乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)の聖杯祭限定騎士「感謝型富豪アーサー(富豪/風光)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや感謝型富豪アーサーと同じ役割を持つ騎士カードも紹介していますので、デッキ構成の参考にして下さい。

富豪アーサー必携!富豪デッキの必須カード
富豪デッキに必須のカード一覧

感謝型富豪アーサーの目次

感謝型富豪アーサーのステータス

s_感謝型富豪

騎士名 感謝型富豪アーサー
最高レア度 MR
コスト 2
アーサータイプ 富豪
タイプ 防御
属性 風光
最大レベル 60
イラスト BUNBUN
CV 岡本信彦
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 3015 0 0 0
最大 4188 0 0 0
通常スキル
術援/迅雷神風
ライトニングウィンド
自分/2ターン/全防御を415(769)アップ
覚醒スキル
術援/迅雷神風
ライトニングウィンド
味方1人/2ターン/全防御を830(1538)アップ/味方全員ドロー+2
【3チェイン以上】対象を味方全員に変更
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

感謝型富豪アーサーの入手方法
聖杯祭 聖杯祭限定

感謝型富豪アーサーの進化前のステータス

【騎士】感謝型富豪アーサー

s_感謝型富豪進化前

感謝型富豪アーサーの評価

感謝型富豪アーサーはこんなキャラクター

1周年記念聖杯祭限定騎士カード

乖離性ミリオンアーサー1周年記念聖杯祭にて、実装予定の聖杯祭限定カードです。

発表の翌日に実装される異例のガチャ

2015年11月19日にニコ生で放送された「乖離性ミリオンアーサー公式生放送 -まじょラボ!-」にて性能が発表され、翌日の聖杯祭から実装されることが明かされる(イラスト自体は事前に出回っていた)など、色々な意味で驚きをもたらしたカードです。

感謝型富豪アーサーの強い点、使える場面

2コストで全体ドロー+2を撒ける

味方全員にドロー+2撒ける初の2コストカードです。コストが高い特異型第六天魔王や華恋型ブリーセンなどよりもドロー供給目的で出しやすく、ドロー撒きの主流だった未来型リトルグレイや星冠型彦星よりもさらにコストが軽いという破格の性能を持っています。

挑発カードと相性が良い

蹴球型ローディーネなど低コストの挑発カードと相性が良く、挑発カードとの同時出しならデメリットをほぼ無くすことが可能です。

HPタンク

富豪デッキを組んだけどHPが心許ない、そんな時は迷わずデッキに突っ込みたいカードです。防御バフスキルのため、2コストでのドローが付いているとはいえ、富豪デッキ以外ではタンクとしても編成優先度は低いです。

感謝型富豪アーサーの弱い点、使えない場面

全防御バフとして運用することは難しい

物理、魔法両方に対応したバフを張れますが、3チェイン以上しないと対象が単体のため、全員にバフを張りたいタイミングでチェインができず張れないという可能性もあります。特に物理傭兵や物理傭兵を支援する歌姫は火属性のカードを多めに入れていることもあるので、チェインさせてあげたくても手札が回って来ずチェインできない、ということもあるので両防御バフとして信頼することは難しいでしょう。

感謝型富豪アーサーの総合評価

高難易度ほど輝く性能

HPタンクに加えて全体ドロー+2を撒けるなど、難しいクエストほど有り難みが増していくカードです。追加効果の発動条件は【3チェイン以上】とやや厳しく感じるものの、チェイン対象の属性が風と光属性の2種類持っているため、火と光属性を持つボスクエスト以外では発動させやすいためほとんど気にする必要はないでしょう。仮にチェインが貰えなくとも、ドローを2コストで撒けるだけでも十分と言えます。

感謝型富豪アーサーの(富豪/風光)使い道

感謝型富豪アーサーの適正クエスト

編集中

感謝型富豪アーサーと同じ役割の騎士

代用という代用は存在しない

HPタンク、且つ2コストで全防御バフとドロー+2が撒けるカードのため、代わりになる存在はいません。聖杯祭限定ということもあり、唯一無二のカードと言えるでしょう。

感謝型アーサー一覧

1周年記念特別聖杯祭限定騎士カード

s_聖杯祭タイトル

傭兵 富豪 盗賊 歌姫
s_傭兵 s_富豪 s_盗賊 s_歌姫

攻略記事

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー