPというリソースを消費せずに攻撃を行える。キャラごとに多少の違いはあるものの、基本的に追加効果を持っておらずただ攻撃をするだけが特徴だ。
通常攻撃を発動するとスキルを発動するのに必要なMPを1つ回復できるので、MPがない時や他のキャラにMPを回したい際に活用することになる。
スキル

スキルにはティア1、ティア2、ティア3の3種類があり、MPを消費する数に応じて発動するスキルが変化する。
ティア1はMP1、ティア2はMP2、ティア3はMP3と数字通りに消費する。基本的にティア3は最も強力なスキル効果で発動後は数ターンのクールタイムが発生するのが特徴だ。
消費MPが多い代わりに戦況を大きく変えられるスキルとなっているため、どのタイミングで発動するかが重要になってくる。
消費したMPに応じて敵のガードを破壊できる

各敵のHPバーの横に数字が表示されており、数字の分だけMPを消費することで敵のガードを破壊でき、グロッキー状態にすることができる。
有利属性でないと敵のガードを破壊することはできないので、敵の属性に合わせて編成することが重要になる。
グロッキー状態の敵は1ターンの間、行動不能になり、戦闘を有利に進めることが可能だ。
有利属性で先制攻撃するとグロッキー状態で戦闘が開始!
フィールド上に存在する敵は自身で敵を攻撃するか敵に攻撃されることで戦闘に入る。
敵に有利な属性で敵を攻撃し先攻を取れると、不利属性の敵がグロッキー状態で戦闘が開始されるので、属性相性を覚えるとより戦闘を楽しむことができる。
倍速とオート戦闘機能も搭載

戦闘には等倍速の他に2倍速や3倍速、オート戦闘機能も搭載されている。
倍速にしても戦闘結果が変わることはないので、時短のできる3倍速で戦闘を行うのがいいだろう。
片手間にバトルを進めたい時はオート戦闘を活用して楽してゲームを進めることも可能だ。
戦闘のコツ
属性相性を意識しよう

リメメントでは有利属性の敵しかガードを破壊することができないので、敵の属性を確認しつつ戦闘に入ることが重要だ。
ガードを破壊しグロッキー状態にしてしまえば、1ターンの間一方的に攻撃を仕掛けることができるので、有利なバトル展開に持ち込める。
防御や治癒タイプは必ず編成する

ターン制コマンドバトルではプレイスキルで敵の攻撃を避けるというのが不可能なので、必ず敵からの攻撃を受けることとなる。
味方全体のHPを高く保ち安定したバトルを行うには、味方のHPを回復できる治癒タイプキャラやシールドを付与できる防御タイプのキャラを編成に入れておく必要がある。
そのため、防御や治癒タイプキャラは優先して育成して編成に入れてあげることが重要だ。
アイテムを使用してバフ効果を獲得

リメメントでは料理アイテムを使用することで、味方全体にバフ効果を付与することができる。
戦闘で勝てない時やより強力な状態で戦いたい時は料理バフを活用してみると戦況を有利にすることができるだろう。
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