ニーアレプリカント_アイキャッチ_カイネの正体

ニーア レプリカントの「カイネの正体」について掲載しています。カイネの正体や設定、「下着姿」の理由、ドラマCDでのカイネ、他作品との関わりなどをまとめていますので、NieR Replicant ver.1.22(PS4/PC/Xbox)の考察にお役立てください。

■ネタバレ注意
本記事の掲載内容は、ニーアレプリカントのネタバレを含みます。
ストーリーを新鮮に楽しむ機会を損なう可能性がありますのでご注意ください。プレイ後に考察を楽しむ際にぜひお役立てください。

「カイネ」の正体

エラーをお起こした「レプリカント」

カイネは、「ゲシュタルト計画」によるレプリカントの作成の際にエラーを起こしてしまった個体です。

レプリカントの生成時に「遺伝子的なエラー」が発生してしまったカイネは、「両性具有」となってしまいます。このエラーは修正することができず、もしもレプリカントの再製製を行ったとしても治すことができません。

カイネのプロフィール

「カイネ」の設定

下着姿はマモノの侵食を防ぐため

カイネが下着姿でいるのはマモノの苦手な日光に体を晒すことにより、「半身のマモノがこれ以上広がらないようにするため」です。

身体は下着姿となり日にさらしているものの、マモノである左半身は包帯で隠しています。包帯は半身に憑いている「テュラン」を完全に消滅させないための日除けです。カイネの左半身に憑いている「テュラン」もマモノであるため。日光に弱いマモノで身体を補っていカイネの左半身は、直接日光を浴びた場合蒸発して消えてしまいます。

また、カイネが女性モノの下着を着用していることにも理由があり、カイネなりの「自身は女性である」という主張のためです。

左半身をマモノに侵食されている

カイネが「マモノ憑き」となったのは生まれつきではなく、大型のマモノの「フック」の襲撃により瀕死になった際に、マモノの「テュラン」に憑かれてしまったためです。

カイネは襲撃を受けた際、腕や足、目といった左半身の殆どを失ってしまいました。「人間が殺したい、何でも良いから血を浴びたい」という欲望を持ったテュランは瀕死となったカイネの身体を乗っ取ろうとします。しかし、カイネの「復讐」に対する強い執念を気に入ったテュランは、「利害が一致したので力を貸す」とカイネの左半身として取り憑くのでした。

結果カイネは、復讐に必要となる力と引き換えに、左半身に日光を浴びると「マモノ憑き」としての力と、フックの襲撃の際に「失った左半身」を再び失い、死に至る身体となってしまいました。

マモノの声が聞こえる

カイネは自我を持ったマモノ(ゲシュタルト)の喋る言葉を理解することができます。

言語を理解できるのは半身に憑いているマモノの「テュラン」の影響にであり、ゲーム内でも2周目以降にカイネの聞いていたマモノの声を聞くことができるようになります。

両性具有だけど女性である

「オリジナルのカイネ」は特殊な出生を持っていたものの、一般的な女性でした。「レプリカントのカイネ」も変わらず「女性」ではあるものの、肉体的には「両性具有」となってしまいます。

両性具有となってしまったものの、カイネはあくまで女性であり歪な性別となって生まれてしまった己の体に大きなコンプレックスを抱いていました。しかし、カイネの体のことを抜きに、カイネは自分を「女の子」として扱い、育ててくれた祖母に大きな信頼を寄せていました。

スタッフのリクエストは「男性ヒロイン」だった

企画段階では女性ヒロインとして計画されていました。しかし、開発スタッフの「男性のヒロインを入れろ!」というリクエストが発生しました。横尾ディレクターは、「リクエストを受け、モニャモニャした結果両性具有のキャラクターになった」と述べていました。

本編には無い「カイネ」の設定

マモノ狩りの後に性欲を抑えられなくなる

カイネ自身はほぼ無意識にではあるものの、マモノ狩りを行った後にカイネは性欲を抑えることができなくなり、自慰に耽ってしまいます。「性欲を抑えることができなくなる」という症状は、カイネ本人にも「意識して抑える」ということができません。

戦闘後のカイネに関しては本編にて確認することができないものの、「設定資料集」に掲載されている小説の「魔女ノ夜宴」や、「ドラマCD」に収録されている物語の「獣欲」にて確認することができます。

「オリジナルのカイネ」は特殊な出生

本編に登場する「レプリカントのカイネ」の元となった「オリジナルのカイネ」は、「人間の遺伝子」に「レギオンの攻撃プログラムパターン」を組み込んで作成された「プログラム・ベイビー」が成長した存在です。

「レギオンのプログラム」という普通の人間であれば持ち得ない要素を抱えたカイネは、レプリカントの作成の際に遺伝子的なエラーが起きてしまいます。エラーの結果、肉体性別に深刻な問題が発生。結果として「両性具有」となってしまうのでした。

「プログラム・ベイビーである」という設定に関しては、本編、設定資料集などに明記はなく、ドラマCD「ウシナワレタコトバ アカイソラ」に同封されたブックレットのみに情報が記載されています。

「おばあちゃん」も強かった

「オリジナルのカイネ」の元となった「人間の遺伝子」はゲーム本編における「カイネのおばあちゃんのオリジナル」と、その旦那にあたる「おじいちゃん」のモノです。

おばあちゃんとおじいちゃんは「レッドアイ討滅」の際の英雄であり、人間でありながら生身でレッドアイと渡り合うほどの強者でした。

ドラマCDでの「カイネ」

disc1は本編「オリジナルのカイネ」の物語

disc1では、ゲシュタルト計画以前の「オリジナル」のカイネの物語をきくことができます。本編では想像もつかないような「お上品なカイネ」にはカイネであるということを理解していても非常に驚かされます。

disc2はエンディングの後の物語

disc2では、魔王を倒した3ヶ月後を舞台に、カイネがマモノの襲撃から村を守った際の物語が描かれます。物語の中では「両性具有」として生まれてしまったカイネの暗い一面を知ることのできる物語となっています。

他作品でのカイネ

「DoD3」に「カイネの剣」が登場する

ニーアの過去にあたる「DoD3(ドラッグオンドラグーン3)」のダウンロードコンテンツに、「カイネの剣」という武器が登場し、同時にウェポンストーリーが実装されました。

「カイネの剣」ウェポンストーリー

「カイネの剣」
女は二度失った。
最初は、大切な祖母を。
二番目は、大切な友を。

女は殺した。
彼女から大切なモノを奪った敵を。
彼女に復習の呪いをかけた敵を。

女は失った。
復習の為に戦う意味を見失っていた。
殺戮の中で生きる意味を見失っていた。

女は夢を見た。
暗い洞窟の中。
いつか訪れる死の先で、大切な人に会える夢を

『ドラッグオンドラグーン3』より

「リィンカーネーション」にコラボで登場

『ニーア・リィンカーネーション』にてコラボキャラクターとして実装され、キャラクターストーリー、ウェポンストーリーが実装されました。コラボシナリオでは、崖の村の少女とカイネの物語が描かれています。

「カイネ/異分岐の戦士」キャラクターストーリー

「カイネ/異分岐の戦士」
なんだ、キョトン顔でこちらをジロジロと見て。
私がいつもと違う服を着ているのがそんなに珍しいか?
ふふ、そう言ってくれるな。
魔物が居なくなって、あの服を着る必要はもうないからな。

実はこれ、おばあちゃんが若い頃に着ていたものなんだ。
今日は……アイツと合う日だから。
……気に入ってくれるだろうか。

『ニーア・リィンカーネーション』より

「カイネの剣」ウェポンストーリー

現在調査中

『シノアリス』にコラボで登場

『シノアリス』とのコラボの際にキャラクターと武器の実装が行われました。コラボシナリオでの出番はなかったものの、キャラクターストーリーとウェポンストーリーがそれぞれ実装されました。

「カイネ/ブレイカー」キャラクターストーリー

「カイネ/ブレイカー」
吐き気がする、このクソッタレな世界の空気を吸っているだけで。なぜ、私は生まれた。壊れても、壊れたまま戦い続ける、戦い続けることしかできない。まるで操り人形だ。

へし折り、引き千切り、叩き潰す。いくら血を浴びても満たされることはない、そんなことはわかっている、わかっているのに、この忌まわしい体はそれを求め続ける。

この馬鹿げた芝居は、いったいいつ終わるのだろう。悲鳴、嘲笑、怒号、そして私は全てから耳をふさいだ。ただ殺す、殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して、もう、私は…………

いや、ちがう……ちがう、ちがう!たしかに私は壊れているかもしれない、バケモノかもしれない。それでも私を、そんな私を仲間だと言ってくれた奴が居る、だから私は戦い続けるんだ。

『シノアリス』より

「カイネの剣」ウェポンストーリー

「カイネの剣」
華奢な身体と白い肌。
影のある表情が彼女の美しさを引き立てる。
しかし、その手に握られる剣はあまりにも不釣り合いだった。

怒り、悲しみ、憎しみ。
感情のままに振るわれるその剣は常に血が乾くことはない。
けれど、彼女はその剣を手放すことはできなかった。

矛盾を抱え込んだ、心と身体。
誰も彼女のことを理解することはできなかった。
そして、彼女の心は穏やかだった。

長い戦いが終わり、真っ暗な闇が彼女を呑み込んでいく。
しかし、彼女の心は穏やかだった。
大切な人の腕のなかで、その時を迎えることができたから。

『シノアリス』より

 

ネタバレ・考察記事

ネタバレ・考察
ネタバレ・考察まとめDoDとの繋がり
ED・結末Eエンドとは?
ニーアの正体白の書の正体
ヨナの正体カイネの正体
エミールの正体No.7の正体
デボル&ポポルの正体魔王の正体
ルイーゼの正体ボス設定まとめ
人魚姫解説-
お役立ち記事一覧

ニーアレプリカント関連記事

ニーアレプリカント_SC_TOPニーア レプリカント 攻略TOP

注目記事

取り返しのつかない要素
取り返しのつかない要素を項目別に掲載。始める前にチェック推奨。
データ削除は本当にされる?
データ削除について解説。詳細内容や対処法を押さえておこう。
攻略チャートまとめ
攻略チャートを一覧で掲載。ゲームを進める際に一緒にチェックしよう!

おすすめ記事

おすすめ記事
ニーアレプリカント_攻略チャート_icon攻略チャート一覧ニーアレプリカント_ボス攻略一覧まとめ_iconボス攻略一覧ニーアレプリカント_ED分岐条件_iconED分岐条件一覧
ニーアレプリカント_お役立ち_iconお役立ち記事一覧ニーアレプリカント_ネタバレ・考察_iconネタバレ考察まとめ-

データベース

データベース
ニーアレプリカントリメイク_アイコン_キャラキャラ一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_マップマップ一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_ボスボス一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_クエストクエスト一覧
ニーアレプリカントリメイク_アイコン_武器武器一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_アイテムアイテム一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_ワードワード一覧ニーアレプリカントリメイク_アイコン_魔物マモノ一覧

キャラクター

キャラ一覧
ニーアレプリカント_キャラ主人公(ニーア)_icon主人公(ニーア)ニーアレプリカント_キャラ白の書_icon白の書ニーアレプリカント_キャラヨナ_iconヨナニーアレプリカント_キャラカイネ_iconカイネ
ニーアレプリカント_キャラエミール_iconエミールニーアレプリカント_キャラデボル&ポポル_iconデボル&ポポルニーアレプリカント_キャラ仮面の王_icon仮面の王ニーアレプリカント_キャラフィーア_iconフィーア
ニーアレプリカント_キャラルイーゼ_iconルイーゼニーアレプリカント_キャラ主人公(15Nightmares)_icon主人公(父)--

掲示板

掲示板一覧
ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_雑談質問雑談・質問ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_評価感想評価・感想ニーアレプリカント_アイコン_掲示板_考察ネタバレネタバレ・考察

AppMedia厳選ランキング