モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)のフルモンの作り方について記述している記事です。育成手順や合体相性を最高にする方法も掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
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|---|---|---|
| ▶︎合体の仕様解説 | ▶︎能力・技の継承方法 | ▶︎フルモンの作り方 |
フルモンの作り方
合体のパラメータ継承を利用
合体を行った際に素材としたモンスターの一部パラメータが誕生したモンスターに加算されます。この仕様を利用して0歳の時点で既に高パラメータのモンスターを作成し、ALL999のフルモンを育成します。
合体相性の仕様理解が必要
合体時のパラメータ継承は素材モンスター2体と誕生モンスター、合計3体の合体相性が最高で無ければ殆ど継承されません。この相性は若干複雑なため仕様をしっかり理解している必要があります。
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素材・誕生モンスターのパラメ順序が完全一致で相性最高
適性補正を加算した『素材モンスター①(現在パラメ)』『素材モンスター②(現在パラメ)』の高い順と適性補正を加算しない『誕生モンスターの適性&初期値』の高い順が完全一致で相性最高になります。(順序が一致したパラメを継承する)
適性補正
| 適性 | 補性 |
|---|---|
| A | 2倍 |
| B | 1.5倍 |
| C | 1倍 |
| D | 0.5倍 |
| E | 0倍 |
誕生モンスターは適性>初期値順で決定
誕生モンスターの適性順の割り出し方は、まず最初に適性A~Eの高い順に並べ、適性が同じ場合は、初期値を比べて高い方のステータスが優先されます。さらに、適性・初期値が同じ場合は下のパラメーターが優先されます(丈夫さが最優先)
例:ヘルファット
| 初期パラメータ | 適性ランク | 順序 | |
|---|---|---|---|
| ライフ | 100 | C | 6位 |
| ちから | 110 | C | 5位 |
| かしこさ | 140 | B | 2位 |
| 命中 | 150 | B | 1位 |
| 回避 | 130 | C | 3位 |
| 丈夫さ | 110 | C | 4位 |
ノラモンであれば1世代でフルモンが可能
S&Aランクのレアノラモンは、高いパラメータで生まれ、適性も高いため育成に慣れているブリーダーであれば、1世代でフルモンも十分可能です。
フルモンの育成手順・必要条件
フルモン育成に必要なもの
| お金 | 300,000Gあれば安心 |
|---|---|
| 黄金モモ | 3個 |
| 白銀モモ | 3個 |
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フルモン育成手順
| 育成前の準備 | |
|---|---|
| ① | フルモンにするモンスター(A)を決める |
| ② | 相性の良いモンスター(B)を見つける |
| ③ | 相性最高になるパラメータ順序を整理 (育成完了時のパラメータ目安) |
| モンスター(A)の育成 | |
| ④ | 油草育成でパラメータを上げる |
| ピーク経過時に黄金モモ、白銀モモを使用 | |
| ⑤ | 修行・大会で必要な技を習得する |
| ⑥ | パラメータ順序に注意しながら可能な限り育成&最終調整 |
| モンスター(B)の育成 | |
| ⑦ | 油草育成でパラメータを上げる |
| ピーク経過時に黄金モモ、白銀モモを使用 | |
| ⑧ | パラメータ順序に注意しながら可能な限り育成&最終調整 |
| モンスター(A’)の育成 | |
| ⑨ | (A)・(B)を合体させて(A’)を誕生させる ┗パラメータ400~500あれば十分フルモン可能 |
| 合体時の%が低いほど高パラメータ(4%が最高) | |
| ⑩ | 油草育成でパラメータを上げる |
| ⑪ | 修行・大会で必要な技を習得する |
| ⑫ | フルモン完成 |
素材は適性の近いモンスターがおすすめ
合体相性の良いモンスターを見つける際には、適性ランクが似ているモンスターを選択すると、最終的なパラメータ順序を調整しやすいです。
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▶︎継承方法まとめ|相性を最高にする方法
ローテーションは油草育成
| 週 | 行動 | アイテム |
|---|---|---|
| 1週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
オイリーオイル (疲労-28) |
| 2週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
夏美草 (ストレス-50%) |
| 3週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
オイリーオイル (疲労-28) |
| 4週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
夏美草 (ストレス-50%) |
| エサ | ビタミンもどき (ストレス-13) |
|---|---|
| 必要資金 (月) |
合計:1300G |
育成ローテーションは最高効率の油草育成で問題ありません。ビタミンもどきが嫌いなモンスターが生まれた場合はやり直しましょう。
最終的に体型は普通に調整
モンスターの体型によって、大会中にパラメーター(回避・丈夫さ)に補正が入ります。ガリの場合は、回避が増加し、丈夫さが減少、デバフの場合は回避が減少し、丈夫さが増加します。ALL999のフルモンの場合はマイナス補正の影響だけを受けるので体型は普通にしておきましょう。
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このページ見て思うんだけどヘンガー種かアローヘッド種、デュラハン種のどれかがメイン種族かサブ種族に入ってる時に限っての話だけど、育成中のモンスターは重トレ3軽トレ1の育成できる方法が書いてないからちょい初心者向けの育成方かな。
そりゃ自力で計算できないとか面倒くさいから脳死でやりたいってブリーダー向けのページだもの
合体によるステの底上げがレアモンの場合出来ないってことでしょ?
言葉足らずなのは確かにそうだけど
レアモンのほうがフルにできるぞ?
ここの運営頭おかしいだろw
運営側に回って教えて欲しいw
レアモンのフェニックスでも苦戦してます
レアモンはフルモンにできないとあるけどシロモッチーは既に複数人フルモン作ってるぞ
移植前ならバナナ無でデンネンとかもできてるがプールバグ直ってる移植版ではどうなるか