ぷちぐるラブライブ!(ぷちぐる)のゲームシステムをご紹介しています。ゲームとしての大まかな目的も併せて掲載していますので、ぜひゲームを遊ぶ際にお役立てください!

ぷちぐるラブライブ!はこんな人におすすめ!

パズルゲームが好きな人におすすめ!

スクリーンショット 2018-04-24 18.18.15 スクリーンショット 2018-04-24 18.18.40

ぷちぐるラブライブ!は画面に表示されたぷちぐるの中から、同じぷちぐる同士が隣接している場所をタップし、消していくパズルゲームです。制限時間内に長く繋がったぷちぐるを消すことで獲得スコアが伸びるので、全国のユーザーとスコアを競うパズルゲームが好きな方におすすめのアプリです!

ラブライブシリーズのファンにおすすめ!

about_lovelive_kv about_sunshine_kv

ぷちぐるラブライブ!ではラブライブシリーズからμ’sとAqoursのメンバーを合わせた計18名のスクールアイドルが登場します。スキル使用時や、ぷちぐるスターを20個集めることで解放される『さつえいモード』で、スクールアイドルたちの表情や演出がたくさん見れるので、ラブライブシリーズのファンの方にもおすすめです!

ぷちぐるラブライブ!のゲームシステム

ゲーム部分について

ぷちぐるを消して高得点を競うゲーム

103 104

ぷちぐるは隣接しているぷちぐるを消してスコアを獲得します。長いつながりを消すことで高いスコアを獲得できるので、ただ消すだけではなく、つながりを考えて進めていくことが重要です。

消しをサポートする迫力のスキル

スクリーンショット 2018-04-24 18.14.01 スクリーンショット 2018-04-24 18.14.13

各ぷちぐるは必殺技のような個性豊かなスキルを持っています。画面左下のスキルボタンをタップすることで発動でき、たくさんのぷちぐるを消したり、特殊なぷちぐるが降ってくるので、高得点を出すために必要不可欠ものです。センターに配置したぷちぐるの所有スキルのみ使えるので、編成の際は注意してください。

プレイをアシストする特技

特技はプレイ中に自動的に発動する能力です。編成したメンバーと助っ人で選んだメンバーの合計4人分の特技が発動し、画面下の『スコア↑』や『スキルアップ↑』などの表示で確認できます。特技の効果次第で得点が大きく変動するため、編成時のメンバーの組み合わせも大事になります。

獲得スコア3倍のショータイム

スクリーンショット 2018-04-24 18.14.32 スクリーンショット 2018-04-24 18.14.40

ぷちぐるを消していくと画面下にあるショータイムゲージが溜まり、ゲージが最大まで溜まるとショータイムが始まります。ショータイム中は楽曲が変化し、迫力の演出が表示されます。ショータイム中は獲得スコアが3倍になるので、発動している間により多くのぷちぐるを消すことで高得点が狙いやすくなります。

ぷちぐるをまとめて消せるボム

13824603685ab4b44f237390026-1521792121-2

ぷちぐるをまとめて消すと、周りにあるぷちぐるをまとめて消すことができる星型が目印のボムが出現することがあります。獲得ゴールドが増えるボムや、プレイ時間1秒増えるボムなどがあり、一度に消したぷちぐるの数によって出現するボムの種類が変化します。

ゲームモードについて

ミッションモード

ミッションモードは、ラブライブの楽曲とステージ演出が楽しめるモードです。それぞれのステージごとに指定されるミッションを達成することでクリアとなり、報酬として『ぷちぐるスター』が貰えます。ぷちぐるスターが一定数に達することでゲーム内の様々なモードが解放されます。

また、ステージは20個ごとにエリアで区切られており、エリアのミッションを全て達成すると、エリアコンプリート報酬をゲットできます。

スコアアタックモード

スコアアタックモードは他のプレイヤーとハイスコアを競えるモードです。ぷちぐるスターを50個集めることで解放され、毎週変動するプレイ条件を満たすことでプレイできます。

スコアアタックモードには1プレイで獲得したスコアで競う『週間ハイスコア』と、期間中に獲得したスコアで競う『週間合計スコア』の2種類が用意されており、それぞれでハイスコアを取ることで報酬をゲットできます。

さつえいモード

スクリーンショット 2018-04-24 18.02.39 スクリーンショット 2018-04-24 18.02.27

さつえいモードでは、所持しているぷちぐるを最大9個まで配置して、自由に撮影できます。既に撮影した写真や画像データを読み込んでぷちぐるを配置することもできます。ぷちぐるスターを20個集めることで解放するため、好きなメンバーを撮影するなら、まずはぷちぐるスター集める必要があります。

ぷちぐるラブライブ!を楽しむポイント

ツイッター連携で獲得経験値が増加

download-6

ぷちぐるラブライブ!ではツイッターを使って、全国のユーザーとソーシャル的なやり取りを行うことができます。他のユーザーをフォローすることで1日1回ハートが送れるようになっており、相手のハートを受け取ることで自分にもハートが返ってくる仕組みになっています。

また、ゲーム内のアイテム『ぷちぐるブレード』は使用することで60分間、獲得経験値が30%増加します。このぷちぐるブレードもツイッターで連携することができ、連携した状態でぷちぐるブレードを使用す流ことで、フォロワーも経験値増加効果2倍の恩恵を受けることができます。

ぷちぐるラブライブ!関連記事

download_fileぷちぐるラブライブ攻略WikiTOPに戻る
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラ方法
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎ステージ一覧
▶︎効率的なぷちぐるレベルの上げ方 ▶︎ハイスコアを狙うコツ・方法
▶︎編成ボーナスの効果と組み合わせ ▶︎えらべるチケットの効率的な入手方法
▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー