百花ランブルのルーンと精錬スキルについて解説。おすすめのルーン強化方法、スキル厳選のやり方についても解説しているので、百花ランブルのルーンについて調べる際の参考にどうぞ。
おすすめルーン
ロール別おすすめルーン
| ロール | 候補ルーン |
|---|---|
アタッカー系
|
【腐食】安定した火力アップ効果
【会心】会心率アップ持ち全般におすすめ
【輝日】SP回復手段を持たないキャラに
|
タンク系
|
【闇月】SP低下&軽めの耐久上昇
【ダメ減】耐久倍率が高いが発動条件あり
|
サポーター系
|
【闇月】SP低下&軽めの耐久上昇
【輝日】必殺が強力なシャミールなどに
|
これを装備せずに専用ルーンを使うことはできません。
本稿で紹介するルーンは、あくまで条件を満たした場合の選択肢の参考としてご覧ください。
アタッカー向け:腐食のルーンが安定して優秀

アタッカーには腐食ルーン4点セットの装備が優秀。デバフがかかった敵に対して高倍率の火力バフを発生させるため、攻撃効率が非常に高い。
- 攻撃対象がデバフ状態のとき、与ダメージ25%アップ
- デバフはキャラ・魔霊・精霊によって手軽に用意できる
デバフ解除キャラが極端に少ない現環境では、腐食の火力条件はほぼ常時満たすことが可能。そのため、専用ルーンの発動条件に含まれている、もしくは候補として挙がっている場合は、腐食ルーンを優先して装着したい。
実際に検証すると、会心ルーンと腐食ルーンの最終火力はほぼ同水準となるケースも多い。
ただし、火力の再現性という点では、デバフ条件さえ満たせる腐食ルーンに軍配が上がる。
会心・輝日を優先した方がいいケース
| 会心 |
輝日 |
|---|---|
| 会心率アップ持ち | 必殺が強力なタイプorSP回復に乏しい突撃 |
※専用ルーン観点から三姉妹、ミシェルは一方が闇月なのでほぼ確定的
会心ルーンは会心ダメージを上げるが、会心率そのものは変わらない。自前で会心率アップを持つキャラと相性が良く、状況次第では腐食より火力を伸ばせる。
- アタッカー向けルーンのおすすめ
腐食ルーン:火力トップ、条件のデバフはキャラ・魔霊・精霊等で用意可能
会心ルーン:自前で会心率アップを持つキャラに装着すると火力を最大化できる
輝日:火力は腐食ほど高くないが、突撃型や必殺が強力なタイプに有効
タンク・サポーター向け:闇月がおすすめ

タンクにはダメ減・闇月ともに有効だが、迷ったらSP減少を持つ闇月がおすすめ。敵主力の必殺技を抑制して、被ダメージを間接的に抑えられる。
- ダメ減ルーン:耐久倍率は高いが、発動条件「味方の生存人数≥敵」に注意
- 闇月ルーン:SP減少で敵主力の必殺技を抑制+軽めだが常時発動の防御効果
凶血のルーンは一部キャラにおすすめ
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凶血のルーンはバランス寄りのルーンスキルを持つが、耐久補助/火力バフ目的としてはやや半端な立ち位置にとどまる。
- HP吸収の倍率部分が低く、耐久補助には心許ない
- 火力バフがスタック制で立ち上がりが遅い
その一方で、反撃+被ダメージ制御を持つ琉璃や、残りHPに応じて耐久力がさらに上昇するメリアとは相性が良く、それぞれの本来の強みをより際立たせてくれるため、特定キャラ運用では有力な選択肢となる。
| 凶血のルーン向きのキャラ | ||
|---|---|---|
琉璃 |
メリア |
遊鈴 |
ルーンの強化要素
いくつかの強化要素がある

ルーンには装備同様に強化があり、編成画面でキャラに装着➡︎育成を押すと実行できる。ここではルーンの基本的な強化要素について紹介する。
ルーン強化と必要素材
| ルーン突破 | ルーン変身 | ルーン精錬 |
|---|---|---|
ルーンの結晶 |
ミュータントクリスタル |
精錬の魔典 |
ルーン突破

ルーンの結晶×11,680個※SSR+9を1個作るのに必要な合計
ルーンに結晶を投入することで+1,2と修正値が強化されていき、部位ごとが持つ基礎ステータスをMAXで+9まで育成できる。
加えて、+3,+6,+9と育成を行うことで、それぞれ部位に応じた%割合上昇の効果が働き、さらにキャラ性能アップに寄与する。
最高レアに位置するSSRルーンは突破が+9まで行える上にステータス補正量も最高クラス。低レアルーンの突破は必要最低限にとどめよう。
突破に応じたSSRルーンのステータス上昇
ルーン変身

ミュータントクリスタル×10変身はSSRルーンの特権で、同系統のルーンを揃えることで効果を発揮する、2点,4点のセットスキルの強化要素。
ルーン1点に対しクリスタル10個を投入することで倍率が一律で加算。スキル説明に明記されている、『変身が追加で+〇〇%〜』が該当箇所にあたる。
ルーン精錬

精錬の魔典×80個※1回につき必要な個数
変身同様にSSRルーン限定の強化要素で、精錬の魔典を使い、目当ての精錬スキルをランダムに狙っていく厳選ありの強化要素。
スキルは全16種類が存在し、効果倍率に応じたレアリティが全5段階存在。初期は最大1スロットしか枠がないが、ルーン自体の星を3,5と上げるとMAX3枠まで精錬スキルを装着できる。
ロールごとのおすすめ精錬オプション
| アタッカー |
|---|
|
【有力候補】
【会心率アップ/確定会心持ち】
【追撃持ちなら】
|
| タンク・サポート系 |
|
【有力候補】
【状態異常持ちなら】
|
ルーン星上げのやり方
SSRルーンを8点装備で解放

ルーン星上げは、SSRルーンを合計8点装備で解放される。装備の際に別のキャラを跨いだり、ルーンの種類はバラバラでOK。
・SSRルーンを合計8点装備
オリジンを投入して星上げ

ルーンオリジン×110個※✦5を1個作るのに必要な合計
星上げには、ルーンオリジンと呼ばれる素材が必要。オリジンは主にSSRルーンの分解や、四柱の試練で手に入る。
星上げに必要なオリジンの数
| ✦1 | 10 | ✦4 | 30 |
|---|---|---|---|
| ✦2 | 10 | ✦5 | 40 |
| ✦3 | 30 | – | – |
専用ルーン解放のやり方
キャラ専用装備のようなもの

キャラはルーンを4つまで装着可能というのが通例だが、一部キャラはそれらに加え、専用ルーンと呼ばれるルーンを装着可能。
前提として、①キャラと合致した専用ルーンがある②推奨編成に記載されたおすすめルーン(※SSR)4点装着、この二つが不可欠。
・HP,攻撃,防御+2%/4%/6%
周りのルーン星上げも必要

専用ルーンをランクアップしたうえで、周囲に配置したルーン4点の★合計が4以上になるよう星上げを行う必要がある。
※★1×4点、★2+★1×2点、★4×1点など、組み合わせは自由。
専用ルーンのランクアップには、1つの同名ルーンを要し、完全育成までには初ゲットを含め、合計三つの専用ルーンが必要。
専用ルーンのランクアップ必要数
| 初解放 要推奨ルーン4セット装着 |
1
|
|---|---|
| ランクアップ1 要ルーン総星数4 |
1
|
| ランクアップ2 要ルーン総星数8 |
1
|
精錬スキル一覧
決闘与ダメ
決闘被ダメ
索敵命中
風影回避
火力増幅
無傷の盾
タフウォール
崩裂爆傷
預言者加護
神拳クリティカル
決闘ブレイク
混乱の矢
決闘ガード
加護呪文
剛力与ダメ
精神安定ルーン効果一覧
ダメ減のルーン戦闘中、会心抵抗率を3%/4%/6%/9%アップ
[変身追加+0.9%]
味方生存者の数が敵以上の場合、自身の最終ダメージ軽減が8%/10%/15%/20%アップ
「変身時、追加で最終ダメージ軽減が2%アップ」
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が6%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が8%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が10%アップ
会心のルーン戦闘中、会心ダメージを4.5%/6%/9%/13.5%アップ[変身追加+1.4%]
会心時、追加で最終与ダメージが6%/8%/13%/18%アップ(追撃・状態異常によるダメージは対象外)[変身が追加で1.75%のダメージを与える]
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が6%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が8%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が10%アップ
腐食のルーン戦闘中、状態異常命中率を3%/4%/6%/9%アップ[変身追加+0.9%]
攻撃対象がデバフにかかった場合、与ダメージが9%/12%/18%/25%アップ
「変身時、追加でダメージ増幅が2.5%アップ」
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が6%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が8%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が10%アップ
凶血のルーン戦闘中、ダメージ吸収を1.5%/2%/3%/4.5%アップ[変身追加+0.5%]
1回に最大HPの20%を超えるダメージを受けた時、最終与ダメージ増幅が5%アップ(最大4スタック。戦闘終了まで継続)
「変身時、追加で最終ダメージ増幅・軽減が0.5%アップ」
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が1%、最終ダメージ軽減が1%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が2%、最終ダメージ軽減が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が3%、最終ダメージ軽減が3%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が4%、最終ダメージ軽減が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が5%、最終ダメージ軽減が5%アップ
輝日のルーン戦闘中、ダメ増を1.5%/2%/3%/4.5%アップ[変身追加+0.5%]
聖物が攻撃・回復を発動時、40%/50%/60%/70%の確率で当該冒険者のSPを70/80/100/150回復
「変身時、追加で15SPを回復」
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が6%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が8%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ増幅が10%アップ
闇月のルーン戦闘中、ダメージ軽減を1.5%/2%/3%/4.5%アップ[変身追加+0.5%]
必殺技を発動後、40%/50%/60%/70%の確率でSPが最も高い敵のSPを70/80/100/150ダウンさせる
「変身時、追加で15SPをダウン」
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が2%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が4%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が6%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が8%アップ
戦闘開始後、最終ダメージ軽減が10%アップ
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