AppMedia

記事

『アトリエ オンライン』CBTプレイレポート!アトリエシリーズお馴染みの調合&バトルでやりごたえ十分!

2018年7月2日より『アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~』のクローズドβテスト(CBT)がスタート!『アトリエ オンライン』はそもそもどんなゲームなのかや実際にプレイしての感想などをご紹介していきます!

事前登録はこちら(公式サイト)

『アトリエ オンライン』とは?

シリーズ20周年を記念する最新スマホアプリ

アトリエ
1997年の『マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜』から始まった人気RPG「アトリエ」シリーズ。その20周年を彩る作品の一つとして発表されたのが本作『アトリエ オンライン』です。

シリーズ独自の世界感やゲームシステム、おなじみの”調合”などはもちろん、マルチプレイによる冒険や協力要素などを取り入れた、スマホ向けの完全新作アプリとなります。

アトリエ オンラインの特徴・注目ポイント

スタミナ不要でやり込める!
シンプルだが奥深い”錬金・調合システム”
広大なマップで素材を探索!
マルチプレイでバトル・錬金をもっと楽しく!
歴代作品からのキャラクター参戦も

①スタミナ不要でやりこめる!

スマホアプリにありがちなスタミナ制は『アトリエ オンライン』にはありません。

いつでも好きな時に好きなだけプレイできるので、「空いた時間に少しだけ」「休日にがっつりプレイ!」などプレイヤーそれぞれのライフスタイルに合った楽しみ方ができます。

スタミナ消費・回復に追われないのは、どこかほのぼのとした雰囲気の『アトリエ』シリーズに非常にマッチしているのではないでしょうか?

アトリエ オンラインCBT1_ゲーム1▲ゲームのテンポ・雰囲気が良く、ついつい時間を忘れて遊んでしまうことも・・・。

②シリーズおなじみの”錬金・調合システム”

『アトリエ』シリーズの大きな魅力の一つである”錬金・調合システム”はもちろん本作にも継承されています。

『アトリエ オンライン』の調合・錬金システムは、素材が必要数あれば調合可能、用いる素材の品質がそのまま製作するアイテムの品質につながるという、いたってシンプルなつくりになっています。

アトリエ オンライン_うに袋▲シリーズお馴染みの”うに袋”は本作でも調合可能!

しかしながら、素材ごとに付与されている”特性”によって、製作したアイテムの性能が変化するようになっており、理想とするアイテムを製作するにはそれなりにやり込み・準備する必要があります。

シンプルですが決して単調ではない、『アトリエ』シリーズならではの重要な要素は本作にもしっかりと継承されています。

③広大なマップで素材を集めよう!

“調合”に必要となる素材は主に、舞台となる”ブレセイル島”の各所で採取することになります。入手できる素材はゲーム内の時間や天候に合わせて変化していきます。

時間・天候・場所などに合わせて様々な顔を見せる”ブレセイル島”を思う存分探索しましょう!

アトリエ オンラインCBT_夜▲ゲーム内の時間が変わると出てくる敵や素材に変化が。

また、その他にも各フィールドにはダンジョンが用意されており、そこでも素材を集めることができます。ダンジョンは入るたびにマップの変わる”ローグライク”式のものとなっているため、こちらも飽きることなく遊べそうです!

アトリエ オンラインCBT1_たーる▲「た〜る♪」は本作でも楽しめる。だんだん癖になってくるので触りすぎにはご注意を。

④マルチでも楽しめる!!

フィールドに移動する際、「みんなで」を選ぶと他の人と一緒にマップを探索することができます。他の人と一緒に素材を集め、調合に臨むことで一人では作れなかったアイテムを作れるかもしれません。

スマホゲームならではのマルチプレイの手軽さも『アトリエ オンライン』の大きな魅力の一つでしょう!

アトリエ オンライン_マルチ2▲チャットやスタンプで楽しくコミュニケーションも。

⑤歴代シリーズ主人公の参戦も!

「アトリエ オンライン」では、オリジナルキャラに加えて歴代「アトリエ」シリーズの主人公も登場する模様!すでにシリーズ第1作「マリーのアトリエ 」の主人公”マリー”と、第11作「ロロナのアトリエ」の主人公”ロロナ”の参戦が決定しています。

キャラ 紹介/登場作品
mary01bnr (1) マリー(CV:池澤春菜)
登場作品: マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~
そそっかしい性格で、がさつな性格は本人も自覚するほど。アカデミーで過去最悪の成績を出してしまう劣等生だった。
jz10Mbnr ロロナ(CV:門脇舞以)※事前登録特典
登場作品:ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~
性格は明るく、のんびり屋でおっとりしている。また、お人好しで天然という一面も持つ。

事前登録はこちら(公式サイト)

アトリエ オンラインのCBTプレイレビュー

物語の舞台は学問の栄えるとある島

『アトリエ オンライン』の舞台となる”ブレセイル島”は『錬金術』や『魔法学』など様々な学問・文明の栄える自然豊かな島。本作ではこの島を舞台に、シリーズ共通の牧歌的な雰囲気を感じさせる物語が進みます。

本作の主人公はあなた自身!

最初にゲーム内の自分自身となる主人公の性別と名前を決めます。こちらは後から変えることも可能です。この名前は、実はアトリエシリーズのタイトルとして馴染み深い「〇〇のアトリエ」として、ゲーム起動時のタイトル画面に表示されます。

アトリエ オンライン_タイトル1▲シリーズの主人公の名前が入っていた場所に自分自身の名前が入る非常ににくい演出!

クエストに合わせて進むストーリー

『アトリエ オンライン』のストーリーは、基本的にメインクエストの発生とクリアに合わせて進んでいきます。メインクエスト発生には、サイドミッションのクリアしたり、自分の錬金Lvアップなど様々な条件が求められます。

アトリエ オンライン_ゲーム進行1▲この辺りのことはチュートリアル中にも丁寧に教えてくれます。ゲーム進行に惑うことは少なそうでした。

クエストが進むとキャラクターが加入することも!

サイドクエストを進めることで仲間になるキャラクターも。リリース後には、過去の作品の登場キャラクターの加入イベントなどもあるのかもしれませんね!

アトリエ オンラインCBT1_キャラ加入▲CBTでは主人公以外に7人のキャラクターを使うことができました。

戦闘はタイムライン方式のオートバトル

シンボルエンカウント、すなわちフィールド上に出てくる敵と接触することでバトルに突入します。

アトリエ オンラインCBT1_ぷにぷに2▲フィールド上の敵にぶつかると戦闘開始!ぷにぷにもたくさん出てきますよ!

バトルはタイムライン方式のオートバトルで進行し、素早さ順に自動的に攻撃を行います。

ただし、戦闘画面左下にある「戦いの方針(全力で行こう!、いのちを大事に!など)」である程度キャラクターの行動パターンを制御できます。それ以外にも、魔物のターゲット指定、スキルの発動、マニュアルアイテムの利用は自由に任意のタイミングでできますので、難易度の高い魔物と戦うときは上手に活用していくといいかもしれません。

アトリエ オンラインCBT1_バトル1▲ソロの時は最大4人のキャラで戦えます。おなじみ”うに袋”を投げつけることも・・・。

特徴となる調合システム

いよいよアトリエシリーズ最大の特徴とも言える”調合・錬金システム”に触れていきましょう!

上の方でも軽く触れましたが、『アトリエ オンライン』の調合は素材の品質が製作するアイテムの品質に直結しているようでした。そこに素材ごとの”特性”が関わってくることで、シンプルながらも奥深い調合システムを作り上げています。

アトリエ オンラインCBT1_調合1▲調合時に使う素材の品質と特性によって、出来上がるアイテムに変化が生まれる。試行錯誤を繰り返しましょう!

作れるものはアイテム・装備・料理

調合ではバトル・フィールドで使うアイテムや、キャラたちが装備する武器や防具、キャラのステータスUPに使う料理を作ることができます。

新しいレシピは特定の素材を入手したり、クエストを進めていくことでレシピが解放されていくようでした。

アトリエ オンラインCBT1_調合2▲レシピさえあればどんな武器でも作れそう・・・

魅力的なキャラクターたちを育てよう

主人公以外のキャラクターたちはクエストの進行やガチャなどで手に入る模様です。手に入れたキャラクターたちは最初武器以外を持っていないので、調合やガチャを利用して装備を整えてあげましょう!

アトリエ オンライン_育成2▲キャラの装備はそのまま見た目に。強い装備もいいけどおしゃれな装備にもしたい・・・。

料理でステータスを強化しよう

料理を食べるとキャラクターのステータスがアップします。料理を食べられる回数(強化の回数)は、キャラクターのLvに応じて変化! 料理を使ってステータスアップをしたい場合は、キャラクターのLv上限をアップしよう。
※CBT版は20回が上限

アトリエ オンライン_育成3▲キャラごとに求められる料理は微妙に異なる。時には特定の品質(★の表記)以上の料理が必要になることも。

お楽しみのガチャ要素も!

『アトリエ オンライン』にはガチャがあります。βテスト時のガチャからはキャラクターや武器・装備などが排出されていました。歴代作品のキャラクターは主にこちらから入手することになるのでしょうか?

アトリエ オンラインCBT1_ガチャ1▲ガチャでは昇格演出らしきものも確認できました。

ガチャは装備で受け取るか、素材で受け取るかの選択が可能

ガチャで手に入れた武器・防具のなどの中には「手に入れたけど使わなそうだな・・・」というものもあります。

そういったものはガチャ画面の”素材で受取”を選ぶことで、素材で受け取ることができます。

手に入る素材は分解する装備のレアリティに準拠した質の良いものであることが多いので、このシステムも上手に活用していきましょう。

アトリエ オンラインCBT1_ガチャ2▲後から素材に分解はできないので選択は慎重に!

総評:完成度の高いスマホ版アトリエ

実際にクローズドβテストで触れてみたところ、「非常にクオリティが高い!」というのが素直な感想でした。

操作性など基本的な部分はもちろんですが、アトリエシリーズのエッセンスがうまく落とし込まれており、アプリゲームとしての完成度はいつリリースされてもおかしくないほどに素晴らしいものというのが忌憚のない意見です。

本作『アトリエ オンライン』は2018年度内のリリースを予定されているので、今しばらく首を長くして待ちましょう!

アトリエ オンラインCBT1_キャラメイク5▲キャラメイクの自由度も高め。あなただけの主人公を作って『アトリエ オンライン』の世界を楽しみましょう!
事前登録はこちら(公式サイト)

アトリエ オンラインのリリース・事前登録情報

2018年内配信を予定!

「アトリエ オンライン」は、当初2017年冬リリースを予定していましたが、クオリティ向上のため2018年内に延期しました。CBTで実際にゲームに触れたところ、完成度は非常に高く感じました。リリースが非常に待ち遠しいですね!

事前登録受付中!

180629_アトリエ オンライン_ご提供素材

「アトリエ オンライン」の公式サイトでは現在事前登録を受け付けています。登録者数は7/4時点で30万人を突破しており、現在50万人達成時までの報酬が発表されています。

アトリエ オンラインの事前登録詳細はこちら

アトリエ オンラインのゲーム概要

アプリタイトル アトリエ オンライン
~ブレセイルの錬金術士~
配信日 2018年内予定
ジャンル 錬金術オンラインRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
メーカー コーエーテクモゲームス ガストブランド
NHN PlayArt
公式サイト アトリエ オンライン公式サイト
公式Twitter @ao_forest

事前登録はこちら(公式サイト)

※画面と文書はクローズドβテスト中のものです。

© コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Developed by NHN PlayArt Corp.

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報