百花ランブルの超越のやり方とメリットについて紹介しています。超越スコアの決まり方やパッシブスキルの解放についても紹介しているため、超越を調べる際の参考にご覧ください。
超越とは
URキャラを強化する育成システム
超越機能は、ステータス4項目への恒常的な補正に加え、専用パッシブの会得によってキャラ性能を一段階引き上げられる。
精進石が必要
頂上コインで交換できる分はできれば毎日欲しい

超越には1回ごとに精進石が必要。ランダムでステータス項目や値の再抽選が行える性質上、理想の超越スコアを厳選するにあたって大量の精進石が必要になる。
必要素材
精進石(1回につき10/25/60個)注意
超越はリセットが効かず、さらに素材である精進石は供給量が極めて限られる。複数キャラへ手を広げると強化が破綻しやすいため、超越は基本的に主力キャラへ集中的に投じる運用が推奨される。
超越のやり方・メリット
強化したいURキャラを選択
超越はURキャラ、または星上げによってUR段階に到達したキャラのみが実行できる。編成画面で超越したいキャラを探し、育成のタブから超越を押そう。
最大2件までロック可能

抽選されたステータスは、隣に表示される鍵アイコンを押すことでロックできる。ただし、ロックを有効化すると、1回の超越に必要となる精進石が10 → 25 → 60と段階的に増加するため、乱用は非効率。
そのため、ロックは「良い出目を確保したうえで、スコアや残りステータスをさらに吟味したい場合」に限定して使うのが基本方針となる。
スコア500/600/700でパッシブを会得

超越を1回実行するごとに、4枠のステータスがランダムで抽選され、その合計値に応じて超越スコアが決定。
スコアが一定値(500/600/700)に到達するたびに、対応するパッシブを解放できる仕組みになっている。
いくら高い数値が出ても、区切りである500・600・700のいずれかに届かなければパッシブは習得されないため、ステータス内容とのバランスを見つつも、まずはスコア閾値への到達を最優先で判断したい。
超越スコアの決まり方
- スコアの伸び幅は、抽選されたステータス項目ごとのグラフ位置に応じて算出される
- ステータスには「黄 > 紫 > 青 > 緑」の4段階のレア度が存在する
- グラフ位置が同程度でも、レア度が高いほどスコアが伸びやすい傾向にある
└ 参考のスコア比較
超越ステータスの効果・出現率
※同効果で抽選済みの内容は出現しません
| タイプ | 数値範囲 | 出現率 |
|---|---|---|
| PvP最終ダメージボーナス | 10.51%〜15% | 1% |
| PvP最終ダメージ軽減 | 10.51%〜15% | 1% |
| 妨害状態耐性 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 回復効果増幅 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 必殺技ダメージ軽減 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 異常命中率 | 15.01%〜30% | 1.5% |
| 必殺技ダメージ増加 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 反射ダメージ軽減 | 7.51%〜15% | 1.5% |
| 異常耐性 | 15.01%〜30% | 1.5% |
| シールド強化 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 妨害命中率 | 10.01%〜20% | 1.5% |
| 通常攻撃ダメージ増加 | 15.1%〜30% | 1.5% |
| 通常攻撃ダメージ軽減 | 15.1%〜30% | 1.5% |
| ダメージ反射増幅 | 7.51%〜15% | 1.5% |
| 会心ダメージ | 6%〜20% | 5% |
| SP低下命中率 | 6%〜20% | 5% |
| 会心ダメージ軽減 | 6%〜20% | 5% |
| SP低下抵抗 | 6%〜20% | 5% |
| 攻撃力 | 9%〜30% | 8.57% |
| HP | 9%〜30% | 8.57% |
| 防御力 | 9%〜30% | 8.57% |
| 回避率 | 6%〜20% | 8.57% |
| 会心抵抗率 | 6%〜20% | 8.57% |
| 命中率 | 6%〜20% | 8.57% |
| 会心率 | 6%〜20% | 8.57% |
超越のパッシブスキル一覧
攻撃型のスキル
精進強攻Ⅰ500スコアで解放
毎回必殺技を発動した後、永続的に最終ダメージが4%アップ(最大40%まで)
精進強攻Ⅱ600スコアで解放
毎ターン初めて必殺技を発動した後、自身の失ったHPの割合に応じて全敵にダメージを与える(攻撃力の50%を超えない)
精進強攻Ⅲ700スコアで解放
必殺技を発動するたびに、対象の残りHP割合が低いほど与えるダメージが最大で35%アップ(最大値は対象の残りHPが30%未満の場合)
防御型のスキル
精進守護Ⅰ500スコアで解放
防御力が15%アップし、通常攻撃・秘技・必殺技・天極技のダメージを1回受けるごとに3%ダウン。この効果はターンごとにリセットされる
精進守護Ⅱ600スコアで解放
累計で通常攻撃・秘技・必殺技・天極技のダメージを5回受けるたびに、次に受ける通常攻撃・秘技・必殺技・天極技がそれぞれ20%ダウン
精進守護Ⅲ700スコアで解放
累計で通常攻撃・秘技・必殺技・天極技のダメージを3回受けるたびに、次に行う通常攻撃は追加で対象に防御力の40%の固定ダメージを与える
支援型のスキル
精進祝福Ⅰ500スコアで解放
毎ターン終了時、全味方の最終ダメージ増幅と最終ダメージ軽減が2%アップ(同名の効果は最大10スタックまで)
精進祝福Ⅱ600スコアで解放
毎ターン行動前に、自身の持っている妨害効果を1個解除し、最大HPの5%を回復
精進祝福Ⅲ700スコアで解放
毎ターン開始時、ダメージ軽減が35%アップ(自身の行動前まで継続)
突撃型のスキル
精進奇襲Ⅰ500スコアで解放
バトルごとに必殺技の初回発動時、与えるダメージが25%アップ
精進奇襲Ⅱ600スコアで解放
必殺技を発動するたびに、対象の残りHPが35%より高い場合、対象の残りHPの割合に応じて与えるダメージがアップ(最大50%まで)
精進奇襲Ⅲ700スコアで解放
1ターンに1回、必殺技を発動した後に通常攻撃・秘技で追撃を1回行う
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