![リバース1999、人工夢遊、浮遊パークβ、浅眠域8、アイキャッチ](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2023/11/9f7911c68b76d8ebcc683e44bb519ab3.webp)
リバース1999の人工夢遊「浮遊パークβ(ORD-8/浅眠域8)」の攻略情報や注意点、おすすめキャラについて解説しています。人工夢遊をプレイする際に是非参考にしてください。
浮遊パークβのクエスト情報
クエストの基本情報
難易度 | 洞察2Lv20 |
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キャラ覚醒 | 3体 |
追加条件 | 【味方】 毎ターン開始時にダイスを振り、出た目に応じた効果を獲得 └1:ランダムでキャラ1体が激昂を1スタック獲得 └2:ランダムでキャラ1体が1ターンの隠匿を獲得 └3:ランダムでキャラ1体が強靭を1スタック獲得 └4:低HPキャラ1体が強固を1スタック獲得 └5:低MPキャラ1体のMP+2 └6:全員のクリティカル率が100%アップ |
戦闘後にキャラが3体覚醒(次戦使用不可)になる
人工夢遊第6層から追加ルールとして、戦闘後に一部キャラが覚醒状態になり、次のバトルに参加できないルールが追加される。選択しなかったキャラが使用不可となるので選択ミスしないように注意しよう。
「浮遊パークβ」では戦闘後に3体覚醒するため、次ステージの敵の本源に合わせて火力が最も出せるアタッカーを残すことを意識しよう。
メフィストメタルを有効活用しよう
メフィストメタルは覚醒ルールと同じく、人工夢遊第6層から追加された要素の一つである。戦闘開始時に特別なスペルが1枚追加され、1ステージにつき1回まで発動できる。行動回数は消費しないため、好きなタイミングで使用可能だ。
浮遊パークβでは、1ターン味方全体の与ダメージが100%アップするシンプルな効果となっているため、アルティメットによる強力な一撃を放つタイミングでの使用がおすすめ。
浮遊パークβの攻略おすすめキャラ
獣と星が交互に出現
本夢境では獣本源の敵と星本源の敵がステージ毎に入れ替わりで出現する。有利本源となる岩キャラと木キャラを編成するとダメージを稼ぎやすくなるため、2〜3枠目に編成すると良いだろう。
攻略おすすめキャラ
キャラ | おすすめポイント |
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・全体バフで火力/被ダメ軽減サポート ・スペル1はランク3で気絶を付与できる ・アルティメット使用後はランダムでスペル1枚をランクアップできる |
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・多彩な石化付与で敵の行動を阻害 ・強化状態で与ダメアップ |
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・全体デバフで火力サポート └自身のアタックスペルと相性が良い ・単体アルティメットで敵のアルティメットを封印できる |
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・中毒付与で火力サポート ・継続回復付与で全体のHP管理に貢献 ・全体アルティメット発動で中毒/継続回復の残スタックを即時消化 |
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・多彩な方法で硬直を付与できる └2スタックで石化に変化 |
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・岩本源では貴重なアタッカー枠 └自傷するのでHP管理に注意 ・全体アルティメットはHP吸収率が高い |
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・ランクアップで武装解除可能な単体攻撃スペル ・味方全体に与ダメバフ+被ダメ軽減バフ付与できる ・全体アルティメットは強化効果状態なら火力アップ ・洞察効果で強化効果状態なら火力アップ |
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・4すくみの影響を受けない霊アタッカー ・ランクアップでMP増加効果が追加される2体攻撃スペル ・全体アルティメットは使用後に味方全体に激昂を1スタック付与 └次の攻撃のダメージボーナス+50% |
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・MPが多い時ほど火力が上がるアタッカー ・ランクアップでMP増加効果が追加される2体攻撃スペル ・全体アルティメットは敵全体に虚弱を1スタック付与 └次の攻撃のダメージボーナス-25% ・洞察効果で更に所持MP数に応じて火力アップ |
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・貴重な全体回復スペル持ち └強固付き ・単体攻撃スペルは被ダメアップ状態付与付き ・単体アルティメットは気絶+MP増加付き └洞察効果で全体回復が追加される |
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・高火力アタッカー ・瞬間火力トップクラスの単体アルティメット ・洞察効果でクリティカル率アップ |
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・通常スペルは単体アタッカー └スペル2は対象の強化状態を除去できる ・アルティメットは味方全体に祈り+与ダメ30%アップバフ付与 └HPが0になる攻撃を受けても耐えることができる |
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・味方全体シールド付与でHP管理に貢献 ・アルティメットは自身に挑発+反撃状態を付与 |
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・反撃効果のバルーンと回復+被ダメ軽減のバルーンを駆使して立ち回るサポーター ・失ったHPに比例して回復するヘルススペル ・全体アルティメットは使用後味方全体にバルーン2種を付与 |
その他、難易度レベル以上に育成してあるキャラ |
浮遊パークβの攻略情報
浮遊パークβの攻略一覧
ステージ | 出現する敵の本源 |
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▼浮遊パークβ-01 | ![]() |
▼浮遊パークβ-02 | ![]() |
▼浮遊パークβ-03 | ![]() |
▼浮遊パークβ-04 | ![]() |
▼浮遊パークβ-05 | ![]() |
浮遊パークβ-01
目標・追加条件
星目標 | 12ターン以内に勝利 |
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全ての敵を撃破 |
敵情報
バトル1 | ![]() |
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序盤は耐久力が減少
小躍りの野ウサギの開幕効果で1〜2ターン目はクリ耐性率とクリ防御力が-25%されてしまう。
小躍りの野ウサギのアタックスペルにはクリ率がアップする効果を持つスペルが用意されているため、初動はシールド展開や被ダメ軽減バフなどを付与できると安心である。
2ターン毎に弱点効果を浄化してくる
小躍りの野ウサギの効果により、2ターン終了毎に弱体効果が全て浄化されてしまう。
デバフや行動阻害を付与する場合は奇数ターンに使用すると持続ターンの無駄が無くなりやすい。
浮遊パークβ-02
目標・追加条件
星目標 | 12ターン以内に勝利 |
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全ての敵を撃破 |
敵情報
バトル1 | ![]() |
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能弁な従業員を優先して処理しよう
能弁な従業員は他の敵が離脱するごとに火力系バフと耐久系バフを複数自身に付与する効果を持っている。
雑魚敵は連続で出現し、全部で4体出現するため、雑魚処理を優先してしまうと強靭なボスと化してしまうため、能弁な従業員を優先的に処理するのがおすすめ。
浮遊パークβ-03
目標・追加条件
星目標 | 12ターン以内に勝利 |
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全ての敵を撃破 |
敵情報
バトル1 | ![]() |
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石化による行動阻害が厄介
有能な給仕は開幕で全体に硬直状態を1スタック、2ターン経過ごとにランダム1体に1スタック、他にも通常スペルやアルティメットでも硬直を付与してくる厄介な敵である。
2スタックで石化に変化してしまうため、状態異常を浄化できるキャラや無効化できるキャラがいると攻略しやすくなる。
撃破時にも2スタック付与してくるが、それよりも硬直付与のタイミングが増える方が厄介なため、優先して処理していこう。
浮遊パークβ-04
目標・追加条件
星目標 | 12ターン以内に勝利 |
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全ての敵を撃破 |
敵情報
バトル1 | ![]() |
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笑い顔のピエロから倒そう
笑い顔のピエロは挑発付きのカウンタースペルを使用してくる。
雑魚敵から処理したいところだが、挑発効果一時的にターゲットを強制されるため、先に笑い顔のピエロ処理を優先すると良いだろう。
なお、メンタル防御力が高めに設定されているのでリアル攻撃キャラを多めに編成すると削りやすい。
浮遊パークβ-05
目標・追加条件
星目標 | 12ターン以内に勝利 |
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全ての敵を撃破 |
敵情報
バトル1 | ![]() |
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幸運な冒険家を優先して倒そう
幸運な冒険家は所持MPが多いほど火力がアップする厄介な高火力アタッカーである。
攻撃力も高めに設定されている上、MPが減少するとHPを20%回復する効果も兼ね備えているため、全体アルティメットを放たれる前に削り切るのが理想と言える。
メフィストメタルを有効活用して一気に倒そう。
浮遊パークβの夢境の廊下報酬
獲得星数 | 報酬 | |||
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★2 | ![]() |
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★4 | ![]() |
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★6 | ![]() |
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★8 | ![]() |
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★10 | ![]() |
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