ニーアレプリカント_アイキャッチ_ヨナの正体

ニーア レプリカントの「ヨナの正体」について掲載しています。ヨナの正体や設定、ヨナが攫われてしまった理由、他作品との関わり等をまとめています。NieR Replicant ver.1.22(PS4/PC/Xbox)の考察にお役立てください。

ネタバレ・考察まとめ

■ネタバレ注意
本記事の掲載内容は、ニーアレプリカントのネタバレを含みます。
ストーリーを新鮮に楽しむ機会を損なう可能性がありますのでご注意ください。プレイ後に考察を楽しむ際にぜひお役立てください。

「ヨナ」の正体

魔王の妹のレプリカント(器)

ヨナは、魔王の妹を人間に戻すための「器」という役割の存在です。

レプリカントとゲシュタルトが一体になった際に、レプリカントのヨナ(主人公の妹)の自我は本来消えてしまう予定でした。しかし、ゲシュタルトのヨナ(魔王の妹)はそれを拒み、レプリカントのヨナと一時的に共存。その結果ヨナは攫われていた5年間眠り続けることとなります。

ヨナのプロフィール

「ヨナ」が攫われた理由

「ヨナ」が消滅してしまう可能性があったから

主人公の妹のヨナが攫われてしまった理由は、魔王の妹であるゲシュタルトのヨナの崩壊体化が急激に進行してしまったからです。

ヨナはゲシュタルト計画以前から崩壊体への変化が始まってしまっていましたが、コールドスリープにより一時的に崩壊を防いでいる状態でした。

しかし、当時の技術では崩壊の始まったゲシュタルトを崩壊前に戻すこと、崩壊を完全に止めることはできません。崩壊体への変化を止める方法は「レプリカントとゲシュタルトを融合させ本来の人間へ戻す」ことのみ。

1000年以上が経過し、急激に崩壊体への変化が進んでしまったヨナを救うため、魔王は「器」である主人公の妹を誘拐。ヨナの魂を器へと戻し、崩壊体へ変化してしまうことを防ぎました。

「レプリカントとゲシュタルトの融合」に失敗する

少年期の最後、初めて魔王と対面したシーン。本来の計画の実行タイミングではなかったものの、魔王はあの段階にて「ゲシュタルト計画」の最後の段階である、「レプリカントとゲシュタルトの融合」を行い、ヨナを人間へ戻すつもりでいました。しかし、白の書の離反により計画の実行は失敗します。

「ヨナ」の設定

壊滅的に料理が下手

シチューを煮込みすぎて完全に液体化させてしまったり、逆に具材がほぼそのまま入っていたりするほどの実力。

なお、ヨナ本人に「料理が下手である」という認識は全くない。「お兄ちゃんのために!」と張り切って作るものの、肝心のお兄ちゃんは食べたあとに数日寝込んでしまいました。

コラボカフェでのヨナの料理

コラボカフェでも「ヨナのメニュー」として「真っ青なシチュー」や「真っ青なポトフ」が登場。味は本編を再現はしておらず、美味しいシチューやポトフではあったものの、その見た目は想像を絶するものに…

新宿に居たヨナが「オリジナル」

主人公の妹のヨナは、オープニングにて新宿に居たヨナの「レプリカント(器)」、魔王の妹は新宿に居たヨナの「ゲシュタルト(魂)」。

主人公の妹は新宿に居た「オリジナルのヨナ」を元に作成されました。

「病弱」は「オリジナル」の影響

ヨナは生まれつき病弱ですが、ヨナが病弱であるのにはレプリカントの元となった「オリジナルのヨナ」が病弱であったからと言う理由があります。

レプリカントは体の持ち主となるゲシュタルトの元々の肉体、「オリジナル」を元に作成をされています。そのため、レプリカントの元となった「オリジナルのヨナ」の「病弱」という特徴を引き継いでしまいました。

「ヨナ」は必ず「黒文病」になってしまう

ヨナは必ず黒文病を患ってしまいます。理由は、「ゲシュタルトのヨナ」の影響を受けているからです。

レプリカントは肉体の持ち主であるゲシュタルトが崩壊体へ変化してしまうと「黒文病」を発症し死亡してしまいます。そのため、ゲシュタルト計画の始動以前にすでに「崩壊体への変化」が始まっていたヨナは、生まれた頃から黒文病の原因となる要素を抱えることとなりました。

名前の由来は「ヨナの書」

設定資料集によると、ヨナの名前の由来は「旧約聖書文書」のひとつである「ヨナの書」と、SF小説「ハイブリット・チャイルド」のヒロイン「ヨナ」から名付けられました。

他作品での「ヨナ」

『シノアリス』にコラボ実装

ヨナは『シノアリス』とのコラボの際に実装され、併せて関連するキャラクターストーリーと、ウェポンストーリーが実装されました。

「ヨナ」のキャラクターシナリオ

「ヨナ/ソーサラー」
こわい、こわいよ…いったいここはどこ?
ひかりも、かぜも、おとも、なんにもない。
いちばんたいせつな、おにいちゃんも……

どれくらいの時間をそこで過ごしただろう。
ふと気づくと、もう一つの気配を感じた。
私とおなじ、悲しみにこわばった気配だった。

恐怖に、不安に、苦しみに、そっとふれる。
優しく、撫でるようにずっとずっと……
そうすることで、なぜか私が癒やされていた。

誰かが呼んでいるこえが、聞こえた気がした。
私はもう……この場所から出ていかないと。
ごめんね、おにいちゃん……大好き。

『シノアリス』より

「愛用の鍋」ウェポンストーリー

「愛用の鍋」
ヨナね とくべつなレシピを おべんきょうしたの!
これをたべたら どんなけがも なおっちゃうんだって!
みんなも たいせつなひとに つくってあげてね!

よういするものは しかのおにく ウミガメのたまご
おにわでとれた しんせんなおやさいと やくそう
あとはさいごに さそりのつめを たくさんいれます!

おなべのなかに あつめたものをぜんぶいれたら
あとは ふたをして よるがくるまで にこみます!
しろいゆげをみてると なんだか うっとりしてきちゃう。

……………………………あっ! もうこんなじかん!
ふたをとって ふわっと かおりがたったら かんせい!
はやくおにいちゃんに たべさせてあげたいなぁ。

『シノアリス』より

ネタバレ・考察記事

ネタバレ・考察
ネタバレ・考察まとめDoDとの繋がり
ED・結末Eエンドとは?
ニーアの正体白の書の正体
ヨナの正体カイネの正体
エミールの正体No.7の正体
デボル&ポポルの正体魔王の正体
ルイーゼの正体ボス設定まとめ
人魚姫解説-
お役立ち記事一覧

ニーアレプリカント関連記事

ニーアレプリカント_SC_TOPニーア レプリカント 攻略TOP

注目記事

取り返しのつかない要素
取り返しのつかない要素を項目別に掲載。始める前にチェック推奨。
データ削除は本当にされる?
データ削除について解説。詳細内容や対処法を押さえておこう。
攻略チャートまとめ
攻略チャートを一覧で掲載。ゲームを進める際に一緒にチェックしよう!

おすすめ記事

おすすめ記事
ニーアレプリカント_攻略チャート_icon攻略チャート一覧ニーアレプリカント_ボス攻略一覧まとめ_iconボス攻略一覧ニーアレプリカント_ED分岐条件_iconED分岐条件一覧
ニーアレプリカント_お役立ち_iconお役立ち記事一覧ニーアレプリカント_ネタバレ・考察_iconネタバレ考察まとめ-

データベース

データベース
ニーアレプリカントリメイク_アイコン_キャラキャラ一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_マップマップ一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_ボスボス一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_クエストクエスト一覧
ニーアレプリカントリメイク_アイコン_武器武器一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_アイテムアイテム一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_ワードワード一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_魔物マモノ一覧

キャラクター

キャラ一覧
ニーアレプリカント_キャラ主人公(ニーア)_icon主人公(ニーア)ニーアレプリカント_キャラ白の書_icon白の書ニーアレプリカント_キャラヨナ_iconヨナニーアレプリカント_キャラカイネ_iconカイネ
ニーアレプリカント_キャラエミール_iconエミールニーアレプリカント_キャラデボル&ポポル_iconデボル&ポポルニーアレプリカント_キャラ仮面の王_icon仮面の王ニーアレプリカント_キャラフィーア_iconフィーア
ニーアレプリカント_キャラルイーゼ_iconルイーゼニーアレプリカント_キャラ主人公(15Nightmares)_icon主人公(父)--

掲示板

掲示板一覧
ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_雑談質問雑談・質問ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_評価感想評価・感想ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_考察ネタバレネタバレ・考察

AppMedia厳選ランキング